※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サマンサ
ココロ・悩み

母親の役割や愛情、理想の母親像、ストレス発散方法についての意見を募集中です。

母親の役目や愛情ってどういうものなのでしょうか🤔?

私は小1の時に病気で母を亡くしており、父子家庭で育ちました。
記憶の中には母のことはほぼありません。

今、自分が母親という存在になり子供と接していく中で母親の役目や愛情表現の仕方(?)がイマイチ分かりません。
考えたら考えただけ分からなくなりました😂笑

義母はとても優しく、自分達の子供を信じとても良い母親です。多分自分の中の理想の母親像に一番近いと思います!
そんな風になりたいな〜と思いつつ、毎日上の子に怒鳴ってしまったり、声かけも同じような言葉ばかりでなかなか上手くいきません😔💦

①母親の役目や愛情とはどういうものでしょうか?
(皆さんが小さい頃母親にされて嬉しかったことなど…)

②皆さんの理想の母親像はどんな感じでしょうか?

③毎日子供といる生活の中でストレス発散方法や工夫していることを教えて欲しいです!
(特にワンオペ育児や2歳差育児で実家に頼れない方お願いします🙇‍♀️)

『うちはこんなことしてます』や『こういうものだと思います』など…いろいろな意見が聞きたいです!よろしくお願いします😊💕

コメント

みねこ

こんにちは!理想の母親…子をもつ女性の永遠のテーマですね✨

私は三姉妹の末っ子で小さいときに父には可愛がってもらった記憶はあるけど、母には怒鳴られていた記憶しかありません💦たぶん反抗期がひどかったからだと思いますがf(^^;
①母親の役目は"子を守る
・認める"かなぁ。誰でも認められたいと思うんですが、やっぱり母親に自分の存在を認められてるのは大きいと思います。

②理想の母親は、ガミガミ叱らない!いつも笑顔!

③2歳差育児真っ只中です✋なるべく上の子との時間を大切にする。上の子を褒めるようにする。お兄ちゃんなんだから我慢しなさいって言わない。寝る前に「パパとママのところに産まれてくれてありがとう❤大好きだよ😃」って毎日伝える。子ども同士のケンカは手が出たら止める。を心掛けています😄
最近は怒ってばっかりで昨日「この指ママ♪優しいママ♪」っていう指の歌を聞いてたら長男に「ママもこの歌みたいに優しいママになってよー! 」と言われました😅

とんちんかんな意見ですみません😃💦お互い育児がんばりましょう✊

• サマンサ

サマンサ

回答ありがとうございます!
    上の子怒鳴りまくりだから記憶に残っちゃったら嫌だなぁ💦笑

すごいね〜!とかよく言ってるんですけど言葉以外にも認めるってありますかね🤔?

大好きって言いたいんですけどなかなか照れくさくてその一言が言えません😭笑
    毎日伝えれるように頑張ります😤💕

息子さん可愛いですね。笑
    上の子ももう少し大きくなったら同じこと言われちゃいそうです。笑

• 7月28日
ゆりりん

①役目は子供の絶対的な存在ですかね!お世話はもちろん、子供にママは自分を愛してくれてるって伝わることですかね。

②私は自分の母親です╰(*´︶`*)╯♡今でも絶対的な存在で困ったときは必ず飛んできてくれます。私も息子にそうちは思われる母親になりたいです

③ストレス発散は息子のお昼寝中に趣味をしたり携帯アプリしておかし食べてダラダラです笑。
生活の中では子供と同じように遊ぶので毎日楽しいです!おかあさんといっしょのDVDも何回も見せられるけど、私は振り付け完コピ目指して毎日必死に踊ってます(*⁰▿⁰*)

夫は仕事忙しいので夜遅く、食後にひたすら今日の息子の様子を写メ見て語りまくってます╰(*´︶`*)╯♡

• サマンサ

サマンサ

絶対的な存在ですか✨
    なかなか自分の愛情が伝わってるか難しいですよね😔💦

自分の母親が理想の母親像とは凄いですね😊💕
    凄く良いお母様なんでしょうね😌💕
    私も将来子供にそう思われたいです⭐️

私も振り付け覚えようかな(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾✨
    たまに踊ると息子にママは踊らないで〜って怒られてしまいます😅笑

