※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

川崎市の保育園利用者の方へ。川崎市の待機児童状況について教えてください。溝の口周辺でフルタイム勤務予定です。

川崎市にお住まいの方で保育園利用している方はいらっしゃいますか??
もしかしたら来年春に川崎市に引っ越すことになりそうです。横浜市は待機児童が多いって聞いたのですが川崎市はどうなんでしょうか。。。ちなみに溝の口周辺に引っ越し予定で、フルタイムで働く予定です。
もし何かご存じの方いれば教えて下さい(^^)

コメント

tomato

川崎の方がかなり大変そうでした💦認可外とかにいれて稼がないと厳しそうでしたよ😭

• はるママ

はるママ

そうなんですね、、、川崎市よりは横浜市の方が入りやすいんでしょうか?どっちも同じくらいですかね💦

• 7月27日
  •  tomato

tomato

横浜市も港北区、戸塚区、都筑区?青葉区などなど、激戦です😅兄弟の加点があっても落ちたりするので。を場所によるかもしれません。

• 7月27日
🍎(仮)

川崎市は待機児童多いです💦
溝の口周辺は人も多いですし、今はフルタイム共働きが多いので、厳しめかと思います😥

• はるママ

はるママ

そうなんですね、引っ越し幅を広げて検討してみます💦

• 7月27日
Kanko

認可落ちたので、認定保育園に入れています!0歳児クラスなので、認定に入れただけでもよかったと思っています(高いですが)
0,1歳児は待機児童多いです😣2歳以降は入れそう?だと思います!

• はるママ

はるママ

主人の勤務先に託児所?ありそうだとわかったので確認してみます!

• 7月27日
つぐみ

溝の口に住んでます。
私は暫く専業主婦予定で保活はしていませんが高津区、中原区の保育園は激戦と聞いてます。

• はるママ

はるママ

やはりそうなんですね、、
    うーんどうしよう!!検討してみます。。。

• 7月27日
キティ

溝の口在住、息子が認可保育園に通っています。私は現在、フルタイム勤務の育休中です。
下の子と上の子が歳が離れているため、一年育休を取ると、兄弟枠で申請できないので、役所では兄弟枠じゃないとなかなか厳しいかもしれないですと言われました💦一年休まないでギリギリ兄弟枠で出しても、年度の途中だと待機がたくさんいるからそれも厳しいとのこと😭下の子が保育園に入れるか心配です。。

• はるママ

はるママ

そんな厳しいんですね、、、兄弟枠でもだめなんて、、、先行き不安です!

• 8月3日
ゴロぽん

川崎市中原区在住です。
川崎市と、横浜市は0.1歳児はほぼ絶望的です。
わざわざ籍抜いて、母子家庭装って
(実際は一緒に生活してるので子供からするとなんら変わりはない。小学校上がる前にまた入籍する)
ポイント稼ぐ人もいます。

人気の園だと見学だけで100人待ちとかみたいです。なにそれ。笑

また、駅から離れると(徒歩では厳しい20分とか)多少入りやすいと聞いたことがあります。
そういうところを狙ってみるといいかもしれません。

• はるママ

はるママ

本当になにそれ!!ですね!!
    広めに考えてみます!

• 8月3日
KTM

川崎市中原区に住んでいましたが、かなり激戦区だったので、海老名市に引っ越しました!海老名市も待機児童いましたが、運良くひと枠空いてて入れれました💦

• はるママ

はるママ

入れてよかったですねーー!!
    引っ越しまで時間あるので検討してみます。。。

• 8月3日