※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
家事・料理

実母が料理下手な方、いらっしゃいますか。❔私の母はずっと仕事人間だっ…

実母が料理下手な方、いらっしゃいますか。。❔

私の母はずっと仕事人間だったこともあり、家事全般が本当に苦手です。
実家の家事は父が担当しています。

もうすぐ臨月なので
午前中はうちに通って色々手伝ってくれようとしています。
産褥期の練習、ということで色々家のこと教えているのですが、、、
全ての手際が悪すぎて失敗も多く、ハラハラします。。

特に料理だけは教えても教えても、
まったく改善されません。。

ひとりで作れないし、任せておくととんでもないものが出てきます。
ご飯炊くのも毎回声をかけないと忘れますし、揚げ物で、天井まで火柱を上げてしまったこともありました。レンジや圧力鍋なども使えません。
食材の切り方も怪しいので、料理本を与えても無駄でした。
ちなみに買い物なども、うまく出来ません。。よくわからないそうです。。

本人はあっけらかんとしていて、今までの人生でこんなに家事をしたことがない!と嬉しそうです泣

夫と話し合って
なるべく母に頼らず産褥期を乗り越えようとしているのですが
それはどうにかなりそうなのですが
実の母に母親らしいこと?を頼れないのが、すごく悲しくなってしまって。🙍

共感してくださる方はいますか。。。❔❔

コメント

3kids mama

私は実家は40分の距離ですがまだ母が働いてるので誰にも頼らず乗り切るつもりですよ(^^)1人目の時ってうちの場合は夜中とか寝てくれなくてすごく辛かったです。。なのでお母さんに料理ではなく例えば午前中に授乳以外、子ども見ててもらってその間にもんさんが寝かせてもらったりしてはどうかなーと思いました(^^)お母さんがいるだけで私は心強いなーと思います♡ちなみに私はおうちコーポの宅配で簡単にご飯は済ませるつもりです😃

• もん

もん

ありがとうございます。

うちも夫が家事が出来て自営なのと、シッターさんを申し込んだりデリバリーの手配はしたのでなんとかなるとは思うのですが
    心情的に母に何か参加して欲しかったという思いがありました。

ひおmama様のお母様もフルで働いているとのこと、もうそういう時代ではないのかもしれませんね。。

• 7月28日
毎日が分刻み

わたしは実母(家事嫌い)には第一子のときの産褥サポートをお願いしましたが10日くらいで帰ってしまいました。第二子では義母(料理好き)にお願いしたらがっつり丸3週間食事の世話をして頂きました。
正直、義母のサポートのほうがラクでした。実母だと気がね無さすぎてこちらがイライラしてしまい、自分が娘にたち戻って甘えてしまう感じでした。

もんさんのお母様のお気持ちはありがたいと思いますが、お父様にお願いはできないのでしょうか?産前でその状態であれば産後はさらにもんさんのご心労がたまってしまうのでは‥?
お母様の得意なことでサポートしてもらえるとよいですね

• もん

もん

ありがとうございます。
    私も義理実家とのほうがうまくいくと
    考えたのですが、頼れない状況です。
    父も他の家の家事が出来るレベルには全く無く手伝う気も無く、。。あとは兄がいるくらいですが距離は近くとも疎遠な我が家です。

外部のサポートを取り入れることにしたので具体的な生活の心配というよりも
    親や身内に頼りたかった、という気持ちがうまく乗り越えられないようです🙍

• 7月28日
  • 毎日が分刻み

毎日が分刻み

グッドアンサーありがとうございます🙇

旦那様は家事ができるのですね👍
    すばらしいです✨

生活は問題なさそうとのことですが、
    こまごました用事をお母様にお願いするのはいかがでしょうか。
    赤ちゃん用品を買ってきてほしいとか、役所の届け出の紙をもらいに行ったり出しに行ったり。
    お仕事なさってた方でしたら 用件の決まったことなら頼りになるのでは。

