※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンちゃん
子育て・グッズ

義実家に子供用の椅子がなく、豆椅子を買おうと思ったが、義母に止められた。子供をどこに座らせるか悩んでいます。

義実家にお盆に一週間程帰省します。
義実家には子供が座れるグッズが何もないので、子供の食事用に豆椅子を向こうで買って置かせてもらおうかと思い義母に相談すると「お盆は親戚とかも来るからやめて〜」と…。
(そう言って見栄え?を気にする割には、皆が集まる仏壇の前に百均で買ってきた安っぽい伸縮棚でガードを作ったりしています)
豆椅子なんて小さい物だから人が沢山集まった時や不要な時は別室(いくらでも余ってる部屋はある)に置けばいいだけなのにと思いましたが、私の家ではないし何も言い返せませんでした。
この場合、動き回る子供をどこに座らせて食事等させればいいですか?
ちなみに、飛行機で帰省するので家からバンボや子供椅子を持ち帰りする事は考えていません。

コメント

tomato

お膝の上に座らせて食べてはどうですか?そんなに椅子にこだわらなくても、ないときはないで割りきってはどうでしょう

• プリンちゃん

プリンちゃん

私が未熟なだけかもしれないし、うちの子がよく動くからなのかもしれませんが、膝の上に座らせながら自分で後向きの子供に離乳食を与えるのはなかなか私には難易度が高いです。

• 7月28日
MaaaaaM

お義母さんの理解のなさにも腹たちますが、そのときだけの為であれば買わずに旦那さんの膝の上に座らせて食べさせるとかですかね?
というか旦那さんから言ってもらえないんですか?

• プリンちゃん

プリンちゃん

そうですね、旦那の膝に座らせて私が食べさせるなら出来そうです!
    ありがとうございます!
    1日3食・一週間となると毎回旦那も協力してはくれなさそうですが最悪それでいきます!

• 7月28日
Chiriko

ええ…別にそれくらいいいじゃん…

ってなのが率直な感想ですね😂笑
もう家から折り畳みの椅子を持って行くか
大人の身体に巻いて子供を固定するやつ?があるのでそれとかもいいかもです!
商品の名前はど忘れしました…すみません😭💦

• プリンちゃん

プリンちゃん

別に豆椅子ぐらい置かせてくれてもいいじゃん…と思うのが私も正直なところです😅邪魔なら帰った後捨ててくれても良いし💦

調べてみます!ありがとうございます🙏

• 7月28日
Bambi♡

でしたら泊まる場所をホテルに変えたいくらいですね…
配慮してくれないのに一週間て…おもちゃとかはあるんですか?💦とても子供が過ごせる環境がないと厳しいかなぁと思っちゃいます😭ご飯は膝に座らせるしかないかなぁと😭うちの息子はいつも膝に座ってくるのでそこでご飯あげてますが慣れないとなかなか口元見えずらいし大変かと思います😭

• プリンちゃん

プリンちゃん

毎回義実家への帰省が辛くて、本当にホテルに泊まった方が休めるし気も楽です😂お金は私が出すから!って旦那に言ってみた事もありますが、そんなことしたら余計母の気に触るよ⚠と。
    おもちゃとかも全くないので大量の荷物を持参します😂

前回帰省時も四苦八苦しながら離乳食を食べさせて、口の周りベタベタになってるのを見て「うちの子(旦那)達はそんなにお口の周り汚さず上品に食べてたよ〜」とチクリと言われました😅

• 7月28日
K

義母さん意味わからないですね😫💦
旦那さんに義母さんを説得させることはできないんですか??
私なら豆椅子買うか、義母さんに高いベビーチェア買ってもらうか、義実家に行くのをやめるかです!😫

• プリンちゃん

プリンちゃん

私には理解出来ない謎のこだわりが度々あるんです😣
    それ良いですね!豆椅子はやめてと言われたので…じゃあベビーチェア買ってもらえますか?とか言ってみようかな!笑
    (内心では、義実家に行くのをやめたい位です😏)

• 7月28日
ままり

え、じゃあどうやってお孫さん座らせるんですか?って話ですね。私は心が狭いので、そう言われたら帰省やめたくなります。
椅子が無理なら、私のオススメはチェアベルトです‼︎椅子につけるもよし、ママの腰につけるもよしで持ち運びも小さく軽い(布一枚)なので、いつもの荷物に入れても問題ないですよ(´ω`)値段も、2000円しないくらいなので、ほんとにオススメします。

• プリンちゃん

プリンちゃん

私も帰省をやめたいくらいです😂

チェアベルト!ありです!!😆
    動き回りたい盛りの子でも頭からくるんと下に落ちたりはしないですか?
    荷物にもならないし、安いし、義母に迷惑がられる要素ないし良いです😊

• 7月28日
  • ままり

ままり

遠くてあまり会わなくて済むなら、なおさら私は帰省やめてやります‼︎嫁を敵に回したら孫に会えないと言うことを思い知らせてやります(-_-)

うちの息子もかなり動き回るので、膝の上とか無理です。それに、1回くらいでたまにならいいですが、1日3食を何日間も落ち着かないような環境で食事をさせること自体私は嫌なので…チェアベルトはほんとにオススメです‼︎今の所抜け出して落ちたとかはないですよ(´ω`)

• 7月28日
みみたまご

床に直接座らせるとか膝に乗せるとかですかね?
普段からこちらの支援センターではイスが足りないので直接座らせることもありますよ。
空気入れるタイプのイスを買って持って行くのはどうでしょう?
お子さんの発達次第ですが、枕とか箱とか大人の膝くらいの高さで丈夫な物なら結構座れますよ(^^)

• プリンちゃん

プリンちゃん

床に直接座らせた2秒後に立ち上がったりハイハイするのでとても食事は出来そうにありません😂
    空気を入れるタイプのバスチェアがあるので、それを使えそうですね😊思いつきませんでした!ありがとうございます!
    ただ、義母のセオリーでいくと親戚が来るから豆椅子を置かれたくないみたいなので、それすらも受け入れてもらえるかどうか…😥まだ豆椅子の方がリビングに置くには見栄えマシですよね?😫

• 7月28日
包装紙

わたしは性格悪いのでそんな事言われたら帰省やめます( ˙ᵕ˙ )
旦那さんに言ってもらえないですか?😣
じゃあホテルとりますねー👍👍って軽快に言いたいです💦💦

• プリンちゃん

プリンちゃん

私も帰省やめたいくらいです😂
    旦那は、義母に私がどんなに傷つくことを言われてもいつも何も言ってはくれないし、今回のことを言っても「そうやってお母さんの悪口言われるの嫌」としか言ってくれず全く頼りになりません。悪口?というか、豆椅子ダメって言われてどうしよう?っていう事実を伝えただけなんですけどね😪

• 7月28日
ちー

百均に折りたたみの踏み台があります!

それを椅子にしてます^^

• プリンちゃん

プリンちゃん

そんなのがあるんですね!
    形すら思い浮かばないですが…高さもちょうど良い感じならありですね☆

• 7月28日
T

机につけるタイプのやつとかなら
折り畳めます(°Д°)

• プリンちゃん

プリンちゃん

机につけるタイプのを向こうで買っても良いかもしれませんね☺
    ありがとうございます!

• 7月28日