※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totokoma
ファッション・コスメ

赤ちゃん連れの葬儀について。旦那のおじいちゃんが亡くなり、明日明後…

赤ちゃん連れの葬儀について。
旦那のおじいちゃんが亡くなり、
明日明後日とお葬式があります。
2ヶ月半の子供も連れて泊まりで行くことになるのですが、
子供に着せる服について悩んでいます。

無地の服が良いと聞いたのですが、
今持っているのは、退院時に着せた画像の服のみです。
白でも良いのでしょうか…?

お通夜等、明日の夜になるので
今日1日準備ができます。
汚すことなど考えて、ベビー服を買いに行こうと思うのですが、どのようなものが適切なのでしょうか?
経験ある方、または会場で赤ちゃんを見たことある方、
ご意見いただきたいです😣

あと、私自身の喪服なのですが…
母乳よりの混合で育てていますが、
やはり授乳口がある喪服のほうが良いですよね?
レンタルしようか購入しようか悩んでおります😣

コメント

とーこ

赤など避ければ赤ちゃんはこの服で良いと私は思います。
ただお家や土地柄などにもよると思うので、お姑さんに相談した方が良いと思いますけど…。

ちあぴ

急遽なことなのであるものでなるべく代用すればいいと思います🌟特に赤ちゃんはまだ2カ月とゆう事なので持ってる服で十分な気がします。なんでも揃えているより、あるものを着ていくのは別に失礼ではないと思います。逆に準備満タンで、死を待っていたと思われないし人の死は急遽な事が多いので大丈夫と思いますよ🙆お母さんの格好は持ってる喪服か黒い格好で授乳ケープをすればわざわざ授乳用の喪服にしなくて済みませんか?😌なるべくお金つかわない方向での意見です🌟

ぽむ

私の子を連れてった時は極力黒っぽい服で無地のものを着せました。
セレモニードレスはお祝いごとのイメージが強いので私なら着せないかなと思います💧
赤ちゃんなので服装はそこまで言ってくる人はいないかと思いますが、ご主人やお姑さんと相談されるのが一番だと思います💧
私がお葬式に言った時は赤ちゃんも黒っぽい服の方が多かったです😅

xoxo1209

子供は地味な服なら何でも大丈夫なはずです!
不安ならお義母様に聞くのが1番かもですね(๑>◡<๑)

喪服はわざわざレンタルする必要ないかもですね!

身内用で個室が用意されているかもしれないのでもしあればそこで授乳してしまえばいいと思います(๑>◡<๑)
ミルクも飲めるお子さんなら斎場にいる時はミルクにしてもいいかもですね!!

個室など斎場に確認されるといいと思います!

ゆうこ

去年祖母が亡くなり、葬儀に出ましたが、子供(当時3歳)の服はあまり気にしませんでした。
少し地味な服を着せましたが、正直赤ちゃんだったら普段着でも大丈夫かな?と思います!
地域によっては気にされる方もいらっしゃるかもしれませんので何とも言えませんが…(..)
授乳用の喪服ってあるんですね!
自分だったら授乳したいのでと説明して黒い普段着で行くかもです(>_<)
あまり使わないと思うと勿体ないので(^o^;)

あ~にゃんにゃん

はじめまして。

私も6月に私の祖母が亡くなりました。
そのとき、8ヶ月の娘には紺のワンピースとレギンスを履かせました。

totomaiさんのお子さんはまだ2ヶ月なので、シンプルな服であれば大丈夫だとは思いますよ。

あと喪服ですが、すでにお持ちですか?
お持ちでなければ、購入をオススメします。喪服っていつ必要になるかわからないし、わざわざ授乳口が付いてなくても前開きのワンピースで大丈夫だと思いますよ。

めろめろぱんち

うちの子が1カ月半の時に義祖父の葬儀に行きました。
持っている服の中でできるだけ黒っぽい服を選び、グレーのロンパース着せました‼(ロゴ入りです)
赤ちゃんの服装に関しては基本的に何着せても大丈夫と言われますので、わざわざ買う必要はないと思います😄
ただ、写真の白のお洋服は、他の方もおっしゃっているようにお祝いの意味合いが強いので私も避けます💦

私の方は、お通夜にワンピースタイプの普通の喪服を着ていきましたが、授乳は本当に大変で、トイレにこもり、ワンピースを上半身脱いで授乳していました💦
翌日の葬儀は、義母に授乳しやすい服の方が良いよと言われ、黒のズボン、黒のインナー、黒のカーディガンをお借りしました。