※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riku mama
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がお茶を嫌がり、アクアライトを飲んでいたが今は嫌がる。お茶を飲ませる方法を知りたい。

9ヶ月の息子なんですが、麦茶やお茶系を嫌がってマグマグを手ではらったりします。
4ヶ月の時に下痢が酷い時があり、その時も麦茶を嫌がったので医師に相談したら、アクアライトでもいいと言われ飲ませたらゴクゴク飲んだので、とりあえず脱水症状が怖かったので飲ませてたら案の定、味を覚えてしまい…
それからダラダラと続けていたのですが、ダメだと思いアクアライトを封印したのですが…
とても頑固で麦茶などのお茶系を少しだけ飲んでくれるのに、すぐに嫌がります(′︿‵。)

なかなか飲んでくれない状況と、泣かれてばかりで心が折れそうです(´°ω°`)↯↯
同じような状況だった方や、お茶を飲んでもらえるようになる方法わかる方いたら、このダメ母にアドバイスを頂けるととても助かります(′︿‵。)
ちなみに完全ミルクです。

ワガママですが、最初にアクアライトをあげたのがいけないのはわかってます。
柔らかめにコメント頂けると嬉しいです(´°ω°`)↯↯

コメント

🐼🎋

アクアライトを少しずつ薄めていってはどうでしょう?最終的には白湯にして、次は少しずつお茶を足して行く!
試したわけでは無いですが、突然変えるより時間掛けて少しずつ変えるのがいいのかなーと。。。

• Riku mama

Riku mama

コメントありがとうございます😊
    書き忘れてました💦
    アクアライト7:お湯3の割合でやってました。夜泣きのときに一番欲しがるので今夜から9:1くらいに薄めて、ほぼ白湯の状態にして慣れさせようと思います‼︎ありがとうございました(๑˃ꇴ˂๑)

• 7月29日
さちこ

風邪などひいてる時は仕方ないですよ!!そこで厳しくして脱水なんか起こしたらたまったもんじゃないですもん(>_<)正しい判断だと私は思いますよ😊

そこから風邪じゃないときもそれしか飲まないだと困りますね(T_T)虫歯とか色々心配ですよね、、、。今はマグで飲み物をあげてますか?飲み物をいれるものを変えてみてはどうでしょうか?うちの息子達は単純で大人がつかってるコップなどは喜んで使いたがりますよ♪あとは好きなキャラクターのコップであげてみたり。まだ9ヶ月だと早いかもしれないので補助してあげて。
うちのこはめちゃくちゃ単純だったのでこれしか言えなくてすみません(>_<)

• Riku mama

Riku mama

コメントありがとうございます😄
    気持ちを察して貰えて、本当に嬉しいです♡誰かに「大丈夫」って言ってもらえるのってこんなに安心するんだと実感しました(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)

虫歯も気になるし、マグ自体で嫌って決めつけてるって事に気付いて早速、離乳食セットに入ってるコップを出してみました(๑˃ꇴ˂๑)なんとか、ごまかしつつ飲ませてみましたが、こぼす→遊ぶ…だったので気長に慣れてくれるように練習してみます(*´∀`)
    ありがとうございました(♡ˊ艸ˋ♡)

• 7月29日
つな

おはようございます♡

わたしの娘も最近まで、ベビー用のポカリの味を覚えてしまいそればっかり飲むのが続いてた時期がありました!

最初は徐々に薄めていってってゆう作戦をとってたんですけど、段々薄まるとともにポカリの味がなくなるのが分かるみたいで怒って飲まなかったです‥😢なんで最終的にはポカリは一切捨ててあげないようにしてたら喉が渇いて仕方なくお茶を飲むようになりました😂💦わたしの場合それを実行して1日で、次の日にはお茶で満足するようになったので参考になるか分からないんですが‥😂💦

• Riku mama

Riku mama

やっぱり、ポカリやアクアライト系は子供って好きですよね😅
    私もアクアライト1:お湯9の割合で薄めて白湯くらいにどんどん変化させて、お茶のが美味しいって思うようにしたいと思いました(๑•̀ㅂ•́)و✧
    だんだんと、アクアライトの存在を忘れてきてくれてるようなので、頑張ります‼️
    ありがとうございました✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

• 7月29日
コッシー

多分もともとお茶嫌がってたということだし、お茶自体嫌な子ですよね?
ミルクまだ飲んでるようなので、あまり神経質にならなくても、ミルクあげてれば大丈夫ですよ!
うちの子はずーっと麦茶とか水とか嫌で飲んでくれなくて、でも夏場の汗かいた後とかは一応いつもよりは飲むし、普段はまぁ一応飲ませてダメならダメで諦めてました。
まともに飲むようになったのは、1歳過ぎてからです。
勿論、ミルク卒業後も、フォロミ飲ませたり、ご飯には汁物出来るだけつけたりは気を付けてましたが。

• Riku mama

Riku mama

そろそろミルクも辞めないとだよ‼️なんて友達に言われミルクもアクアライトも~なんて考えていたら頭パンクしそうになってしまい…子供にはかわいそうなことをしてましたね。
    もう少し、気持ち落ち着かせてやります(′︿‵。)ありがとうございました。

• 7月29日
みみたまご

お茶がダメならお水はどうでしょうか?
支援センターではマグマグの中身がお水のお子さんも多いですよ(^^)

• Riku mama

Riku mama

お水の発想が無くなってました(′︿‵。)
    今日は、少し薄めて明日からお水にしてみます(๑•̀ㅂ•́)و✧ありがとうございました(๑˃ꇴ˂๑)

• 7月29日
美雨

下痢の時に水分を取ってくれない方が困っちゃうのでアクアライトを飲ませたのは間違えじゃないと思います😊

うちの息子も完ミで、白湯・麦茶・ほうじ茶などお茶系はほとんど一口飲めばいいくらいで嫌がって飲まずでした。ジュースとかを飲ませ始めたのは6ヶ月位からだったんですが、私もアクアライトとかリンゴジュースとか飲ませちゃってました。
飲んでくれないよりはいいかなって😅

でもいつまでも続けちゃいけないなーと1歳を過ぎたあたりから、最初は多少甘めの幼児用の十六茶を出すようにしてジュースは一旦封印しました😅
最初は嫌がりましたが、「これしかないのー」って言い、お茶しか出さなかったら、そのうち喉が乾いたのか諦めて飲み初めてくれました。

泣かれると心が折れそうになりますが、少しの期間だけだと思っていきましょ😀

• Riku mama

Riku mama

気持ちを同調してもらえると、とても安心しますね😌あんなにイライラしていたのに泣ける程、ホッとします✨

そうなんですよね💡医師に大丈夫って言われたのもあったので余計に「飲んでくれるならいいよね😉」って気持ちになってました(′︿‵。)
    周りの友達がみんなお茶で育児をしていて、保育園などに預けた時飲めないとかわいそうだよ。と、言われ焦って始めました😅もっと子供のこと考えないとダメですよね💦反省です(´°ω°`)↯↯

とりあえず、言葉は理解してくれてるのかわからないですが、ウンチが硬くなっちゃうと大変だから飲んで~ってお願いをして一口ずつですがこまめに飲んでお茶に慣れてくれるようにしてみています😌
    飲みたいのに、なんでくれないのー‼️と、泣かれ心折れそうになりますが…息子のため‼️頑張ります‼️
    元気とコメントをありがとうございました✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

• 7月29日