※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykk.5
妊娠・出産

13週の2人目妊娠中で、頸管縫縮術を勧められました。膣炎の薬を処方され、不安になっています。医師の指示が正しいか心配です。

13週の2人目妊娠中の者です。
1人目の時、以前子宮頚がんで円錐切除していたことで頸管が短く切迫早産となり入院し、結果1ヶ月半の早産となった経緯があり、昨日の検診の際に頸管縫縮術を勧められました。
できるだけ早い時期がいいとのことで、手術予約できる来月末頃にとりあえず入院予約をしました。
しかしおりもの検査の際、細菌性膣炎?の可能性が高いと言われ、まずこれを治さないと手術に踏み切れないとのことで、薬の処方がありました。フラジール内服錠です。
1日3回毎食後に7日間飲むように言われて、昨日の夜と今朝と飲みましたが、いろいろ調べていると不安になってきました。
処方箋の注意書きにも、妊娠中の服用は控えるようにと記載があり、ネットで調べても妊娠中に飲んではいけないという意見がほとんどです。同じフラジールでも、妊娠中なら普通は膣剤を処方するという意見もあり…
地元では大きい総合病院の産婦人科に受診しているので、その先生が処方されたのであれば問題ないのかもしれませんが、本当に大丈夫なんでしょうか。
同じように、初期にフラジール内服錠を飲まれていた方や膣剤だったという方など、ご意見頂けたらと思います。

コメント

ちゃちゃ

私もシロッカーを控えています。
私は炎症などはないけど、念のため、と言うことで、やはりフラジールの内服薬を7日分処方されています。
大きな大学病院の産科の先生に処方されていますので、安心して服用していますよ😊