※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんこぶ
家族・旦那

【帝王切開と自然分娩、、】こちらで質問させていただきます。私は自然…

【帝王切開と自然分娩、、】
カテゴリー迷いましたが、主人のことなので
こちらで質問させていただきます。

私は自然分娩で息子を出産しました。
主人に立ち会ってもらい、彼なりに色々なことを感じたようです。
普段から私にも息子にも優しく、とても愛情深い人です。
家事や育児も率先してやってくれます。

しかし先日気になることが。。
私の親友は帝王切開で2人女の子を出産しているのですが
「2人産んでるのはすごいけど、帝王切開だからな〜」
というようなことをボソッと言うんです。

陣痛を乗り越えて産んだ私の方が偉いと言うんです。

悪気はなく、本心で言うので
私は悲しくて悲しくてたまりませんでした。

「帝王切開だって立派なお産!おんなじだよ!!
産んだあとは帝王切開の人の方が何倍も大変だっていうよ。
それは偏見でしかないからそんな考え改めてほしい!」

と怒り気味で言いました。
次の日の夜かなんかに、なんだか寂しそうに
「私の方がすごいってことを言いたかっただけなんだよ、、」
とか言われましたがまっっっっったく嬉しくない。
悲しさしかありませんでした。

実際私は自然分娩でしたので
帝王切開で出産された方がどれだけ大変な、痛い思いをしたかわかりません。
なので主人にどう言ってもうまく伝わりません。

もどかしいです。
主人のような考えを持った人って、実際多いのかなと考えると恐ろしくなります。

なんといったら響きますかねぇ。。

コメント

ぽむ

正直、よく帝王切開を卑下されたという書き込みをよく見ます…。

経膣分娩は何も言われないのに、本当に悲しいですよね。
私も昔から、帝王切開も出産方法の1つだと思っていたので、卑下されたという書き込みを初めて見たときは心底驚きました💦

子ども2人帝王切開だったよ〜ともし言われたら、自分は「お母さん頑張ったねーエライねー!」とむしろ褒めたくなるんですがね…。

ご主人はきっとでたんこぶさんが頑張ったということを純粋に伝えたかったのだろうと思いますが、比較対象として持ち出したものが間違っていますね。
息子さんの出産は経膣分娩でしたが、第二子を今後授かった場合、自分も帝王切開になる可能性があるのだということをお話されてはどうでしょうか?

前置胎盤、逆子など、母親が頑張ればどうにかなるというケースだけではないということがわからないから、そのように言われるのかなと思います。
帝王切開になる可能性はみんなあるんだよと…。

  • たんこぶ

    たんこぶ

    おはようございます。
    コメントありがとうございます😊
    本当、、比べる対象が間違っていますね!
    悪気は無いにせよ、それは帝王切開で出産された方にとても失礼だということをわかっていないことが妻として恥ずかしいです。
    第一子の時に血圧があがり、帝王切開になるかも知れなくてサインまで書いたというのにこの有様ですよ😵😵

    • 7月31日
あひるまま

帝王切開で娘を出産しました。
男からしたら、楽して産んだとしか思われないんですよね^^;
帝王切開でもいろんな理由にも関わらず…。

  • たんこぶ

    たんこぶ

    おはようございます!
    コメントありがとうございます😊
    やはりみなさん、言われたり思われていたり、、感じるのですね😢
    とても憤りを感じます。
    友だちも、痛くて身動き取れずに助産師さんにおっぱいマッサージされてるところを義母にずかずか入ってこられて一生恨むと言ってました😨
    同性でさえも人によっては、、、
    恐ろしいです

    • 7月31日
なんてこった。

帝王切開が、筋肉層をきり、子宮という臓器も切っていることや、大量出血、麻酔のリスク様々なことが、お母さんにはあることを伝えてみたら、いかがでしょうか。

ただ、それは、帝王切開のリスクであって、お母さんが頑張っていること、大変だったことへの理解につながるかはわかりませんが。

お産の陣痛に対してのつらい状況を見ていたから、大変だと感じるんでしょうね。

誰々の方がすごいっていうことがなくなる世の中だといいですね(*^_^*)私もお産のことだけでなく、いろんな場面で言えることだと考えさせられました。

  • たんこぶ

    たんこぶ

    おはようございます!
    コメントありがとうございます😊
    本当、、たくさんのリスクを背負って、それでも我が子のために手術台にあがるお母さんの気持ちを考えてほしいです。
    想像しただけで涙が出ます。(妊娠初期で涙もろいんですが😭)

