※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
お仕事

妊娠中の介護職で夜勤が大変。会社の人手不足で休むと迷惑かかる。自分と会社のバランスが難しい。アドバイスを求めています。

現在、妊娠20週目にはいったばかりの6ヵ月になりました!!今日会社の暑気払いがあり飲み会でした!その時にいつまで働くの?夜勤はいつまでやるの?と聞かれました😭ちなみに職業は介護職です\( ¨̮ )/
会社の現状を考えると人手不足でわたしが休みに入ったら勤務が回らない状態で、夜勤をやる職員もあまりいないので残った人たちにすごく迷惑をかけます😩
以前リーダーをやってたこともあり、勤務を組む大変さや、人手不足で業務形態が苦しくなってしまう現状のことばかり考えてしまいます。
自分のことを優先したい気持ちはもちろんすごくあります。妊婦なんだし、がんばりすぎちゃいけないこともわかってます。でも、会社の同僚たちは仲も良くていい人ばかりで心苦しいんです。
身体の方は特に問題なく、赤ちゃんの成長も順調です👶💓でも、夜勤をやるとすごくむくむし、妊娠前より疲れが半端ないです( ´•௰• ` )やめたいけど、現状をかんがえると言いづらいしその分給料もだいぶ減るし😭どうしたものか、矛盾だらけです。
長くなってしまいましたが、なにかあればアドバイスや体験談など聞かせていただけるとありがたいです!宜しくお願いします🙇🙇🙇💖

コメント

人手不足の中辞めるのは心苦しいと思いますが、、、妊婦の体でいつまでも仕事をして仕事中に何かあったら、それこそ周りに迷惑をかけてしまうので時期を見て早めにやめたほうがいいかなと思います!

• ちゃんりー

ちゃんりー

返答ありがとうございます!
    そうですよね😔今健康でもいつなにがあるかわからないですもんね。ちょっと上司と話したいと思います!!

• 7月28日
マメマ

私も働いていますが、身体が辛い時はあります。
ちゃんりーさんは職場のことを優先して考えて偉いと思います😊
でも、1番に考えて欲しいのはちゃんりーさんの身体とお腹の赤ちゃんのことだと思います。
辛い決断かもしれませんが、自分を優先して良いのではないでしょうか?
ここで無理して頑張って、もし切迫早産で入院したり…赤ちゃんの成長に悪影響が出たり…というリスクを考えた時に、退職と比べてどちらがショックでしょうか💦
取り返しのつかないことが起こってしまってからでは、遅いと思います😢
赤ちゃんをせっかく授かったのですから、大事にしましょう😊
私ももうすぐ20週です。お互い頑張りましょう😊

• ちゃんりー

ちゃんりー

取り返しのつかないことにならないように今は、申し訳ないけれど自分と赤ちゃんを優先したいと思います🤗
    あーちゃんさんも身体に気をつけてお互い元気な赤ちゃんを産みましょう( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

• 7月28日

赤ちゃん生まれてからも夜勤やるんですか?無理ですよね。
遅かれ早かれ夜勤はできなくなると思います。
夜勤はできる人がやればいいしみんなができないなら早めに会社が求人だすとか対策すなくてはいけないと思います。

私も看護師ですが、妊娠初期から夜勤はしてません。
しなくていいと言われました。なぜなら、何かあっても責任とれないし、
いきなり何かあって穴をあけられても困るとゆう理由からです。

夜勤て、いきなりは休めませんよね。
責任を持って仕事をするとゆうことは、
無理なことはしっかりNOを言うことだと思いますよ。

主さんは責任感があって偉いと思いますが、今はNOを言う時期だと思います。

• ちゃんりー

ちゃんりー

そうですね、夜勤は赤ちゃんがうまれたらできるわけないですね。
    私の代わりがすぐ見つかるかといえば見つからないのが介護職の現状ではありますが、、、そこは会社でどうにかしてもらうしかないですよね😂
    万年、求人を載せてるような会社なので、、、笑
    上司としっかり話してNOを言おうと思います!!🙋

