※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのこ
妊娠・出産

安定期に入っても気持ちが不安定なことがあります。自分の将来に対する不安があり、自己嫌悪感や孤独を感じています。周囲に相談できず、おかしいのかと思っています。

安定期に入っても気持ちが不安定なことってありますか?つわり中はとにかく情緒不安定で毎日不安で泣いていたんですが、それはホルモンバランスのせいだと思って気にしないようにしてました😞安定期に入ってやっとつわりもおさまって、やっと楽しいマタニティライフが送れるかなと思ってたけど、つわり中ほどではないですが、すごく気持ちが沈んでイライラしてしまうことがあります😭その不安とゆうのが、赤ちゃんに対してとゆうより、これから私はどうなるの?とゆう自分への不安です😢これから産休育休に入って、いつ仕事復帰できるのか、育児をしながら自分の仕事の目標を目指せるのか、友達と遊んだり自分にお金をかけたりそんなことはもう出来なくなるのか…などなど😞もちろん望んだ妊娠ですが、週数がすすむごとにいつまでも母親としての自覚がもてない自分と、自分に対して不安を感じることもダメなことな気がして自己嫌悪で、誰にも相談できません😭私はおかしいんでしょうか?😢

コメント

RenMama🍼💗

私も安定期終わった今でも不安定です🤣🤣

おかしくないですよ〜!
私なんて産まれるまで情緒不安定でしたよ!
もちろんママになってからも沢山、不安になったり初めて知る事もあって色々考えちゃうけど、人としてすごく成長できます♡
きっと仕事にも活きてきますよ(^・^)
自由がなくなったり、仕事できなかったりマイナスもあるけどそれ以上にわが子って本当に可愛いから皆、頑張ってママやってられるんだと思います♪
だからあまり考え過ぎないで、赤ちゃん産まれるまでゆっくり過ごしてください♪

こんにちは(^^)はじめまして。

私もつわりが重い方で、とても大変でした。情緒不安で夜中に主人を起こして話を聞いてもらったり、1日休んで一緒にいてもらったりしました。

私は、子育て4ヶ月目ですが、正直まだ容量が掴めてなくて失敗や下手な時間の使い方をしてしまいます。

でも、生まれてくる子供のお母さんは自分だけ。頼りにして、オッパイを飲んでいる子供の姿を見ていたら、自然と自分のことよりも子供のことが優先になりました。

もちろん、女性ですから、身なりに気を使ったり、お友達と会ったりしたいですよね。私もそうです!

大丈夫ですよ。

理解のあるお友達だったら、子供が泣こうが、何しようが受け止めてくれます。

理解のある旦那様だったら、あなたがお出かけの準備をしている時に子供を見てくれます。

仕事も育児も、タイムスケジュールと子供の生活リズムがリンクしはじめたら少し気楽になると思います。

先のことばかり考えてしまって、不安になることが多いですが、今は母子ともに健康を目指してマタニティーライフを送ってください(^^)

しんどいときは「しんどい」と、旦那様や実家の家族に頼るといいですよ(^^)

私は、実家の家族は遠くて会えませんが、毎日のように電話していました(^^)!