    どちらにせよ、命がけで産むんですよね。
    それを理解してほしいと思います😢

    • 7月31日
  • なんてこった。

    なんてこった。

    お返事ありがとうございました。
    お産は、その人、その人、一回、一回ですからね。どんなお産でも、その人には人生で大きな経験だったことと思います。
    旦那さんも、きっと、理解してるとは思うんですが、言葉が足りなかっただけだと思います(*^_^*)仲良く過ごしてください。

    • 7月31日
COCORO

たんこぶさん…
いーんですよ‼️ほっといたら🤗
気にしない気にしない。
色んな考えの人がいますからね‼️✨

私は自然分娩の予定でした。
陣痛あり、子宮筋腫の痛みに、赤ちゃんの蹴りの痛みに、子宮内膜症の痛みが重なり😭💦耐えれなくて先生にお願いして帝王切開に切り替えました【かなりレアかもしれませんが…】

陣痛ありましたよ‼️計画分娩ならない人もいるでしょうが…後陣痛の人もいますしね😄

で出てきた赤ちゃんは首にへその緒が3回巻きついてたので💦自然分娩は難しかったので結果オーライ‼️っておもってます💕頑張れば誕生日は変わってたかもしれませんけどね👌

男の人は経験出来ないし、言葉足りずにうまく伝えきれない部分もあるし、余計な言わなくて良いことだって言いますね😳それが男って決めつけちゃダメですけど私は旦那さんをそんな風に割り切ってます😆

たんこぶさんみたいなお母さんがいて旦那さんに伝えてくれただけでも、とても私は嬉しいですよ😊✨

ありがとうございます‼️
自然分娩体験してないですけど…どちらでも痛い事は確かですね(笑)💦

  • たんこぶ

    たんこぶ

    おはようございます。
    コメントありがとうございます!

    おおおおおお、、、
    壮絶な出産、、お疲れさまでした😭😭
    うんと大変な思いをして産んでくれたお母さんを、お子さんは誇りに思うでしょうね😭💓

    確かに主人は悪気はなく、私が受け取ったままの意味で言いたかったわけではないと思います😌
    汲んであげなければいけないかも知れませんね、でもやっぱりとてもかなしくて😣😣

    ありがとうございます、そんな事を言われるとは思いませんでした。
    思わず涙が溢れてしまいました。
    こちらこそ、ありがとうございます😭😭😭

    • 7月31日
☆みぃ☆

私も帝王切開で娘を出産しました。
どちらが偉い、凄いというのは無いと思います。
自然分娩も帝王切開も偉いし、凄いと思います。

私も自然分娩を望んでいましたが、なかなか赤ちゃんが降りてきてくれなくて帝王切開になりました。

私も周りから帝王切開だったことに「楽で良かったね」と言われ、体に大きな傷を作って、100%安全とは言えず、リスクもあるという中での出産の何が楽なんだろうと思いました。
確かに、私は陣痛の痛みを知らないで出産だったので、自然分娩の陣痛の辛さも知りません。

自然分娩での出産にしても、もしもの事になったときのケースとして帝王切開での出産も平行していることを分かって欲しいですよね(-_-;)

  • たんこぶ

    たんこぶ

    おはようございます。
    コメントありがとうございます!
    本当に、どちらが偉いとか比べることではないですよね。
    妊娠し、無事にお腹で10ヶ月間育ち、そして母子ともに元気で出産できる。
    それがどれほど奇跡の連続なのか。
    私はつわりも割と軽く、色々なことが順調だったから大変さも伝わってないんじゃないかとおもいます😢

    • 7月31日
きき

どちらが偉いって決めたい訳じゃないんですよね、ただ帝王切開だろうが大変には変わりないわけで…
男の人には分からないんですかね。

麻酔して開腹手術して後陣痛もありながらもだいたい二日後には生まれたばかりの子供の世話。一週間後には退院しないといけない。
普通に考えて大変でしょ🤔

  • たんこぶ

    たんこぶ

    おはようございます!
    コメントありがとうございます😊
    本当に。どちらかが偉いとかじゃないですよね😔
    お腹の傷がまだまだ痛んで歩くのもままならないまま授乳を始めたり、すぐ退院だったり😵😵
    どう考えたら「楽」なんでしょうね。
    聞いて見たいです。

