※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma
その他の疑問

スーパーなどの身障者用の駐車場に妊婦さんや子連れの人の車がとまって…

スーパーなどの身障者用の駐車場に妊婦さんや子連れの人の車がとまってると、???となるのは私だけでしょうか🌀🌀??
もちろん、妊婦さんでも使えるのは知っているのですが、そこはもっと動くのが大変だったり車椅子の方が使う場所なんじゃないかなーって思います。
もちろん動ける高齢者の方もそこにとめるんだーー🌀🌀と府に落ちません。

私は子供2人を連れていても一度もそこにとめたことがないのですが、世間一般的にはどうなんだろう?と思い質問させていただきました。

コメント

tanpopopon

うちの市は?なのか7ヶ月以上の妊婦さんと3ヶ月未満?の赤ちゃんは許されるので保健センターで車のミラーにかけるカードを貸してもらえます😆
使ったことはないですが、権利なのでそれをもらっている人は使っていいと思います😊

それよりもなんでもない人が使ってる方が腹が立ちますね💦💦💦

• kuma

kuma

回答ありがとうございます⭐
    確かに権利なら使ってもよさそうですね✨
    なんでもない人が使ってるところを見ると本当腹立ちます😡!!

• 7月27日

子連れってだけだと止める理由にはならないですね💨
ただ、見た目には分からなくて元気に動いてるように見える人も、精神的や生理的な障害を持ってることもありますから、パッと見た目だけでは判断して欲しくないです。私もその1人なので^^

• kuma

kuma

そうですよね...パッと見だけではわからないこともありますよね😅💦私の知らない事情がたくさんある方もいるんですよね✨
    私の心が狭すぎますね😥😥

• 7月27日

退会ユーザー

そういう方々は誤解を招かぬよう、しっかりマークをつけておくべきですよね^^
    まぁ、、動けるのに何でそんなマーク持ってんの?!と言われるのがオチなんですけどね(^^;;
    よく聞く話ですが、思いやりもなければ思慮にもかける愚問だと思います💔
    もっと明確なルールがあったら良いんでしょうけど、障害とか体調不良って、線引きが難しいですからね(>_<)💦

• 7月27日
ちは

私は妊娠後期で歩くだけでも座ってても骨盤?らへんが痛く辛かったのですが買い物へ行かないと行けないし、、って時は停めたくなりました😣
1度も停めたことはないですが。。
妊婦さんにも色々な事情抱えた人がいるんだろうなーと思ってます!

• kuma

kuma

骨盤あたりが痛い状態での買い物は辛いですね😥😥
    私は2人出産しましたか、何のトラブルもなかったので具合が悪いのかも?と考える余裕が子供を2人連れての買い物中だとなかったのかもしれません🌀🌀反省します😥💧

• 7月27日

祖母は傷害などはないですが、警備員さんに誘導されたことあると母が言ってました

わたしも、妊婦時代にそこに停めたことあります

イオンですが、手帳がある人は登録制ですがゲートで囲われてる専用の所があるし、優先には「妊娠されている方」と案内のアナウンスもされていたので停めてました

一度、おじさんに「健常者」と言われたことがありますが、妊婦プラス歩けない子で少しでも近くに停めたくて停めたのに、、、なら、子供をダッコしてください。と思いました。お腹が張っていてダッコも辛いときでした

• kuma

kuma

歩けない子+お腹の赤ちゃん+張りがあるとなると辛いですね😥💦
    私も妊娠中上の子を抱っこしてましたが、抱っこが辛いほどお腹は張らなかったので、本当人それぞれですよね...そんな当たり前のことを考えられないほど何で子連れの買い物でアップアップしてたんでしょうか🌀🌀反省しないとですね😥

• 7月27日
ゆーみん

子連れの人が停めるのは違うよなぁ〜とは思いますが、妊婦さんはいいんじゃないですかね😅
私自身はそういう風に言われるのが嫌だったので停めたことは無いですが、悪阻の時期や後期は堂々と停めたかったですね😥

• kuma

kuma

悪阻は外見からじゃわからないですもんね😥💦
    心の狭い自分、考えが浅い自分...こうゆう人がいるから、本当に困ってる人が迷惑するんですよね😥💧💧すみません。

• 7月27日
はっちぽっち

妊婦さんが停めていても別に気にはならないですね!
でも子連れはダメなんじゃないかな?
子連れの妊婦さんならいいと思いますけど🤔
高齢者の方でも妊婦さんでも、元気なら普通のとこに停めようよーとは思いますね😂
本当に必要としてる方が困るのは嫌ですもんね⭐️
でも人それぞれの事情は見た目だけではわからないですし、特に気にとめませんね。
私には元気そうに見えるだけで、体に辛いところがあるのかもしれないですし。
電車の優先座席も同じ感じですよね😊

• kuma

kuma

電車の優先席!!!確かに!!!って思いました。
    そう思えば何の疑問もうかびません✨
    いい助言をいただいたような気分です。
    ありがとうございます!!

