※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

食事の際、2歳の息子が手づかみで食べることが多く、スプーンを使おうとしません。食べこぼしが多くて片付けが大変で困っています。どうしたらいいでしょうか?

食事のとき
自分でスプーン等使って(使おうとして)食べようとは
いつくらいからされましたか??😵

2歳の息子ですが、私が食べさせなかったら全部手づかみです。
白米も味噌汁も手つっこんで、ぐちゃぐちゃびしょびしょで食べます😫

スプーンは片手に常に持ってるくせに
使おうとせず
もう片方の手で全部手づかみで、、、

一緒にすくったり
私がスプーンに食べもの乗せて置いたら、スプーンつかんでちゃんと食べます。しかし自分では全くで、、、

食べさせるにしてもテンポよきあげないと、すぐ手つっこんでぐちゃぐちゃに手づかみです。

手づかみはまぁいいのですが
不器用なのかすごい散らかりが半端なく
だいぶ床や衣類が大変なことになります。ガードしたり敷いたりしてますが、毎食後にごはん粒ひろって雑巾がけしたりですごい大変で💧

へたくそでこぼしてもいいから
そろそろ自分でスプーン使おうとしてくれてもいいのになぁと思ったり。。。

どうしたらいいでしょうか、、、
せっかく作った食事も食べこぼし多く床にぐちゃぐちゃなるし
片付けも大変だし
困っちゃいます😵

コメント

夏花

一歳すぎたくらいから、使おうと頑張っていましたが、上手になってきたのは1歳半近くです。といっても、うちはあまり食べることに興味がないのか、自分の好きなものだけは上手に食べます💦逆に手づかみも殆どしませんでした😅

保育園に行ってから上達を感じたので、同じくらいの子と一緒に食事してみてはどうでしょうか😊

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね💦
    兄弟も友達もいないから
    一緒に食べる機会がなくて😵

• 7月29日
まな

一歳から使い始めて今は自分で食べてますね!
うちの息子は手が汚れるのが嫌みたいで少しでもソースなどついたら拭いて!と手をだしてきます💦

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    自分で食べてくれるの助かりますね!😵

• 7月29日
ぴーちゃんママ

一歳ころから頑張っていますが、まだ自分では食べてくれません😭
フォークで食べるものを刺して置いたり、スプーンの上に食べるものを置いてお皿に置いておけば持って食べますが、自分からスプーンやフォークを使ってすくったり刺したりできないです😭💦

イスの下にピクニックシートを敷いて床が汚れないようにして対応しています。
がんばってるのになかなか成果が出ないので辛いです〜😭

アドバイスになってなくてすみません(;_;)

• ママリ。

ママリ。

うちも使い捨ての紙やピクニックシート、エプロン、タオル、、、
    たくさん対策して食事に挑んでます😞

• 7月29日
(・∀・)❤️

うちの息子と全く同じような状況でついコメントしてしまいました💦
うちは元々おもちゃとかも全然口に入れない子だったので、スプーン、フォークなど使えるようになるのが早くなるかもね!なんて言われてたのに…1歳頃から持たせるようにしていますが、最近は持っているだけで反対の手でたべたり、スープなどはぐちゃぐちゃかき混ぜるし、ハンバーグなどは握りつぶすし…💧
どうしたらいいか私も悩んでいるところで、ここで相談しようかなと思っていたら投稿があって…💦

全然回答になっていなくてすみません💦