※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちょ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが寝ない理由やミルクの量について相談中です。

生後3週間です。全く寝てくれません。
今日は、朝6時から11時まで起き、2時間寝て、その後から今までずっと起きてます。
ご機嫌であればいいのですが、ずっと泣いてます。
抱っこしても泣く。置いても泣く。ミルクあげてもダメ。オムツ頻繁に変えてもダメ。
本当にずっと泣いてます。なんでなのでしょうか。
寝不足が続き、さすがにしんどいです。

混合で育てていまして、母乳をあげて、その後にミルクを多い時は80あげているのですが、もしかして母乳もミルクも足りてないのかなと不安です。
母乳あげた後にもかかわらず、ミルクをすごい勢いで飲みますし、80もあっという間に飲んで、まだ飲めそうな感じです。
母乳も出てはいるのでしょうが、おそらくそんなに量は出てないと思われます。しかも飲むのが下手で、、口も小さいので吸えてるのかわかりません。でもおっぱいがしぼんでいく感じはあるので吸えているのでしょうか?
赤ちゃんは満腹っていうのが自分でわからないと聞いて、ミルクを多めにあげるのが怖いです。
80飲んだ後、お腹がカエルみたいにパンパンです。
多めにあげたら栄養とり過ぎとかで良くないんですよね?
出生体重は約2600gで少し小さめでした。現在約3300gです。
ミルク100とかあげてもいいのでしょうか?多くないですか?
神経質になりすぎて、どのくらいミルクを飲ませていいのかわかりません。
でも足りてない方がかわいそうですよね、、もうどうしたらいいのかわかりません。

コメント

yoy

生後間もないので
寝れないのは覚悟した方が
いいです😖
足りていないわけでは
ないと思いますよ!
生まれてまだなにもしらなくて
不安なんだと思います。
まだ満腹中枢ができてないので
足りないのかな?とあげてしまっても
赤ちゃんは飲んでしまいます。
抱っこするか起きてて見ているか
今の時期は大変ですが
付き合ってあげるしかないです😖
1ヶ月になると私の娘は
落ち着き、夜4.5時間くらい
寝てくれるようになりました!

さっちゃん

新生児ならそんなものだと思いますよ😌
うちもなかなか寝ない子でした。
夜の21時から朝の7時までずっとユラユラ抱っこ〜なんて日も当たり前でした(笑)
そんな子は今でも寝ずに寝かしつけに3時間はかかります(笑)

くぅま

おつかれさまです!´д` ;
わたしもその頃おっぱいのあとミルク60-80でしたよ!出生は3000gくらいですが足りてたと思います^_^
あまりに足りてないときは機嫌が悪くずーっと寝てました。。
もしかして魔の3週目かもしれないですね…💦
100あげても構わないと思いますがこの世に出てきて間もなく,ちょっと分かってきたのが赤ちゃんとしては怖くて泣いてるんじゃないですかねーヽ(´o`;?
赤ちゃんも人間だから今日が寝ないなら明日はめっちゃ寝る…かもです
まちょさん辛いけどがんばってくださいーー‼️

陽向乃ママ

寝不足キツイですよね(;_;)
私も生後1ヶ月まで混合で育ててました!1ヶ月までは80ccミルク飲まして三時間ぐらいあけて母乳あげてって感じでしてましたよ!私の場合は母乳が出てる気がしなくて。
1ヶ月検診の時に母乳だけで足りてるってことがわかり今は完母です。
ずっと泣いてるなら暑いし脱水とかになったら大変なのでミルク100ccとかにしてもいいと思います‼️

yu

ママさんも眠れなくて辛いですね💦
泣いてるということですが、赤ちゃん熱はないですか?部屋の温度で暑すぎたり寒すぎることもなさそうですかね?😊
眠くても眠れないのかな😥
おっぱいくわえさせながら眠れませんかね?
おっぱいがどれだけ飲めてるか、ママが抱っこしたまま飲む前と飲んだ後で体重計にのってみたらどうですか⁇友達がそうしてました!
ミルクもう少し増やしても大丈夫な気もします😊

上の子の時はまさしくまちょさんのお子さんと同じような感じでした!完母でしたが。。
下の子は飲んだら3〜4時間は寝てくれます。下の子も完母です。
新生児なので寝不足になるのは仕方ないです😅
それになにやってもダメってことは結構ありました💦諦めて寝るまで抱っこしてました!

⭐chiko⭐

まちょさん、お疲れさまです(*´-`)
私もそのくらいの時は、混合で育てていました。
同じように『ミルク足りてるかな....』
「あげすぎかな....」 って心配してました。抱っこしても、オムツを変えても、おっぱいをあげてもひたすら泣き続けていました。自分も寝不足とストレスでポロポロ....(×_×;)でも、不思議と旦那がおくるみをキレイにやり直して抱っこすると泣き止みました(笑)
魔の3週目だと思いますよ‼何をやっても泣いてしまうようです....
ママとしては辛いですよね!わかります‼あたしは、ひたすらおっぱいをくわえさせたりしてました(笑)うちは、今 6ヶ月ですが 今でも3週目の辛さは忘れません(笑)協力してもらえるひとが近くに居たら頼った方が良いですよ‼自分がダメになります。
暑い~とか もあるかもしれませんょ‼