• 7月27日
3姉妹年子ママ

私はハートフル申請して妊娠期から利用してます。
でも必ずではなく、時と場合で使い分けてます。
申請して無くて子連れでもある程度大きくなってたり、ヤンキー系の人が停めてると、ん〜って思っちゃうけど、ちゃんと申請さえすれば使う権利はありますからね〜

• kuma

kuma

ヤンキー系の人!!!わかります!!!確かに申請すればもらえますけど、それは必要な人が申請もらうんじゃないのかなーって思ったりします😥
    見た目が全てじゃないですから難しいですね🌀🌀

• 7月28日
♡ぁこ♡

妊婦さんが止まるのは私は別にいいと思いますよ!
大きなお腹抱えて駐車場をグルグルするのは大変でしょうから、私は使ってもいいという考えです!
でも、その解釈は人それぞれだと思うのでMisaさんのような考え方があってもいいと思います!
基本的には、身体障害者の方が使うという解釈が世間一般だと思いますよー(*´꒳`*)

• kuma

kuma

考え方はいろいろありますよね...でも上の方々が言ってこられたように、外見からじゃ判断できないことってたくさんあるんですよね😥💦何でそんなことわからなかったんだろう?と反省してます😥💧

• 7月28日
そら♪

別になんとも思いませんよ^ ^
目に見えるものだけが障害ではないです。内臓の疾患で長時間の歩行が出来ない知人がいます。でも普段は杖や車椅子は使ってないので、見た目には健常者に見えます。
自分に必要ないと思う方は使わないで開けておいてもらえるだけでも、そういった人達が使える機会が増えるのでありがたいです😊

• kuma

kuma

確かに同じ人を長時間見ることはないですもんね💦
    私や私の周りに、そのような人がいないので、色々考えることができませんでした。反省しないとですね😥💧

• 7月28日
猫もトマト

ついのこの間 イオンモールの車椅子マークのとこに止めましたー!
マタニティマークも小さく横に書いてあって。
私は免許ないので旦那が運転だったのですが
近くにいた警備員?さんに 旦那が妻が妊娠してるんですけど止めていいんですか?って聞いたら 全然大丈夫ですよー!って言ってたので🗿
出入口から遠いと大変だから助かりました!
お恥ずかしいはなし 二人目だからなのか 腰痛と恥骨痛がすでに酷くて😭

私の祖母は 全く歩けなくて 車椅子でしたー!
よく車止めようとしたら 何ともないようなピンピンしてるイケイケな若者が無理矢理止めてきたりして本当に不快でしたねー。

見た目ではわからない病気、障害もあるし 難しいですね><

• kuma

kuma

腰痛等あったら、歩くのも一苦労ですね😥💦
    そのイケイケの若者は何なんですかね😡!!
    本当に必要としてる人が目の前ににるのに!!
    見た目ではわからないことばかりですね😥😥

• 7月28日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

妊婦や障害者などはいいと思います。
最近はマタニティマークのついた駐車場もあるけど高齢者の人は知らないのかクラクション鳴らされ文句言われたことあります…。

妊婦さんすべてのひとがトラブルもなく元気であるとは思って欲しくないとその時に本当に思いました。

障害者や高齢者に優しくしろって言うけど…妊婦にも優しくしてくれてもいいのにと妊婦になってから思います(´°ω°)

• kuma

kuma

そのクラクションならした人に限って元気で高齢ってだけで、そこにとめるんですよね😡(これこそ偏見ですが💦)
    妊婦の体調は、本当人それぞれなので、いろいろな症状があることがもっと広まればいいですよね✨

• 7月28日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

はるちゅんママ✩*॰¨̮

まさにそうでした!
    その時は旦那と子どもと一緒だったのですが旦那がその人に直接妊婦だから停めさせて貰ってる!と言ってくれました。子どもはクラクションと怒鳴り声にビックリして泣きわめいてました。
    本当にそうです。
    妊婦本人だって病気じゃないことくらいわかってるけど体調悪い時もあるし切迫気味とかもあるしそんな時でも買い物行かなきゃ行けない時もあります。

• 7月28日
なかしー

私も基本は、車椅子マークに駐車する事はしません。
私自身が車椅子に乗っていた時期があったので、その大変さが分かるからです。
現在子供3人連れて買い物に行く時、ベビーカーがあるので、買い物の内容によって使用させて頂いてます。
大量に買い込んだ時に一般の駐車場にとめた時、隣の車にベビーカーがあたりキズをつけてしまったからです。
良かれと思い一般の駐車場にとめたのに…こんなはずじゃなかった…無理せず、広い駐車場使えば良かった。と、かなり落ち込みました。

けれど、ここのコメントを見て、私もそう思われてたのかなー…と思うと…悩みます。

• kuma

kuma

3人連れの買い物は大変ですね😥💦さらに大量の食品を買うとなると手が足りませんよね💦
    不快な気持ちにさせてしまい、申し訳ありませんでした。

• 7月28日