※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukihoshi
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が過飲症候群に気づき、授乳間隔を調整中。同様の経験や注意点について知りたいです。

息子は生後2ヶ月で体重が7キロあります。産まれてから1日60gの増加をしていて1ヶ月2キロのペースで増えていってます。完全母乳のため健診のときや保健師さんから特に注意はなく、褒めらることのほうが多くありました。
今まで特に心配していなかったのですが、最近になって「過飲症候群」という言葉を知って調べたら多々当てはまることに気づいて将来肥満など心配になりました(- -;)

授乳間隔は日中2時間半〜3時間、たまに4時間あくこともあります。夜間はよく寝てくれるので間隔は6時間です。
この言葉を知ってから日中の授乳間隔は3時間はあけようと思ってます。

同じように体重増加が多かった子の成長の様子や過飲症候群と言われた方はどんなことに気をつけているか知りたいです\( ¨̮ )/
よろしくお願いします!

コメント

ローラ170❤️

約3600gでうまれて2ヶ月では6400gでした!息子さんもすくすく育ってますね*\(^o^)/*私も随分心配しましたが、3ヶ月になる前くらいに急に増加が穏やかになりました!

夜は20時頃に寝て6時におきますが、その間に授乳1回。昼間は2時間おきです!3時間あいてらっしゃるみたいで、すごいですね!

私も完母なので注意などなかったです(´・_・`)1日70g増加の時期もあり、甘いものとか油物とか少しだけきにするようにしましたよ♪

• yukihoshi

yukihoshi

大きくなると穏やかになることもあるんですね(^^)食べ物も乳腺が詰まらないことをいいことに好きに食べてました!少し気にしてみます\( ¨̮ )/コメントありがとうございます♡

• 7月29日
空色のーと

大丈夫ですよ!
長男のときは、1日67g増えてました(笑)!!二ヶ月の体重もそれくらいです。
背も体重も、発達曲線超えてました。ぷくぷくというより、ブクブク😅歩くのも遅かったし、どてーんと座ってる姿にまぁ貫禄のあること…😂

でも、歩き始めたらすらーっとして、今ではすっかり普通体型です。いや、むしろ、筋肉質??背は相変わらず大きいので、年少ですがいつも年中さんか年長さんに間違われます。

なので、今太ってて歩けば嘘みたいにシュッとするから、欲しがるだけおっぱいと愛情を上げてください😊

• yukihoshi

yukihoshi

発達曲線も超えることもあるんですね( ꒪⌓꒪)!座ってるときの貫禄!よくわかります!!またその貫禄も愛らしいですよね(*´ `*)♡
    空色のーとさんの写真からも息子さんの体型が見えて安心しました(^^)ありがとうございます♪

• 7月29日
Minnie

昨日1ヶ月検診だったのですが、うちの子も1日60g増でした😂プクプクです😂
過飲症候群ってあるんですね💦
わたしは昨日助産師さんに特に何も言われず順調と言われたので気にしてないです◟⌣̈⃝◞
赤ちゃんのうちはプクプクでもいいかなと思ってます ◟̆◞̆♡

• yukihoshi

yukihoshi

私も過飲症候群なんてあることに驚きました💦正反対な意見があることは育児にはよくあることですよね😳
    私もプクプクな赤ちゃん大好きです❤️気にせず育てていきます😊

• 7月29日
のっこ

気にしすぎですょ(*^^*)
飲みたいときに飲ませてあげるのが今はいいと思います(*^ー^)ノ♪
ひょっとしてお腹のなかにまだ居る頃に体重制限気にしてあたり体重増えてないタイプとかだったのではありませんか?
もしそうだったら赤ちゃんは出てきてから栄養を溜めなきゃって体になってるみたいでちょっとお肉が付きやすかったりするみたいです。
でも完全母乳なのでしたら全く問題ないと思います(*^ー^)ノ♪

• yukihoshi

yukihoshi

正にそのタイプでした😂そういうこともあるんですね!!すごく納得です😳
    ありがとうございます❤️

• 7月29日
ヒマワリ

2ヶ月で7キロはおっきいですね〜(^o^)産まれも大きかったのでしょうか?
完母は基本体重増加は検診では言われないですね。次の検診は4ヶ月でしょうか?
間が空いて心配な場合は下手にネットの情報で自己判断せずとにかくプロに診てもらう、がいいですよ。
1人目でぶくぶく太って心配になり、2人目の時太らせたくない気持ちが強く自己判断で色々やってて乳腺炎になったりして辛い思いをしました。。

• yukihoshi

yukihoshi

生まれたときは3120gで普通でした(^^)ただ38週でこの体重だったので予定日までいってたらもっと大きかっただろうな、と思ってます(°_°)
    私もきっとここで相談できなかったら、色々やっていたと思います。ありがとうございます\( ¨̮ )/

• 7月29日
minacana

初めまして‼︎3966gで出産して2ヶ月入ったばかりの頃には6400あり、後10日程で3ヶ月に入りますがおそらく7キロありそうな重さです‼︎
生まれた時も1ヶ月検診も赤ちゃん訪問でも特に注意されませんでしたが、赤ちゃん訪問に来られた保健師さんには授乳間隔を毎回、3時間にしてもいいかもねと提案されました‼︎
産科ではハイハイしだしたら痩せるし気にしなくていい、母乳は欲しがった時にあげていいよと言われました‼︎
完母なので、乳製品や甘いもの、香辛料が強い食べ物は控えています。
大きい娘ちゃんなのでたまに気にはなりますがげんきな証拠と思って見守っています^ ^

• yukihoshi

yukihoshi

そうですよね、動き出したら痩せますよね(^^)すくすく育っている証拠と思って私も見守ります♡ありがとうございます\( ¨̮ )/

• 7月29日