※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Träumerei
子育て・グッズ

赤ちゃんがケットを顔に持って行くので心配。固定する方法は?皆さんはどうしている?

【窒息のリスク…】

いつもお世話になっています☺️
現在3ヶ月になったばかりのこどもがいます。

最近は自分の着ている洋服…襟周りや、胸やお腹のあたり、側にあるタオル類など、掴んではグイーっと引っ張ったり、顔(口)に持って行って遊んだりします。

寝かせる時は、頭部はドーナツ枕+カバーがわりのガーゼ。
お腹にだけ、ガーゼケットを右から左へ渡すようにかけています。(その時によりますが、足首より下はケットの外。普通にかけると蹴り飛ばしてしまうので、お腹だけ)

しかし、最近はそのケットすらも掴んでグイグイと引っ張っぱり、顔の側へ持っていきます。

端を口に入れて確かめたり、楽しんでいることもあるので、それも成長過程のうち…と本人の好きにさせていたのですが、先ほど、お腹にかけていたはずのケットが、鼻や口を多いそうな角度で顔まで上がってきていて、本当に冷やっとしました。。😰

これはもうスリーパーを着せるか、ベッドや敷布団にケットを挟み込んで、掛け物を固定するしかないのでしょうか?
皆さんどうされているんでしょうか?

コメント

よっちゃん

掛け布団(タオルケット)は掛けずに寝てます。

aya

うちも布団はかけてないです💦
窒息怖いですよね😰
これからうつ伏せ寝とかしだすようになるとほんと気が気じゃないです(´u_u`;)

Träumerei

まとめてのお返事ですみません💦
お二人ともコメントありがとうございました‼️

お二人とも掛け物はされていないのですね(°_°)💦
この時期はそういう方が多いのでしょうか🤔💦

参考になりました😊