    • 7月31日
deleted user

私は帝王切開です。
切迫流産、切迫早産で4ヶ月入院してその間ずっと点滴生活。
お腹の子どもは逆子ちゃん。
子宮奇形と子宮筋腫、子宮腺筋症まであり予定帝王切開でした。
総合病院の産婦人科ドクターと小児科ドクターが全員手術室へ入り外来はストップ。
外にはドクターカー準備。
そんなお産だったので自然分娩の方が偉いという書き込みを見るといつもムカついていますが、たんこぶさんのようにご主人の言葉に悲しみ、怒り、お産の大変さを話そうとしてくれる人がいるだけで嬉しくなります。

たしかに長時間の陣痛は経験していませんが、生まれてくる子どものためにお腹に一生傷が残るわけですからね。
私としてはこれだけ大変な8ヶ月間を過ごした勲章です。

  • たんこぶ

    たんこぶ

    おはようございます☀
    コメントありがとうございます!

    😳!!!
    壮絶だったのですね!
    妊娠期間中も自由が利かずに、本当に緊迫した中でのお産、
    お疲れさまでした。そして無事御出産、おめでとうございます😭💕

    自分のために手術台にあがって無事に産んでくれた、守ってくれたお母さんを、本当に誇りに思うはずですね、お子さん😌💓

    • 7月31日
みい222

私は双子を帝王切開で出産しました!
先生には経膣分娩も選べると
言われましたが、悩みに悩んだ末
子供たちの安全を考えて
帝王切開を選択しました。

出産当日は怖くて仕方なくて、
手術中も体の震えや涙が止まらず
周りの先生や看護師さん達に
励ましてもらってました(;_;)

私は自然分娩を経験していませんが、
帝王切開も立派なお産だと
胸を張って言えます!!

でも、たんこぶさんのご主人のように
帝王切開は楽って思ってる人は
たくさんいますよね💦
すごく悔しいです(;_;)

  • たんこぶ

    たんこぶ

    おはようございます。
    コメントありがとうございます!
    双子ちゃん😍😍
    妊娠中もお腹重くて大変でしたよね、お疲れさまでした😣❤️
    傷の痛みはもちろん、
    怖くて怖くて、震えるしたくさん泣いてしまいますよね。
    そんな気持ちも、どうしてわからないんだろう😣
    自分の主人ながら心から恥ずかしいです。
    そんな軽率なことはもう二度と言わせません😣

    • 7月31日
めろん

うわ〜最悪な旦那。
っていうのが正直な感想です。たんこぶさんはしっかり周囲に気を使われているのに、旦那さんがそんな感じだとたんこぶさんから友人が離れていってしまいそうですね💦
私も帝王切開で大変な思いをしたので、いくら親友の旦那さんでもそういう考えを持った人とは関わりたくないですね。

帝王切開や麻酔のリスク、それによる母体死亡率は自然分娩より高いこと、次回妊娠出産時のリスク、色々と自然分娩にはない危険がたくさんあります。けど、それらのリスクを受け入れてまでも守りたいものが帝王切開のお母さんたちにはあるんです。だから意を決して手術台に登るんです。術後は痛みで育児どころではないけれど、育児をしなければいけないんです。
これらを旦那さんに伝えてみてください。

  • たんこぶ

    たんこぶ

    おはようございます。
    コメントありがとうございます😊
    本当に自分の主人ながら恥ずかしいです。
    悪気がなく言っているのが尚更恐ろしいです。
    私も出産間近で血圧があがってしまい、帝王切開に切り替えるかも知れないとサインまで書いたのにこれです。

    様々なリスクや痛みや不安な気持ちを乗り越えて、それでもお腹の子を守るために手術台にあがるんですよね。
    改めて、やはりどちらが凄いとか言って欲しくないと思いました。
    気分を害してしまってごめんなさい😣
    コメントありがとうございました😔💓