産後はやはりしばらく出歩けないので ちょっとしたことを頼めるひとがいるのはありがたいと思いますよ。

もうすぐ出産ですね
    がんばってください✊

• 7月28日
匿名希望

敷地内同居の義母がほぼまるっきり同じような人です😅
義妹2人いて、それぞれ1回ずつ里帰りしてますが3食おすそ分けしたり、欲しい物を代わりに買ってきてあげたりしてました😅
義妹達も義母ほどではありませんが家事があまりできない人ですが、義母に頼れず産後1ヶ月ですぐ帰って行きました💦

• もん

もん

ありがとうございます。
    うちだけではないとわかってはいるのですが、何か悲しくなってしまって🙍

• 7月28日
ゆほま

うちなんにもできませんよー。
今は荷物にしか感じなくてすっかり疎遠です。
もともと仲も悪かったし。
居る方が手間だったので・・・
そんな母が嫌で家を飛び出していることもあって
もう母らしいことは求めず、迷惑かけないでくれればいいや。と思うことにしてます😅

ご飯の硬さのバラツキ、料理を作れば何故か焦げて真っ黒、何でも強火にすれば時短だと思って火力全開。下味なにそれ?下処理なにそれ?・・・って感じです。
切り方なんてオール輪切り!(ぶつ切り?)
買い物を頼んでも広告の品!の寄せ集めで・・・
嬉しそうなだけあってまだいいと思います(笑)
うちはキレてました・・・💦💦💦
お父さんができるならお父様に頼るのも選択肢の一つです(笑)私、産後父に何度かSOSしたことあります😞🌀

• もん

もん

ありがとうございます、同じですね。
    全ての料理の味付けが醤油だし。。

私もそんな母を荷物に感じてしまっていて。。悲しいです🙍
    父も家事が出来るというほどではなく、自分の食べたいものをスーパーで選ぶことは出来るレベルで、もう年なので買い物など頼んでもわからなかった!といって帰ってきてしまいます🙍運転も最近は怪しく。。

両親に頼れないので出来る限りの対策は打ちましたが、心情的に悲しいというか虚しいというか。。

• 7月28日

私の母も料理下手だし、家事しない人でした😢だから、母の味を答えれません。実家は車で3時間以上かかるので滅多に帰りませんが仕事が忙しいを理由に家事も全くしません。恥ずかしい話ですが、実家に行けば洗濯物は山積み、ご飯もお惣菜、息子がハウスダストアレルギーが出る始末です、、😢
私は悲しいというか、怒りに近いです💦大事な息子までアレルギーで湿疹出るしで1年くらい連絡取ってません。
息子が退院した時も、自分の親にはもちろん頼らず、義親も頼れないので夫婦2人だけで頑張りました❕今も2人で子育てしてます^ ^

• もん

もん

ありがとうございます。
    私も母の味と言われても外食や出前、惣菜ばかりだったことしか。。
    仕事をしていた母を誇らしくは思えません。

同じく義理親は頼れず、外部の助けを借りることにしました。
    怒りの感情に消化できたら割り切れるのでしょうか、ひたすら悲しいです🙍

• 7月28日
デンバー

もんさん、妊娠おめでとうございます。もうすぐ出産ですね!

私の実母ももんさんのお母様とは若干違いますが要領悪く、料理もまるで苦手です。
うちの場合は「買えばなんとかなる」ってとにかく毎日午前と夜中買い物に出掛け弁当を買い込みます。がしかし、毎日同じようなスーパーの弁当ばかり…。
そして昔からお菓子を買えばいい親と思っているのか、チョコやらポテチやアイス、ケーキがいっぱい…😵「産後なんだから食べなさい」と言われるものの食べ物は溢れているのに食べたい物がない…なんとも切ない感じでした。

朝の5時に洗濯機を回してみたり、ゴミをガサガサまとめて捨てに行ってみたり、電子レンジでチンしながらシャワー浴びてみたり…

産後は体をいたわらなくてはいけない時期であり、更にホルモンバランスが崩れの中3時間ごとの授乳に睡眠時間も少なくイライラが募ります。

自分の育児環境少しでも整えられたら良いですね。