※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uos
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんが夕方から機嫌が悪く、夜に寝てしまうので昼寝をどう調整すればいいか悩んでいます。他のお母さんはどうしているか教えてください。

いつもお世話になっております。
4ヶ月半の息子を育てています。

生まれた時から夕方17時ごろから機嫌が悪く、入浴の時間(19時ごろ)まで毎日2時間近くあやしています。
ここ数日、機嫌が悪くなる時間帯にあやしていると寝てしまうのでそのまま寝かせてみることにしてみました。
ネットなどの情報を見ると17時以降は寝せないようにと書いてあることが多いのですが、同じ月齢の子を持つお母さんがたはどのようにお昼寝を調節していますか?

夜は4〜5時間ほど眠るようになってきているので寝かせたいだけ寝かせてしまっています…
色々考えてしまい、ストレスになってしまっています…

コメント

うちは6ヶ月の男の子ですがやはり夕方良くぐずる子です😢今はまだ子供の眠い時間に合わせて寝かせちゃってます✌️三回食になれば自然にリズムもできるだろうしって感じです❣️笑

今も夕寝してますよ😉🙌でも、うちの子はお風呂に入ってミルクを飲むと朝まで寝る子なので、夕方寝ても夜は同じ時間に毎日寝てくれます☺︎

• uos

uos

6ヶ月でも眠い時間に寝かせているのですね😳
    あんまり神経質にならなくてんいいんですかね!
    気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます!
    まだうちの息子は4ヶ月なので0時ごろ一度起きますが、その後は4時・5時あたりまで寝てくれるようになりました。
    今のところ夕方に寝ても寝付く時間は同じくらいです☺️

• 7月27日

退会ユーザー

夜寝る時間が同じなら大丈夫かな?と思ってます😊❣️昼寝が短かった分少し夕寝したりしてるかもしれないですしね🌟

うちは6ヶ月なので授乳後起きてる時間も段々長くなって来て眠くなる時間は大体同じです。寝る時間が長いか短いかは毎日変わりますけど。。笑

お互いあまり気にせず、そのうち生活リズムつけていこう💗みたいな気持ちでいいと思います👏🌟

もっと大きくなって幼稚園などに行くようになれば嫌でもリズムつくと思いますし💓

夜の睡眠がしっかり取れて入れば大丈夫です😘笑

すみません⤵︎⤵︎元保育士なのに意外と適当です…笑

• 7月28日
もも

はじめまして。
うちの子も生まれた時から夕方から機嫌が悪く何時間も抱っこやおっぱいでした
なので夕方ぐずり始めたらまずお風呂にいれて(だいたい17時頃)、18時には添い乳でお風呂上がりの水分補給がてら寝かしつけています。
途中1〜2回程授乳はありますが朝までぐっすり寝ますよ(((o(*゚▽゚*)o)))
私も当初はこれからの子育てへの不安や、ストレスになっていましたが今は子供が早く寝てくれる分ゆっくりご飯を作って夜は自分の時間を確保できていて楽チンです🙆

• uos

uos

お風呂は主人の帰りの関係で19時になってしまうので帰ってくるまでの時間が勝負です😂
    夕方はやっぱり機嫌が悪くなっちゃう子多いんですねー🤔
    安心しました!

• 7月27日
リラックマーくん

うちの子も未だによく寝ますよ^^;

昼間寝ても夜もわりと寝てくれるので私は気にせず寝たい時に寝かせちゃってます☺︎

みんながみんな、同じようにはいかないです( ˘ᵕ˘ )

夜寝てくれるなら無理に起こさなくていいと思いますよ♪

• uos

uos

4ヶ月になって一度の昼寝をまとめて2時間くらいするようになってびっくりしています🙄
    夜の寝付きは今の所悪くないです!
    あんまり考えすぎるのもよくないですね!
    ありがとうございます☺️

• 7月27日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

寝てる間にしたいこと出来るし、寝てくれてラッキーだと思って行きましょうよ\(^o^)/

• 7月27日