※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なさに
子育て・グッズ

エアコンの使い方に悩んでいます。28度以下は窓を開け、28度以上はエアコンをつけています。夜はエアコンをつけっぱなしで、だるさを感じることも。扇風機と併用で快適に過ごせる方法を知りたいです。皆さんはどのように夏を過ごしていますか?

こんにちは☀️
毎日暑く、エアコンの使い方はどうしていますか?

3歳までに赤ちゃんは汗腺の数が決まるので、エアコンを付けない方がいいという話や、
熱中症予防のため、28度程度の設定で1日中付けておいた方がいいなど、色々言われていて、どうすべきか悩んでいます。

自宅は道路に面していて、窓を開け放てばある程度風は入るので、部屋が28度を超えるくらいまでは窓を開けています。
28度を超えると、ここ最近は湿度が高く我慢が出来ないためエアコンをつけています。

1階なので夜に窓を開けて寝るのは怖いので、エアコンのままです。
窓を閉め切っているため、タイマーにするとすぐに部屋が暑くなってしまい起きてしまい、ここ数日はエアコンつけっぱなしの状態に…

エアコンつけっぱなしの部屋は快適なのですが、だるくなることもあるので、日中は、出来れば窓を開けておきたいのですが、扇風機と併用で快適に過ごせる方法はありますか?

皆さんはどのように夏を過ごしますか?

コメント

うちは下手すると室温が35℃とかになるので設定温度を28℃でエアコンつけてます。朝から夜中までほぼ1日中。夕方くらいからは扇風機も回しています。
窓を開けても熱風が入ってきます😱アパートの2階に住んでいますが、西日も入り一旦暑くなった室内は気持ち悪くなる暑さです。梅雨明けしても夏場は湿気もありますし。
エアコンをつけていても常に動き回ってる娘は汗だくです😱そして外で遊ぶようになれば嫌でも汗をかくのでそこまでエアコンに神経質にならなくていいと思います☺汗をかくのは夏場だけではないですし😅
冷やしすぎはよくないですけど、ある程度はエアコンを利用しないと最近の暑さではホント熱中症になると思います(;_;)

• なさに

なさに

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    回答ありがとうございます!

35℃にもなるんですね!
    大変!!
    ここ数日の暑さには参りますね💦
    うちも、あっという間に9:00には30℃越えしてしまったので、温度と相談しながらエアコン活用しようと思います。

• 7月27日
n_mama♡

クーラーはつけっぱなしには絶対しないです‼︎
私の場合まだ妊婦なので赤ちゃんのことはなにもいえませんが
少しでも涼しくなるように
風通しも悪くはないのでカーテンを洗ってそれを乾かしてる間
少しひんやりしますよ(^^)
カーテンも綺麗になるし涼しくなるし一石二鳥‼︎と思って笑
あとは扇風機の前に凍らしたペットボトルを置いたりしてます(^^)
でもやっぱりクーラーが恋しくなります。笑

• なさに

なさに

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    回答ありがとうございます!

妊婦さんなんですね。
    色々工夫されていてすごいですね!
    午前中の暑くなるまでの時間、教えていただいた方法を試しながら過ごしてみようと思います!

エアコンなしで過ごすのは厳しそうですが、体調無理せず、今夏を過ごしてくださいね!

• 7月27日
ゆみっぺ

朝起きてからしばらくは付けてないです。
部屋の温度計が30℃こえるか
湿度が80%超えたらつけてます。

夜はつけっぱなしです。
途中止めたいのですが
旦那がそれだと眠れないらしいので。。

テレビでやってたんですが夜にタイマーでエアコンを切るよりは
つけっぱなしのほうが
良い睡眠がとれるみたいです。
まぁ大人の話だとは思いますが(´Д`A;)