※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき☆
子育て・グッズ

子供の名前について、響きだけで名前を決めた方や漢字について悩んでいる方がいます。由来を考えずに名前を決めたり、同じように悩んでいる方もいるようです。

子供の名前についてです。
皆さんの中に、響きだけで名前を付けた方いらっしゃいますか?
出生届を出すとき、事情がありバタバタしていたので、急いで名前を決めました。なので、由来とか考えずに、この名前いいなぁっていう感じで付けました。
漢字は、旦那と私で意見が分かれてしまい、旦那は画数が少なめの方がいいということで、私が考えていた漢字とは違うものになりました。ということもあり、由来どうしようって思いながら今に至ります。
今6ヶ月なのですが、同じく由来をまだ考えてない方いらっしゃいますか?

コメント

カニっぱ

長女は響きから入りました。
今はそういう方多いと思います。
どうしても入れたい漢字があったのですが、もう一文字はオマケです。
漢数字がオマケで付いているのですが、由来を聞かれても、うーんて感じで…w

• ゆき☆

ゆき☆

回答ありがとうございます!
    響きからの方が多いと聞いて安心しました。
    うちの子も、意味のないオマケの漢字あります。ただカッコイイなと思って入れました(笑)

• 7月29日
ちゃんゆ

私も由来考えずこの名前がいいなで付けました😊笑

• ゆき☆

ゆき☆

そうですよね。いいなでいいんですよね!よかった、うちだけじゃなくて。

• 7月29日
mi

妊娠8ヶ月です😊私も響きがいいなーこの名前がいいなーってことで決めました(笑)由来は後で考えたので、全然問題ないと思います❗️
私自身、名前の由来を親に聞いたことありますが特にないようで(笑)、母もひらがなの名前なので私も同じようにおおらかな優しい子にって感じでしたよ👍

• ゆき☆

ゆき☆

響きよかったら、由来は後付けでもいいですよね!
    ぼちぼち考えます(笑)

• 7月29日
めぐみん♪

上の子も下の子も響から決めました。
下の子は上の子と最後の文字が一緒で由来はないです。

姉妹仲良くと思ってつけたので聞かれたら正直につけたときの話をしようかなと思います。

下の子の名前は高校の同じクラスの子の名前でかわいい名前なんです。私も子供ができたらつけたいと思ってた名前でした。

• ゆき☆

ゆき☆

私も、付けたときのことを話そうかなと思います。でも、うちの場合バタバタ付けたので、あまりよくないかもですね(笑)
    由来は今から考えようと思います。

• 7月29日
ハイハイ

名前は響きで考えて、漢字は名字とのバランスで考えたので、由来は全く考えてません。
たぶん、子どもにもそのまま伝えるかなー。
とても気に入ってます🎵

• ゆき☆

ゆき☆

うちもバランス考えました。
    気に入った名前ならいいですよね!

• 7月29日
あいりーん

響きで決めました!
そういう直感も大事だと思います😊
私は迷ったりするのが嫌いなのでこれ!って思った名前を主人に相談したら、同意してくれたのでその名前にしました🤗

• ゆき☆

ゆき☆

直感ってすごいですね!うちは、めちゃめちゃ悩みました。旦那が考えてくれてたのが嫌だったので、却下するのが申し訳ない感じで…。
    最終的に、私が付けたやつでOK出たんでよかったんですけど☆

• 7月29日
イロメロ

ひびきでつけましたよ、なので平仮名だし由来も難しいけど、直感でこの子はこの名前ってやつですよ。

• ゆき☆

ゆき☆

子供に合った名前がいいですもんね。私も、産まれて顔見てこの名前がいいなで付けました!

• 7月29日
さかなちゃん。

わたしも由来ないです(笑)
小学校で名前の由来とか書くのがわたしの時あったしまだあるとこもあると聞いたので、後付けで考えましたが思いつかず!(笑)

本当の由来は響きで選んだ名前を全部呼びかけたら今の名前でニコっとした気が!したので、その名前にしました(笑)

• ゆき☆

ゆき☆

由来考えずに名前付けると、後で考えるの難しいですよね。
    名前呼んだらニコってしてくれたなんて!可愛すぎです♪

• 7月29日
たんたん

響きでつけました✨
由来がちゃんとしてるのはもちろん素敵ですが、親の直感も大事だと思ってます☺️

• ゆき☆

ゆき☆

直感大事ですよね。顔を見てこの子にはコレだと思ったので。
    これから、由来も考えようと思います!

• 7月29日