※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ。
子育て・グッズ

17日の赤ちゃんが授乳時に空気を飲み込んで苦しくなり、うまく飲めない悩みがあります。乳首保護器を使用しています。赤ちゃんの授乳が改善されるか相談しています。

生後17日の息子を育てています、新米母です。
子供がおっぱいを飲むときに、音がでるくらい空気をいっしょに飲み込んでしまいます。
それでむせたり、空気でお腹いっぱいで苦しくなったりして、大して量のんでないのに途中で乳首をくわえなくなってしまいます。
ゲップも一度だしてもまだまだ残っているらしく、数回に分けて出し切ってから、またおっぱいを求めて泣きます。
そうするともう延々授乳みたいになってしまって…正直泣き声をきくとうんざりしてきます…(;ω;)

夜は寝たいので搾乳やミルクを使ってうまくやっていますが、昼は飲む練習も兼ねて直母で与えたいと考えています。
飲むのがヘタな赤ちゃん、この先うまくなりますか?
ちなみに、乳首が平たくて咥えてくれないので、乳頭保護器(ニップルシールド)使っています。

コメント

💋

私陥没乳頭、娘は口が小さく飲むのも下手で、痛さが凄かったです(´・ω・`)( 笑 )
量が出てたので泣くことは無かったです!
でも一ヶ月頃にはうまく飲めてましたよ✌️✨

• もえ。

もえ。

ありがとうございます😊
    一ヶ月くらいで上手くなるんですね!少し光が見えてきました…✨

• 7月28日
  • 💋

💋

1ヶ月すぎたら段々と上手くなります!個人差はありますが、何故か最近母乳がすごく出てまたむせたりしてます🤦🏼‍♀️

• 7月28日
ままん

長くなります。すいません。。
うちの子も空気をいっぱい飲んでしまってお腹がパンパンになり、むせたりしてました(;´∀`)
哺乳瓶で飲んでも、おっぱいでもです。
でも、3ヶ月半過ぎると上手に飲めるようになりました。
早産・低体重で小さく生まれてきた子なので上手に飲めるでは周りと比べれば少し時間がかかりました(T_T)
あたしも乳首が短くて飲ませるのにも苦労しましたが…乳首マッサージを続けていたら、今では上手に飲めておっぱい大好きになりましたよ!♡

母乳はポタポタ垂れるくらい出るのに、子どもは上手に飲めなくて乳首を咥えて少しするとギャン泣きで、乳首は切れる・皮剥ける等トラブルもあり完ミにしようかと悩んだくらいでした。悩みすぎて搾乳も出なくなったくらいでした(´;ω;`)
ここであたしも相談して、混合で根気よく続けてました。嫌な時はおっぱいはお休みしながらのんびりゆっくりです。今は完母ですよ♪*
ほんと子どもの泣き声聞くと悲しくて辛くて苦しくなるし、なんで飲めないの?って自分を責めたくなったりしますが、絶対に飲めるようになりますよ。吸う力と舌の使い方が上手になるまでは根気よく続けた方が良いと思います。

• もえ。

もえ。

回答ありがとうございます(*´ω`*)
    うちの息子も2500g以下で産まれたので吸っててもすぐ疲れて寝てしまいます(;ω;)
    やはりそういう子は少し時間かかりますかね…。
    乳首マッサージがんばってやってみます!!

ほんとに、泣かれると悲しくなってしまいますよね(;ω;)
    根気強くがんばります、ありがとうございます!!

• 7月28日

上の子も飲むの下手でした!
うまく飲んでくれるまで1ヵ月はかかりましたし、母乳の出が良すぎてムセ防止も兼ねて、あげる前に少し搾乳して噴射しないようにしてからあげてました^^;

• もえ。

もえ。

回答ありがとうございます(^-^)
    やはり一ヶ月たつと上手くなってくるのですね!
    母乳たくさん出てうらやましいです(*´ω`*)

• 7月28日
ぴょん

以前NICU で働いていた看護師です。赤ちゃんは日に日に吸う力が強くなってくるので徐々に上手くなっていきますよ!哺乳瓶であげはじめると、哺乳瓶はラクに出てくるので頑張って吸わないといけないママのおっぱいを嫌がったりすることがあります!
扁平な乳頭でも授乳前にしっかり乳頭マッサージをして柔らかくしたら赤ちゃんがくわえやすくなってしっかり口にフィットするので空気を飲むのも少なくなると思います!乳頭保護器を使うときもおっぱいと保護器が密着しやすいようにしっかり乳頭をほぐして柔らかくすると少しは空気の飲み込みが少なくなるかもしれません。

ただ、私も出産育児経験ゼロの看護師なので、偉そうなことは言えません😅手探りで大変な時期だと思いますが、赤ちゃんを信じて授乳頑張りましょ♥️

• もえ。

もえ。

適切なアドバイスありがとうございます!
    あまり搾乳やミルクに頼らないようにします…わたしが昼寝られないので夜寝て欲しくてつい哺乳瓶つかってしまいます(;ω;)
    夜だけにします!
    乳頭マッサージやってみます♪
    ほんとに手探りで寝不足でつらいですが、今だけと信じてがんばります!

• 7月28日