※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょり
妊娠・出産

2日間の誘発剤トライで陣痛には繋がらず、退院となった経験を共有。誘発剤の効果は個人差があり、退院後も安産を願っている。

誘発剤についてのレポです( ˆωˆ )
2日間トライしましたが
結局、わたしは陣痛には繋がらず
退院となりました...💦
誰かの参考になれば...と思います✨

★7月19日(水) 38w6d
9:00
検診
「骨盤に対して赤ちゃん大きめだから
もうこのくらいの大きさで産みたいね〜
午後から入院して誘発しましょう!」
と、突然先生から言われる…( °_° )💦
ぇぇええ!まだ心の準備がぁあ!と
混乱し不安になりつつも
もうすぐ会えるんだ💓と嬉かった😊

11:00
一旦帰宅し
仕事が休みだった旦那と
焼肉ランチへ行く(・🐽・)♪
シャワーを浴びたり
入院セットを確認したり
余裕をもって過ごした
もうすぐ会えるね😊なーんて
ウキウキしていた😑

14:00
入院🏥
すぐに診察してもらい子宮口1cm⚡️
子宮口を広げる処置をするとのことで
その説明を受ける…一気に不安になる🌀
明日からの陣痛誘発剤についての
説明も受ける…しかし
今からやる子宮口広げる処置が
怖すぎて話があまり頭に入らない🙍

15:00
明日から誘発剤を使う為
子宮口を広げる処置をする
子宮口が少しでも開いてる方が
誘発剤の効果があるとのこと😦
ラミナリアという綿棒のようなものを
子宮口に5本入れる
(人によって本数が違うようです)
いたたたた😣くらいの痛みで終わった!
一晩かけて水分を吸収して広がっていく

18:00
夕食を食べながら
旦那やお母さんが来てくれてお喋り😀

21:00
消灯時間になるも
お股がズキズキ
そこまでひどくはない生理痛のような
痛みが一晩中続き
なかなか眠れなかった

★7月20日(木) 39w0d
誘発剤1日目
9:00
診察
昨日子宮口に入れた
ラミナリア5本を抜く
入れる時よりも
抜く時の方が痛かったです😩
チラッと見えたのは
入れたときには綿棒くらいの太さの物が
小指くらいの太さに膨らんでいた…😖

9:30
点滴にて陣痛誘発剤 投与開始🙋
この点滴の針を刺すのに
とーーっても苦労した…
お産の為に使う針は長く太いそうで
私の血管がもろいのか何度も失敗😑
5回目にしてようやく血管に入りました

ここから30分ごとに
点滴の量を増やしていきました
助産師さんに言われるまま
私は廊下を歩いたり、
踏み台昇降をしたりしながら
陣痛がくるのを待ちました(・ω・)

12:00
モニターをつけると
いい感じに張りがきている!
そして張りとともに徐々に痛みが!

14:00
骨盤と腰の痛み
+お腹を下したときの痛みが
5分おき?くらいに張りと共にくる⚡️
診察してもらうと子宮口2cm
痛いけどお産が進むのが嬉かった😂
このまま陣痛が
波にのってくれるよう願いつつ耐える👍

15:00?
なぜか張りと痛みが引く🙍

16:00
点滴終了
張りも痛みも全くなくなる。涙

そのまま何事もなく
入浴、夕飯を済ませ
明日に備えて早めに就寝💤
明日こそ赤ちゃんに会いたい!と
意気込みつつ寝る😴
この日はラミナリアが
入ってないこともあってよく眠れた


★7月21日(金) 39w1d
誘発剤2日目
9:00
診察
子宮口2cm
昨日とは違う種類の誘発剤を点滴開始✨

昨日同様、
30分ごとに点滴の量を増やしていく
今日こそ産むぞー🔥と気合をいれて
廊下ウォーキング、
踏み台昇降を昨日よりも頑張る💪
…しかし、張りも痛みも全然起きない。

12:00
昨日の誘発剤の方が効果があった為
昨日の誘発剤に変更する🌀

13:00
すぐに張りと痛みがくる
きたきた(º∀º)ー!と嬉しくなる😀
このまま波にのってくれー!と願う🙏

16:00
結局 張りも痛みも波にのらず…
点滴終了🖐🏻チ───(´-ω-`)───ン

「このまま誘発剤投与しても
効果が期待できないので
一旦退院して様子を見ましょう」
と先生から告げられる
ぇぇええ(⊙⊙)産ませてくれないの?!
だってこのままじゃ赤ちゃん大きくて
私の骨盤じゃ厳しいって
言ってたじゃん!
なのに退院させるの?!
なに?!なんで?!産みたいよー!
と混乱するが、
とにかく今の週数で誘発剤しても
効果がでないので〜と言われてしまい
旦那と荷物をまとめ
大人しく退院しました😑

〝産めなかった〟
という事実に悲しくなり
〝この先どうなるのか〟
とても不安になり
退院後自宅に向かう車で
旦那に八つ当たりまくり
号泣しました。笑

自宅に戻ってからは
もう好きな物食べまくってやるーと
ヤケになりながらも
掃除やお散歩がんばって過ごしてます😎

現在40w2d
先日の検診にて子宮口2cm
赤ちゃんは元気とのこと👶♡
「月曜まで陣痛を待ってみて、
変化がなかったら
月曜から入院し再び誘発剤を使って
トライしていきましょう」と
先生から言われました(-ω-)
今度は誘発成功しますかね〜?笑
と冗談まじりで先生に言うと
「どうですかね〜ははは〜
けど週数いってる方が
効果が出る人多いですからね!
確率的には前回より希望ありですかね!」
と若干人事のように言われました😑笑
誘発がんばっても
陣痛に繋がらなかったときの気持ち
わかっとるんかー結構心折れるんだぞー
と思いつつ…
もう元気に産まれてくれるなら
どんな方法でもいい😂と
腹をくくってます(*´∀`)


