※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akiko
妊娠・出産

生後51日の男の子で、混合で育児中。深夜は3、4時間おきに授乳。日中は授乳中途中で寝てしまい、泣くので授乳を繰り返す。おっぱいの出が悪いのか心配。

生後51日の男の子です。混合で育児をしていて、ミルクは1日に80を2回足しています。深夜は3、4時間おきになってきたのですが、日中は授乳間隔があまりあきません…と言うのも、授乳中途中で寝てしまい、ベッドに戻すと泣くのでまた授乳、を繰り返しているからです。みなさんこんな感じなのでしょうか?おっぱいの出が悪いのでしょうか…

コメント

しまじ

1か月の頃っておっぱいあげるお母さんも、吸う赤ちゃんも上手ぢゃなかったりしますよね。わたしはそうでした。

わたしはおっぱいあげて、足りなそうならミルクあげてました。2時間から3時間間隔でした。おっぱいは吸ってもらうだけ出るようになるらしいので、どーかなー?って思っても吸ってもらう方がいいみたいですね。

継続してたら、混合だったわたしも2ヶ月頃には完母になりました。体重が1日30グラム以上増えてればいいかなと!3ヶ月くらいまでは。

あとはご心配でしたら小児科の母乳外来で聞いてみたりですかね?

メリ

授乳途中で寝てしまうのなら、起こして飲ませてみても起きてしまいますか?
寝かせて起きても授乳ではなく、しばらく抱っこしてみても寝ませんか?
母乳は消化がいいので頻回になってしまうことはあるみたいですが、飲ませる時にしっかり飲ませてみてください。
あと、赤ちゃんは背中スイッチがあるので、それで起きてしまうだけかもしれませんし😅

  • akiko

    akiko

    飲んでくれる時にしっかり飲んでもらう、やはりこれですよね😥
    抱っこであやしてみるも、すぐおっぱいあげてしまっているのでちょっと様子見してもいいのでしょうか💦
    背中スイッチ、頻繁に発動しなければ助かるのですが😅

    • 7月29日
しまじ

続きです笑

あとは赤ちゃんが泣く理由が他にあるのかもですね!

げっぷは出てますか?
あとはオムツが濡れるとおっぱいの飲みが悪かったです。繊細ですよね笑

あとは暑いとか不快に思うことがあると泣いてました。いっぱいチェック項目がありますよね笑

しまじ

メリさんに同じく、生後まもない頃は体力なくて、赤ちゃんが疲れておっぱいの途中で寝ちゃうけど、起こして飲ませてって助産師さんに言われたのを思いだしました!笑

赤ちゃんの脇腹をぐわしぐわしして起こしてましたね。

  • akiko

    akiko

    わたしもゆくゆくは完母を目指してるので、やはり継続は大事ということですね✨

    げっぷは出たり出なかったりです💦
    30分ほど粘って体勢変えたり縦抱きしたりしても、あとからふとした時に出ることもあります。
    げっぷが毎回すぐ出ないことも少し前までは気がかりでしたが、ストレスに思っちゃいけない…と思って、気長に待つことにしてます😥

    わたしも産後入院中は看護師さんにくすぐったりして起こしてねって言われたんですけど、起きないんです…笑
    今の日齢だとこういうこともあるか!と割り切って赤ちゃんとゆっくり付き合っていくことにします😌

    • 7月29日
  • しまじ

    しまじ

    そうだったんですね😃
    げっぷ出たりでなかったりですよね!わたしもです。寝てたらおならで出るから寝かせていいそうですね。寝てたら縦抱きしてないです。げっぷが出なくて、もがいてるようだったら縦抱きしてます。

    わたしも助産師さんに起こせと言われましたが、結局起こせませんでした笑
    体重の増えが悪かったんですけど
    、1ヶ月をむかえる頃には平均を上回っていたので心配することなかったかなーって。

    もにさんも産後1ヶ月だとまだ回復しきれてないですよね?寝れるとき寝て、身体お休めになられてください🙆

    • 7月29日
  • akiko

    akiko

    おならで出るんですね😳
    そういえばたまに聞こえます。

    そうだったんですね💡
    体重の増え方は何も指摘されていないので、今のところ大丈夫なのかしら…🤔

    お気遣いありがとうございます😊
    里帰りで実家にお世話になってるので、だいぶ回復できました。
    里帰り終了後が心配ですが😅

    • 7月29日
ミンミンミン

生後3ヶ月くらいまで 朝昼夜 頻回授乳でしたよー(^^)v
生後1ヶ月なんて特に!

お出かけ増えてくると家に居るときよりは全然っ感覚あくようになりますよ!(^-^)

  • akiko

    akiko

    3ヶ月頃まで!少し安心しました😂
    深夜は間隔があいてきたのですが、日中は全くあかず、みんなどうなんだろ…って気になってました💦

    暑い日が続いてるのであまり外出もできてませんが、徐々にお出掛けも増やしていきたいです😊

    • 7月29日