※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

第2希望の保育園から入所許可が出たが、第1希望に入りたい。悩んでいる。待つべきでしょうか?

7月から子どもを認可外保育園に預けています。
市役所には私立の保育園を第1、第2希望で申請中です。

昨日、第2希望の保育園の入所許可の通知がきました。
私としてはできれば第1希望の園に入所希望です。
認可外の保育園にもようやく慣れてきたので今その園に入所するのも気が引けています。

辞退して第1希望の園に入所できるのを待とうか悩んでいます。
みなさんならどうしますか??

コメント

ぱん

その後第一希望の所に希望を出し続けるなら、私なら辞退します。辞退すれば本当にそこに入りたい人の枠もあきますし…
そもそも、第二希望せっかく通って、第一希望がよかった!と後悔するなら、申請を第一希望のみで再申請するべきではなかったのでしょうか…

なし

わたしの自治体は入所許可を辞退するとポイントがマイナスになり、その後認可保育所に入るのが難しくなるので、第二志望に入れざるを得ないです(*_*)

ぐでまま

入園許可を辞退すると今後の選考に響きそうなので、第二希望の園に不満がなければそこに入園させますね。

我が家の話を少し…

昨年4月に認可外(半年通園)から認可へ転園しました。

どーしても預けたい!と思ってた第一希望は通らず、第二希望の園でしたが、入園許可を蹴ってまで第1希望への入園を待つつもりはありませんでした。

大分未練はありましたが(笑)
これも何かの縁と思って未練はスッパリ断ち切りました。

どちらも預ける環境に不安はなかったのですが、より自宅から近く、園庭も広いのが第一希望でした。

結果として、第二希望の園でよかったです。
公立園で建物もボロですが、先生方の対応もとてもしっかりしており、娘も毎日ご機嫌に通ってるので✌️

自分ならそもそも通わせる意思のない保育園は希望に出さないです💦

市役所からも通わせる意思のある園を書くように強く念押されたのもあります。