    • 7月31日
ぷよぷよさん

私は陣痛の末、回旋異常で緊急帝王切開でした。
陣痛中、帝王切開の手術中もうちの旦那は立ち会いました。(手術の時は私の頭側から開腹部は見えない状態です。)
手術中、私は体質的に麻酔が効きやすいみたいで、局部麻酔が上部までかかり呼吸が苦しくなりホントに死ぬんじゃないかってぐらい苦しくて、旦那も私がこのまま死ぬんじゃないかって思ったそうです。
しかも取り出された子供は胎便を飲み込んでいて?泣くまでに時間がかかり、旦那の中では色んな思いが駆け巡り、そんな中でなにも出来ない男は情けないと思ったそうです。
そんなこんなで、帝王切開でも大変と目の当たりにしただけに、どの出産がって比べたりはしないですが、やはり周りの人に帝王切開だと次も帝王切開で楽でいいね、とか保険からお金おりてラッキーだね!とか色々言われる💦
そんな事ないのにね(>_<)と言ってました(^^;

なかなか自分が体験しないとわからないですよね(>_<)

もし今後たんこぶさんが帝王切開で出産される可能性は0ではないですよね?私のように緊急での手術も十分にありえます。
もしそうなった時に上の子の時の出産は頑張ったけど、下の子は帝王切開だったから楽したね!って言える?比べるの?とお話してみるのはいかがでしょう?(TT)
お母さんの意思とは関係なく帝王切開になる可能性はありますからね💦
長々とすみません💦
旦那さんわかってくれるといいのですが…

  • たんこぶ

    たんこぶ

    おはようございます!
    コメントありがとうございます😊
    壮絶な出産をされたのですね😵
    お疲れさまでした、そして無事に御出産おめでとうございます😣💕
    苦しむぷよぷよさんの姿を目の当たりにして旦那さまは色々感じたのですね。
    やはり目の前で自分も経験すると違いますよね。
    私も第二子がどうなるかわかりませんが、「彼なりに」感じてほしいです。

    • 7月31日
ぷくすけママ

なんか産むって事だけに注目しがちだけど、どんな方法で産むにしろ、妊娠期間中につわりや貧血や腰痛、人によっては出血や絶対安静、食事制限、インシュリン注射などなどにも耐えて出産にのぞんで、人1人を体の中で作り出してお腹で育ててこの世に出してるって事をわかってもらいたいですよね💨
陣痛が痛いのも偉いけど、帝王切開なんて自分には得のない手術を赤ちゃんのために犠牲になってる訳ですから、すごいことですよね!私は普通分娩でしたが、帝王切開で出産された方はすごいと思ってるので、卑下する人の気持ちがわかりません。
でも旦那さんの場合はたぶん純粋に奥さんを褒めたかっただけで、尊敬語じゃなくて謙譲語というか、周りを下げて相手を上げるみたいな褒め方になっちゃっただけな気がします!そこは汲んであげて、でも帝王切開も立派な出産って事をわかってもらえたら1番ですね!女は産んで当たり前とか言われる奥さんもいます。旦那さんは素敵ですよ!

  • たんこぶ

    たんこぶ

    おはようございます。
    コメントありがとうございます!
    確かに😌😌😌
    お腹の中で10ヶ月間赤ちゃんを育てている期間ってとても幸せな期間ですが
    ものすごく制限があって、痛みや苦しみがあって、精神的にもナイーブになり、人格変わる時期ありますし!!
    その期間を乗り越えての出産ですもんね。
    無事に産んであげられること自体が奇跡なのに、どっちが偉いとか何様だ!😣😣
    確かな主人は悪気なく私を褒めたくて言った言葉だったみたいなので、その気持ちだけはありがたく受け取ろうと思います。
    こんな失礼な発言をした主人に対して、、ありがとうございます😭

    • 7月31日
みつばっち

両方経験しましたが両方とも大変です。
そして両方とも命懸けです。母体と子供、両方の命を医者に預けるんです。
そんな命の現場にラクとか偉いとか無いです。

実は出産を経験(経膣のみ)している伯母もそういう考えで...
お嫁さん二人とも帝王切開だったのが不満なようなこと言ってます。
可愛い孫に会えたのは危険を回避できたからって事が分からないようです。

出産経験者でもそうなので、男性はもっと分からないのかもしれないですね😖

次の子が帝王切開の可能性も有り得る。などというニアンスでお話されてみては如何でしょうか?ご主人に伝わる事を願います✨

  • たんこぶ

    たんこぶ

    おはようございます!
    コメントありがとうございます😊
    みつばっちさんはどちらも経験されているのですね!
    すごいです😭じゃあ、どちらも経験しているからこそ、比較して言われることがとても辛いですよね。
    友だちの義母さんもデリカシーなくて!って怒ってました。
    どうしてそんなこと言えるんですかね。
    産んでる身なのに、あり得ません。

    私も第二子妊娠中なので、話して見たいと思います😌
    ありがとうございます!

