※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

離乳食の食べが悪くて、食事が苦痛です。食べる時間や座り方が気になります。つかまり立ちしながら食べるのは大丈夫でしょうか?

離乳食の食べが悪くて、離乳食あげるのが苦痛で苦痛で仕方ないです(>人<;)9カ月になり、三回食になりましたが、食べが悪く、毎回捨てるので、少な目にあげてます。起床は7時から7時半ですが、中々食べてくれず、結局9時〜10月に1回目の離乳食です。また、最近つかまり立ちを良くしてるのですが、つかまり立ちしながらだと、時間はかかりますが、食べてくれるので、つかまり立ちさせながら食べさせてます。
でも、行儀悪いですよね(>人<;)初期はバンボに座って食べてくれましたが、今はバンボは嫌がり、それからは膝に乗せて食べさせてましたが、つかまり立ちできるようになり、今に至ります(p_-)まだ、食べさせる時間や、食べさせる時の座らせ方など気にしなくて大丈夫なのでしょうか??

コメント

まみ

誤字すいません💦
10月→10時の間違いです。
また、食べないからと、量を少な目にしてる方いますか?

momo

うちはバンボで食べさせてた時は態勢が嫌だったようで、あまり食べませんでしたが子供用のハイチェアを購入してそれに座らせて食べさせるようにすると食べがよくなりました!
質問の答えにはなってませんが、そういう例もありましたよ、ということで😅

• まみ

まみ

ありがとうございます😊
    うちも、今ハイチェア考えてるんです(>人<;)参考にさせていただきます♡

• 7月28日
マユ

うちは2歳児ですが朝は余り食べませんね、おやつを甘いものばかりでなく補食にしてます。
9ヶ月だと同じ様な感じでしたが、今は言葉も理解して大体座って食べてます。
それに、食べてくれるだけ良いと思います(^^)

• まみ

まみ

ありがとうございます😊
    食べてくれるだけまし、確かにそうですね(>人<;)いつかは食べるようになると思っていても、どーしても焦ってしまいます💦

• 7月28日
かあー

元保育士です。
園でもそういうお子さんいましたよ。
せっかく作ったのに食べてくれないと悲しいしイライラしますよね…
起きるまでどれくらい寝てますか?
あと、ミルクは飲んでますか?

• まみ

まみ

ありがとうございます😊
    どうせ食べないしとおもいつつも、食べさせない訳にもいかず、結局捨てる事になるのですが、ほんとうにイライラが治りません(>人<;)21時に寝て7時半には起床ですが、その間5.6回は起きるので、たぶん、本人も寝るくて機嫌悪いのもあるんだと思います(p_-)
    ミルクは哺乳瓶拒否なので、飲ませてないんです💦

• 7月28日
  • かあー

かあー

ちょこちょこ起きるのは仕方ないですね😞💦哺乳瓶も嫌がるのか(;_;)
    お話きくかぎり、よく寝ている方だと思いますよ💡
    子どもって寝起きがよくなかったりすると機嫌悪かったりしますよね…
    赤ちゃん煎餅とかは食べてますか?

• 7月28日
  • まみ

まみ

ありがとうございます😊
    起きる回数は多いですが、寝てくれる方なんですね(>人<;)💦
    7時半には起床しますが、起きてまた寝かしつけ9時頃まで寝てる事あるのですが、そうすると良く寝れたからなのか、起きても機嫌良いです(^_^)よく寝れないと、起きてからも、すごく機嫌悪くて💦お煎餅あげた事あるのですが、まだ硬かったのか?あまり喜ばずでした🙌今は、赤ちゃん用の蒸しパンを食べるので、おやつに、たまにあげてます😄おやつも関係するのでしょうか?

• 7月29日
  • かあー

かあー

よく寝れるとたしかに機嫌がいいですよね👍
    睡眠が足りない&無理やり起こされた時も子どもはかなり機嫌が悪くなりますよね💧
    離乳食は中期ですか?

• 7月29日
  • まみ

まみ

お返事遅くなり、申し訳ありません(>人<;)たしかに、寝足りないと、本当に泣き叫んでます💦
    離乳食は後期に移行しつつという感じなんです(^_^)

• 7月30日
  • かあー

かあー

なるほど。
    カミカミ期になってきてる感じですかね?

• 7月30日
  • まみ

まみ

そうですね(^_^)少しずつ、カミカミ期にしてます!

• 7月30日
  • かあー

かあー

なるほど。
    手づかみでは食べますか??

• 7月30日
  • まみ

まみ

パンは小さくちぎって手づかみで食べてくれたりはします(^_^)とにかく、今はつかまり立ちが楽しいようで、落ち着きなく?離乳食に苦労してます💦

• 7月30日
  • かあー

かあー

たしかに黙っていることは多くないですよね~💧
    パン以外の食べ物は手づかみしませんか?

• 7月30日
  • まみ

まみ

パン以外は、手づかみであげた事ないんです(>人<;)

• 7月31日
  • かあー

かあー

そうなんですか💦
    一つの皿に盛ってる感じですか??

• 7月31日
  • まみ

まみ

基本的にはちぎって、私が食べさせてますが、小皿にちぎって乗せておく場合もあります(^_^)

• 8月1日
  • かあー

かあー

パン以外の蒸した野菜など自分で手づかみできるようにしてみたら少し変わるかなあと思いますが( ´・・)

• 8月1日
  • まみ

まみ

パン以外も、やってみます(^_^)
    ありがとうございました😊

• 8月1日