誘発剤や促進剤の効果には
個人差が大きいということです🙍
病院によって薬の種類や投与の仕方も
違いがあるようですね😩
ママリを見ていても
私のように効果が出なく
一旦退院となる人もいれば
点滴開始して数時間で
出産に至る人もいて
ほんとにそれぞれだなーと思いました💦

長ーい乱文失礼しました(・ω・。)
読んでくださった方
ありがとうございますm(_ _)m

次回は出産報告ができますように...✨
みなさんも安産になりますように…✨

コメント

なおぐー

頑張りましたね❗ほんと、帰されたときのチーーーン、、という感じ。想像すると😭でも赤ちゃんは絶対出てきてくれるので、出てきてくれたら全てぶっ飛びますよ❤
私も39w0d、三人目なのに一番遅れてます。。毎日毎日まだかとイライラしてしまいます、、でも最後のマタニティライフあと一週間❔❗と思って頑張ります♪頑張りましょう❗

  • ちょり

    ちょり

    コメントありがとうございます😊💓
    ほんと帰されたときは
    チ───(´-ω-`)───ンでした😅
    そうですよね✴
    元気に産まれきてくれたら
    いろんな辛さもぶっ飛びそうです💞
    三人のママになるんですね✨
    うらやましいです✨
    お互いその時を待ちましょう( ˆωˆ )
    コメント励まされました💓
    ありがとうございました🌼

    • 7月29日
  • なおぐー

    なおぐー

    まずはご出産されたようで、おめでとうございます‼産まれてきてくれたら誘発の失敗もいい思い出になられましたか?かわいくてあの時の辛さぶっ飛びましたか?
    私もあれから二日後の検診39w2dで,まだ降りてなく、子宮口も一センチと言われたんですが、ちょりさんのように陣痛きてなくても誘発できるヒントを頂き、先生にもうしんどいから産まれてくれないか聞いたら、上二人が38wで産まれてるということもあり、あっさりOK頂けたんです!
    でもちょりさんのように、本陣痛に至らなくてもダメ元!と思って挑めました!そしたら点滴スタートして三時間で本陣痛にいたり、五時間半で産めました‼今回かなりちょりさんの経験がヒントになって感謝しております❤ありがとうございました☀赤ちゃんほんとかわいいですね❤これからたくさん大変なことばかりですが、それ以上にかわいさと幸福感を与えてくれます♪子育て悩んだ時は、子供は勝手に育つ!と大きい構えでいたら楽になります❤育児頑張りましょう‼

    • 8月2日
  • ちょり

    ちょり

    ありがとうございます😊💓
    わが子の可愛さ愛しさは想像以上で
    誘発失敗して落ち込んだことも
    不安も辛かったこと全て、
    忘れる…ことはないですがw
    それも含め私の
    出産エピソードとして
    いい思い出にすることが
    出来ました( ˆωˆ )✨
    なおぐーさんは
    誘発上手くいったんですね😆✴
    5時間半💡よかったですねー🙌💖
    本当におめでとうございます💕
    「子どもは勝手に育つ!」いいですね〜✨
    大きく広い心で子育てがんばります☺︎︎
    素敵な言葉とアドバイス
    ありがとうございました☺︎︎✨

    • 8月3日
ハッピー☆

本当に大変でしたねぇ〜〜😣
どんな方法でもいいから早く出て来て欲しいのめちゃ、分かります‼️
今、38w6dなんですが…4人目なのになかなか出て来てくれなくて限界です。。しかも、1番大きくて上3人が早かったので余計に遅く感じるし、腰痛も酷くて思うように動けないし夜は寝れないし…本当最悪です😫
しんど過ぎて泣いちゃう時もあります😞赤ちゃんのタイミングとは言うけど…早く出てきて欲しい毎日です。。
きっとあと少し‼️くじけずに頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね❤️

  • ちょり

    ちょり

    コメントありがとうございます☺︎︎♡
    4人目すごいですね😆💗尊敬します✨
    赤ちゃんのタイミングを
    待ってあげられる余裕も
    だんだんなくなってきますよね😢⤵
    そしてそんな自分に自己嫌悪💔
    結局、私は
    誘発失敗し退院した2週間後に
    自然と陣痛がきました😊💓
    ハッピー☆さんも
    がんばってくださいね( ˆωˆ )

    • 8月1日
わい

誘発剤使ってもそんなことになったりするんですね!一旦退院となった時のお気持ちお察しします。。
私も38w6dで今日健診だったんですが、子宮口も全然開いておらず、来週の健診まで何も起こらなければ数回に分けて誘発剤を使う計画を立てましょう、と言われました😵早く赤ちゃんに会いたいし、パパにも会わせたいので、残り1週間、早く会いたいよ~と話しかけたり歩いたり、出来る限りのことをして頑張りたいです❗

  • ちょり

    ちょり

    コメントありがとうございます☺︎︎♡
    誘発剤=産まれる!会える!
    って思っていたので…
    私も旦那も両親達も
    ウキウキになっていました😅
    それが私は
    陣痛が起きず退院となって
    精神的ダメージに繋がったので...
    あまり期待せず、
    誘発剤で陣痛きてくれたら
    ラッキーだな〜♪
    くらいな気持ちで挑んだ方が
    自分も周りもいいと思います😊✴
    上手く陣痛に繋がって
    くれるといいですね( ˆωˆ )💕
    私は結局、
    誘発失敗した2週間後に
    自然と陣痛が来て出産しました💗
    わいさんの赤ちゃんも
    元気に産まれてきますように👶💖

    • 8月1日