• 7月28日
ねこひた

わたしも今日上司に退職時期の相談をしました!
物流で働いていて人も足りなく毎日出荷が追いつかない状況ではありますが8ヶ月に入る9月末での退職になりました。
できればギリギリまで働きたかったですが職場環境も冷蔵倉庫だったり荷物の積み下ろしもあって臨月近くだとかえって足手まといになってしまうのではと思ってしまいます(´・ω・`)

• ちゃんりー

ちゃんりー

職場環境ってすごく大事ですよね😭私も今は抱えたりする事はないのですが、みんなに気を使わせてると思うので足でまといかなとは思います。
    わたしは、退職でなく産休からの育休を取りたいと思っているのでとりあえず夜勤業務から外してもらって有給消化して早めに休めるか相談したいと思います( ´•௰• ` )有給が30日ほど余ってるのでw

• 7月28日
  • ねこひた

ねこひた

現場の手伝いとかもしたいのですがやはり温度や重さでアウトでした(´;ω;`)
    有給30日って素晴らしいですね!笑
    育休後もその有給が使えるのであれば体調などもみてですが少しは残しておきたいところですね笑

• 7月28日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

温度と重さでダブルパンチですよね😭
    ホント無理できないですね。
    なかなか有給を使えるような職場じゃなくてどんどんたまっていく一方です(。_。`)育休明けは年度も変わっているので新しく有給もらえるかな〜なんて思ってましたがもらえないんですかね😂??これも聞いて見なきゃいけないですね!

• 7月28日
  • ねこひた

ねこひた

どんなに防寒しても通勤中はかなり暑くて汗もたくさんかくし逆に冷えてしまってもいけないので泣く泣くです(つω-`)
    そうなんですね…(´・ω・`)
    新しくもらえるならそれはそれでって感じですけど職場によりけりですからね笑
    お子さんの行事などでお休み取りたいときに有給使えるといいですね!

• 7月28日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

有給があるかないかでだいぶちがいますからねっ!!!
    とりあえずいろいろと上司としっかり話し合ってみたいと思います🙄🙌

• 7月29日
Sn*

同じく介護士です。
妊娠前は正社員で働いており、夜勤ももちろんしてましたが、1人目妊娠が分かった時点で夜勤は外してもらいました。もちろん、入浴介助も。
人手不足はうちも同じですが、後々後悔する事になるのは嫌だったので、同僚には申し訳ないと思いながらも自分を優先しました。

確かに、介助職は夜勤無くなると給料がガクッと減って辛いですよね(T ^ T)
ですが、夜中に何があるか分からないし、ましてや、利用者さんが急変したりしたら妊娠中だからと逃げる訳には行きません。逆に周りに気を遣わせて迷惑掛けてしまうんじゃないでしょうか?
辞めるとまではいかなくても、夜勤を外してもらうとかのセーブは必要だと思います。
無理して、急に入院したりすると余計迷惑ですし。

• ちゃんりー

ちゃんりー

やはり、夜勤はそろそろ厳しいですよね😖できるだけ配慮してもらえるように上司に相談してみます\( ¨̮ )/

• 7月29日
だらだらかぁちゃん

同じく介護職です!
結婚を機に老人ホームからデイサービスに転職しました!
デイなら夜勤もないし、私の所は日曜固定休➕年末年始休みなので、妊娠中も送迎の運転はありましたが、身体的な介護は少なくすみ、産休取りました!
身体的にも夜勤はキツイと思います、入浴介助もですが😫
復帰後も保育園に預けてる間正社員で働いてます(8時〜5時)
給料も夜勤をやっていた頃と変わらず、そこそこいいので私的にはデイサービスで良かったなと思ってます!
参考までに😊
妊娠中の介護職は結構負担が大きいです‼︎お腹の赤ちゃんを第一に考えているとは思いますが、仕事よりも今は!赤ちゃんを大切にしてあげて下さい‼︎
お身体御自愛下さい😊

• ちゃんりー

ちゃんりー

わたしも結婚を機にグループホームに移動したので身体介助はほとんどありません( ¨̮ )デイサービスは経験が無いですがよさそうですね!まわりも復帰後はデイサービスが多いです。
    自分と赤ちゃんをしっかり守っていきたいと思います🤗

• 7月29日