※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が股関節脱臼の疑いで検査が必要。抱っこ紐の使用についても心配。同じ経験のママさんの話が聞きたい。

生後4ヶ月の娘がいます。
昨日4ヶ月検診に行ってきたのですが、股関節脱臼の疑いありとのことで、紹介状?出されました。
大きな病院で精密検査受けてくださいとのことです。

2ヶ月の時、予防接種受けた小児科でも気になるとは言われていて、抱っこ紐は検診まで控えてねと言われました。
昨日抱っこ紐の事を聞くの忘れてしまって(;´・ω・`)

もちろん控えはしますが、全くしない方が良いのですか?
短時間をたまーにならしても良いのでしょうか?
まだ大きな病院の予約も取れておらず、それまで抱っこ紐を使わなくても大丈夫だとは思うんですが、ちょっと気になってしまって(;´・ω・`)

抱っこ紐とは別で、股関節脱臼と診断されたママさん、疑いありと言われたけど検査したら大丈夫だったママさんのお話も聞けたら幸いです。

因みに昨日診ていただいたところでは
・太ももの線が左右非対称(片方だけくっきり)
・両足開いた時に、左足はぺったり床に付かない
でした。

コメント

mk

娘も4ヶ月健診でひっかかりました。
大きな病院で診てもらって、正常でしたが、今も経過観察です。
同じく、左右の足のしわが異なる、股関節の開排制限に加えて、女児、逆子、帝王切開、秋冬生まれ、というリスク因子があり、かなり心配しました。

大きな病院の診察で、抱っこ紐もベビーカーも使っても良いと言われました。バンボは長時間はダメ。コアラ抱っこ、向きグセがあれば治す、と指導されましたよ。

健診でひっかかっても何もないことがほとんどだと思うので、あまり心配し過ぎないでください。

ただ、仮に股関節脱臼と診断されたとしても、命に関わる病気でもないし、今の時期に分かったら、手術しなくても治ります。

• ゆず

ゆず

正常でも経過観察にはなるんですね(;´・ω・`)
    抱っこ紐もベビーカーもOKとの事で安心しました(*´꒳`*)
    向きグセあるかも…。
    ちょっと気にしてみます‼︎
    診断されても1歳くらいには治療?も終わると見たので、あまり落ち込まないようにしたいと思います‼︎
    ありがとうございました(*´꒳`*)

• 7月29日
☺︎

うちの子は3ヶ月健診のときに言われ、紹介状を出されました。症状?もゆずさんのお子さんと同じです。
現在1歳半ですが、3ヶ月に一度くらいのペースで受診してます。
実際のところは、脱臼はしてなくて、とりあえず様子見!って感じです。
抱っこ紐のことは私も言われました。抱っこ紐だけでなく、歩行器もあまりよろしくないとか。子供は手足をバタバタ動かして成長していくから、長時間の締め付けは良くないそうです。抱っこ紐をするときは休憩(おろしてあげる)時間もこまめに作ってあげたほうがいいそうですよ。
うちは1歳前まで抱っこ紐は使わず、ベビーカーで頑張ってました。1歳からは歩き出してベビーカーは乗らなくなってしまったので、抱っこ紐を使う機会は多少多くなってきてます。

H♡Kmama

こんにちは。
うちも、下の子が4ヶ月検診の時に股関節脱臼の疑いを指摘され、整形外科での精密検査をすすめられました。
理由は右足だけ開きが悪くて、小児科のエコーでは確認が難しいので、念のため整形外科でチェックしてもらったほうがいいとの事でした。
紹介状を持って行きましたが、結果、股関節脱臼では無いだろうとの診断でした。確かに右だけ少し動きは悪いけど、4ヶ月位の月齢だとまだ骨も未熟なのでレントゲンやエコーでも分かりづらいから、やってもあまり意味が無いと言われました。6ヶ月過ぎて、ハイハイやつかまり立ちする頃になっても動きが悪かったらまた連れて来てと言われました。
心配でしたが、その後何の問題も無く今はスタスタ歩きまわっています。
抱っこ紐については特に言われませんでしたが、膝を内側に入れるような姿勢や行動はしないよう言われましたよ。