    • 7月31日
ゆりりん

理解ない人も多いのは、わかってるし、そんな感じで言われるの慣れてるし、私は息子が無事に産まれてきてくれたことが満足なんで周りに楽だと言われても気にならないです!

なんならハイリスクだったので安静、入院や輸血やらで順調な人より大変でしたけどね_:(´ཀ`」 ∠):

でも自然分娩のママさんに理解されていてご主人が帝王切開を軽く言うことに怒ってくれた気持ちだけで充分嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡ありがとうございます!!!

  • たんこぶ

    たんこぶ

    おはようございます、
    コメントありがとうございます😊
    そんな、ありがとうなんて言われたら
    泣いてしまいます。。
    いま妊娠中で涙もろいのが後押ししてきます😭😭😭
    やはり帝王切開で出産された方はそういった心無い言葉を突きつけられているんですね。
    本当に心が痛いです。
    ゆりりんさんは強くて愛情深いお母さんなんですね😌💕
    お子さんが羨ましいです。

    • 7月31日
ママリ

♡たんこぶサマ♡

帝王切開だけでなく、無痛分娩に対しての偏見を持つ人が多いですね💦
ほとんどの妊婦サンは自然分娩を望んでるし、命に関わるようなお産がない限り…帝王切開を希望する妊婦サンはいないと思いますね〜
自然分娩だろうか…帝王切開だろうか…無痛分娩だろうか…どれも立派な出産であることを男の人達にはわかってもらいたいですね(≧∇≦)

  • たんこぶ

    たんこぶ

    おはようございます、
    コメントありがとうございます!
    確かに😵😵
    無痛分娩はまだまだ日本では浸透していないですよね。
    私もまだまだ無知です💦
    でもどんな出産方法でも立派なお産には変わりなく、お母さんになるということは命がけで、奇跡の先にあることなんだってことをわかってほしいですね。

    • 7月31日
りこ

実際に自分が帝王切開をしたのですが、できる事ならもう二度としたくないです(*´Д`*)

赤ちゃんはスムーズに取り出されるけど、出産前は麻酔もあるし、産後は本当に激痛です(´-`)

もう3日たちましたが、未だにスムーズに歩けず前かがみで少しずつ「いたたた・・・」と言いながら歩いています( ;∀;)

何よりも帝王切開って、ある日急に決まる事があるので心の準備ができないままに手術になったりするので、そのあたりも大変です(´-`)

私も39周でひっくり返った(逆子)ので、危ないから明日ね!これから入院して!みたいな感じでした( ;∀;)

お産はどっちも大変だし、出産にたどり着くまでも大変だと思うので、何かと比べる物ではないと思います。

まぁ、男性はなかなか分からないと思いますが、もしたんこぶさんが帝王切開だったら、ご主人は帝王切開って大変だね!って言ってそうなくらいご主人にとっては深い意味はないのではないかな?と、何となく思いました( ´ ▽ ` )

  • たんこぶ

    たんこぶ

    おはようございます、
    コメントありがとうございます!
    そして御出産おめでとうございます😭💕💕💕💕
    大変でしたね、お疲れさまでした😣😣
    確かに産まれる瞬間だけ見れば帝王切開の方の方が一瞬かも知れませんがその前後があることを絶対考えていないで発言してると思います😭

    いまとても大変な時期だと思います、寝不足ですよね😣😣
    痛いですよね😣😣
    無理せずに休めるときに休んでくださいね。
    コメントありがとうございました😵💓

    • 7月31日
おもにゅ

私は
普通分娩だったら
息子は無事に生まれてきてなかったと思ってます

帝王切開は、筋肉層 子宮
を切るのですから
恐ろしい痛みでした。
その痛みは想像の100倍でした。

帝王切開は

というより普通分娩より赤ちゃんにとっては帝王切開は、
安全な出産方法と聞きました。

同じ母親として出産を経験したオンナとして
この投稿は
少し 目に付きました🎵
ありがとうございます❗