※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がいて、離乳食を始めるか迷っています。まだ早いでしょうか?4ヶ月で離乳食を始めた方いますか?

今4ヶ月の息子がいるんですが
この間4ヶ月検診にいって体重7.3で
首もしっかり座ってるし、体つきもいいから
もう離乳食始めていいよと言われました。
8月1日で4ヶ月半なのですが、その時に
離乳食始めようかな〜〜っておもってます。
まだ早いですかね?😰4ヶ月で離乳食始めた方いらっしゃいますか?😖

コメント

ゆきママ❀

私は5ヶ月ぴったりからでしたが
主さんの子供より体重は軽かったです😂
病院?保健センター?から始めても
大丈夫とお墨付きなら
大丈夫なのでは無いでしょうか?

  • みかん

    みかん

    なんか体重も関係するみたいですね!
    そんなに焦らなくてもいいんですけど
    最近食べてたらジーッと見るので
    早いでも大丈夫ならあげたいなぁと思いまして😊

    • 7月29日
  • ゆきママ❀

    ゆきママ❀

    食べ物に興味があるのはいい事じゃ
    ないですかσ(´∀ `●)
    そのままスクスク育ってくれると
    いいですね✨

    • 7月29日
  • みかん

    みかん

    はい!😊コメントありがとうございました!!

    • 7月29日
くまのこはるさん

低体重や早産などで医師からの指示がある場合は除きますが、離乳食開始を早めることになんのメリットもないと聞きました(・・;)
もちろん考え方は人によって違うのでしょうが…

うちは上の子は5ヶ月半から、2人目はもう6ヶ月すぎてからにしようと思ってます。←ただめんどくさいだけ。笑

でもプロの医者が言うことの方が信憑性はあると思うので、お子さんの様子みながらママの判断でゆっくり進めてあげてください(^_^)

deleted user

うちの子も4ヶ月検診で7.5キロでしたが、どんなに体重があっても、消化器系が早く発達しているわけではないし、離乳食は必ず5ヶ月以降からと言われ、5ヶ月から始めました。
昔は4ヶ月から始めたりしたみたいですが、今は体重関係なく、消化器が十分に発達する5ヶ月以降から始めるのが一般的だと思います。

deleted user

離乳食のサインが出てるなら、初めてもいいんじゃないですか?