私もゆりりんさんと同じで主人に同じことしてます🙄❣️笑
    面白いムービーが撮れた日は良いネタができたなと密かに思ってます😂笑

• 7月28日
黄緑子

私なんて、毎日母親に殺されると思って生きてたんで余計です(笑)

1、自然に生まれるべきものだと思います。心配はたくさんあって母親になりましたが、確かにわからないこと、母親に聞きたいことありますが、捕らわれずに自然に過ごすだけ、そばに居るだけ、いつでも味方だと伝えれば充分だと思います♥

2、愛されてると伝わることてす。

3、旦那は月に2回休み。誰にも頼れないワンオペです!歳は3歳差です。
子供に振り回されないように好きなことして、巻き込んで笑顔で過ごすこと!でも、怒ってばかりですが(笑)
ボイトレ、コスメライター、美容アドバイザー、ダンス、合唱やってます♥
大忙し(笑)

• サマンサ

サマンサ

自然に生まれるものなんですね💕母性本能ってやつですかね😍笑

愛されてると伝わること…😌✨
    なかなか伝わってるか難しいですよね😰

巻き込んで笑顔にするっていいですね🙄❣️
    とっても楽しそうです(๑>◡<๑)❤️

• 7月28日

母親とは自分の子どもがどんなであれ、世界一かわいぃ、何よりも大切って思うだけでも、十分な愛情だと思います。
うちは2歳の子どもがいますが、イライラする事がほとんどの毎日でも、やっぱりかわいんですよね。少し笑ってくれただけでも、辛い育児も飛んでいってしまう、ここまで愛情がそそげるのは子どもしかいないです。
ただ、子どもにとってはいつもの生活が当たり前の事であって、親からの愛情なんて気がつかないと思います。
なので、たまには言葉で表すことも大事なのかなぁと思います。

• サマンサ

サマンサ

私は小さい子が苦手なんですがやっぱり自分の子供は可愛いですよね😌💕✨
    愛情を伝えること難しいですよね💦
    なかなか大好きの一言が言えないですが今日から頑張ってみようと思います💪❤️

• 7月28日
こっとん様

①愛情のかけ方や育て方はその母親の性格や価値観などそれぞれであり、正解はないと思います
自分のママがママで良かった、この家庭に生まれて来て良かったって子どもが思ってくれればそれが正解なのかなと思います。
うちはなに不自由なくって感じの環境で育ってきたわけではなかったですが、この家庭に生まれて来て良かったって思ってます。
周りからはドラマみたいと言われる程家族どん底に突き落とされた時がありましたが、母は私たち兄弟を見捨てなかった、私たちには食べ物を与えて自分は一日なにも口にせず過ごしたり、私が母の立場ならノイローゼなってただろうなと思うほどの環境で女手一つで歯食いしばって必死になって育ててくれました。
大好きだった父親を自殺で失いましたが、父親がいなくなった後の母との生活で愛情不足だと感じた事はなかったです。

②理想はいつも綺麗で料理上手でポジティブでいつも笑ってる母親ですかね!

③うちは育児に関しては旦那がよくやるのでストレスはあまりないのですが、お互い実家は飛行機の距離で旦那は朝も早くて拘束時間も長いので旦那が仕事の日はほぼ私がやります。
後追いも夜泣きも酷いのでやはり娘に対してストレスはなくともイライラはします。
私は朝は4時半起きなんですが、昨日も夜中の1時と3時に夜泣き。
ほぼ寝れずじまいで今に至ります。
イライラした時は甘いもの食べたり、昼間は友達に相談したり愚痴ったりしてます!

• サマンサ

サマンサ

確かに正解はないですよね🙄!
    お母様凄いですね😌✨強く優しい母親、憧れます💕

私も綺麗なお母さん理想です❤️

4時半起き⚡️私にはできない😱😭笑
    9時まで寝ちゃってます😂笑
    こっとん様もお母様も本当凄いなぁ✨

やっぱりストレス発散方法は食べたり愚痴ったりが一番ですかね😆♪

• 7月28日