※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に母乳を拒否することがあります。母乳とミルクを混合して授乳する方法について質問があります。混合授乳をしている方や同じ経験のある方がいるか相談したいです。

もうすぐ1ヶ月になります🐹
ここ数日母乳をあげようとすると悲鳴のような泣き声で泣くようになりました😱
うまく咥えられないのか頭ブンブンふって泣きまくり上手く吸い出したと思ったらすぐ離してまた泣きます😭
手で胸あたりを押して全力で嫌がります😭
それが続いているので精神的にやられてます😭
今までほぼ母乳でやってきましたが母に、1日の授乳の何回かをミルクに置き換えて張ってきたら母乳あげたら?と言われました⭐️
母乳→ミルク→ミルク→母乳→ミルク
みたいな感じで授乳してる方いますか?
これって混合って事になりますか?👶
また、こんな風に急に母乳拒否みたいな事あったかたいますか?もう少し様子みた方がいいのでしょうか?😭

コメント

ゆーちゃんママ

私は出産して
まだ入院している時に
拒否されました。
理由はおっぱいが張ってしまい
乳首が吸いにくかったみたいです。
母乳外来にちょうど空きがあったので
マッサージしてもらいましたが
それでもダメで
結局先にミルクを作っておいて
哺乳瓶をくわえさせ
吸い始めたら急いでおっぱいを
くわえさせるという
騙しながらあげる作戦を教えてもらい
なんとか飲んでくれました∑(°□°)!!

飲んでくれない時は
私も子供と一緒に泣くこともありましたよ。

ここちゃん

数日間だけでしたが、私の子も同じような事ありました!本当に急にでびっくりですよね😢💦
私も同じように母に相談したら、母乳が出てなくて泣いてるのかもよ。水分摂れば母乳でてくるよ!と言われました。確かにその数日間はあまり水分を意識していなかったな、と思い、水分摂るようにしたら、また飲んでくれるようになりました😊!
夏で自分自身も汗かきますし、いつも以上に水分の摂取量を気にしてみると、また母乳出るかもしれませんよ(^^)

kanzume

うちも謎のおっぱい拒否ありましたよー😫同じように吸い付いたと思ったらすぐ離して手で胸を押して嫌がって💦無理やり口に乳首を持って行ったりポジションをかえたりめっちゃ格闘してました😭
うちは夜にそうなるのが多かったです。
乳首吸うのって疲れるから、眠いのにおっぱい飲むの嫌なのかな?と思って、拒否された時はミルクにしてました。
2ヶ月ちょっとまでそんな感じでしたが、徐々にそんな日が減っていきましたよ✨
私はその時期ミルクをあげるのは1日1回くらいだったので、人に聞かれたら「ほぼ完母」と答えてました✨

ミルクと母乳を交互にあげていると、赤ちゃんにとっては混乱しちゃうみたいです💧

あと、ミルクの方がやっぱり吸いやすいので、赤ちゃんは母乳を嫌がってしまうと聞いたこともあります。

かく言ううちの子も、新生児の時は哺乳瓶であげるとゴクゴク飲むのに、母乳は嫌がる時もありました。

哺乳瓶はやめて、母乳だけ吸わせ続けたら完母になりましたよ。