※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

20週5日の初産婦です。最近、胎動が激しくなり、軽い痛みで寝る前に悩まれています。胎動を感じる部位がアチコチで、子宮の中が苦しくて心配になります。同じような経験はありますか?

20週5日の初産婦です。5ヶ月を過ぎた頃から、日に日に胎動が激しくなり最近は子宮の壁をムギューッと押されたりして、突っ張る感覚で軽い痛みなどで寝る前に悩まされる事があります。
また、胎動を感じる部位もアチコチで、一体どこに頭があってどんな動きしたらこんなアチコチぶつかるんだと笑ってしまう時もあります(^_^;)
皆さんもお腹のアチコチが同時に押されたりする感覚はあるのでしょうか?
私の子宮の中が苦しくてもがいてるのかたまに心配になります…。

コメント

蒼★夏♡彩♥晴☆

20週だとまだまだお腹の中でクルクル回ったり動き回れる時期なので、いろんな所にぶつかる時期です。
赤ちゃんは苦しいと胎動が減ったりしますので、動いているのなら大丈夫ですよ(*^_^*)。
その内当たってるだけでなく、ぐいーんと中から蹴られたり、パンチが入ったりするようになります(๑´∀`๑)。

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます!
    そうですか、安心しました(>_<)確かにグルンと回るような感覚や、モニョモニョしてるような感覚もあり、落ち着きないのですが、シーンとしているよりは元気に動いている方が赤ちゃん生きてる!と実感できます。
    少し激しいですが、この胎動に感謝して過ごしたいと思います(´ω`)

• 7月29日
私は誰?

逆子のときは上の方で蹴られたりしてました。
治ってからは、下の方でボコボコしていたりします。

この時期もぐるぐる回るからと言われているので、落ち着きないなーって思うけど

エコー見ると苦しがったりしてなくて、手を動かしたり、足を動かしたりしてますよ。

たまにバイバイしたりしてます

• あーちゃん

あーちゃん

エコーで見た時はいつも大抵大人しくしてるのですが笑、夜になると動き回ってる感じがしてて凄く気になっていました(>_<)
    バイバイしてる姿可愛いですね〜。
    次の検診で元気な姿が見られると良いなと思います!ありがとうございます(*^^*)

• 7月29日
こえちゃん

今、27週ですが、うちの子は手と足を同時に動かしているのか?というような胎動が良くあります。
脇腹の右と左で同時にボコボコ、モニョモニョと動いたり、グニュグニュ、ブルンっみたいな胎動だったり(笑)
時には、今、下を蹴ったよね?っていうときもあって、トイレに駆け込むなんてのも。

ああ、今日はここに頭があるのかな?っていうくらい、片方のお腹だけ膨らんでたり( ˙༥˙ )

胎動が激しいのは、元気な証拠。お腹の中が気持ちいいって事だと思いますよ( ´艸`)

20週で痛いくらいの胎動だと、大きくなってきたら、めっちゃ痛いかも(*゚◇゚)
私は時々、「ウッッ!」ってなるくらいの胎動です(。>﹏<。)

• あーちゃん

あーちゃん

そうですね、最近は胎動のレパートリー?が増えたのか色んな感覚をお腹で感じております(´ω`)
    膀胱を蹴られると焦りますね(>_<)
    居心地が良いなら嬉しい限りです。
    ありがとうございます!

• 7月29日
ままりん

私も最近どんどん胎動が激しくなってきました😊夕飯食べ終わってゴロゴロしてるとき、お風呂入ってる時、寝る前がすっっごいです(笑)
ボコーン💥と蹴られて1人で うぅ。 となる時もあれば左右ぐにょーんて動いたり💓元気な証拠だと思ってます( ˆoˆ )/

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱり赤ちゃんが大きくなってくるとウッとなりますよね…。私も今でさえ軽い痛みを感じるので、先々どうなることやら(◞‸◟)笑
    元気な赤ちゃん、早く会いたいです(*^^*)
    ありがとうございます。

• 7月29日