※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくつくぼーし
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲み方について相談です。5ヶ月の赤ちゃんで、1回の授乳で60~100程度。体重は7kgで曲線内。離乳食は10倍がゆ小さじ3をしっかり食べる。ありがたい情報をお伝えします。

完ミの方に質問です!

5ヶ月くらいの頃って
どれだけ飲んでいましたか?

うちの子は4時間に1回
多くても100しか飲みません😭
少ないと60の時もあります。
それだからか2時間とかで欲しがることもあります。
頑張って時間をあけても60~100ほどしか飲みません。

体重は7kgほどで、曲線内です!!
お出かけ後や、離乳食時にあげる麦茶を
ものすごくゴクゴク飲みます!!

離乳食は始めたばかりですが、
10倍がゆ小さじ3しっかり食べます!

コメント

deleted user

6ヶ月の男の子ですが一回に200ml飲んでます。5ヶ月の時もそうでした😊💓
離乳食後は160ml作りますが残します💕

体重はたぶん、つくしさんのお子さんと同じくらいだと思います☺︎
成長が順調なら大丈夫だと思いますよ👌

急に飲まなくなったのですか??

  • つくつくぼーし

    つくつくぼーし

    やはり200飲みますよね😭😭

    これまで母乳だったんですけど、4ヶ月の時におっぱい拒否が始まって、つい最近完ミになったところなんです😭
    ミルクにしてからは、ずっとこの調子です!母乳の時もちょびちょび飲みだったのでその名残ですかね(´・_・`)

    離乳食後は60しか飲みません😭😭
    これから体重の増加が緩やかになると思いますが、1ヶ月で500gしか増えていなくて心配です。

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳からミルクに変えられたんですね😊🌟
    それならまだミルクの味に慣れてないとか、あれ?ママのおっぱいと違うって感じかもしれないですね💓💗

    うちは逆に麦茶全然飲まないです😢🙌
    体重も4ヶ月→6ヶ月で850g増でしたよ!笑
    でも一応曲線ないなのでこの子のペースかなと思うようにしています😋✌️

    • 7月28日
  • つくつくぼーし

    つくつくぼーし

    早いとこミルクの味に慣れてほしいです😭😭

    やはりこれくらいから成長が緩やかになりますよね(◦¯ ˘ ¯◦)
    安心しました😍ありがとうございます!麦茶をちょっと控えてみようかなーと思います!!

    • 7月28日
あー

完ミです
うちはその頃は離乳食1回に+離乳食後のミルク160+200×3回でした
総合760くらいでした。

  • つくつくぼーし

    つくつくぼーし

    やはり200飲みますよね(´・_・`)
    離乳食後も60しか飲んでくれなくて😢胃が小さいのですかね。

    • 7月27日
ぶるぞん

うちは目安量飲んで、4〜5時間空いてました!
でも、飲む量にも個人差があったり、性格的に一気に飲むのを嫌がったり‥色々要因はあると思いますが、2時間間隔でもミルクをちゃんと飲んでくれてるなら大丈夫なんじゃないかなって思いますよ🙌❤

ちなみにミルクの種類変えたりして飲みっぷりを試してみたりしましたか☺️?
麦茶をゴクゴク飲んでくれるなら、もしかしたら今飲んでるミルクの味が苦手なのかもしれません😳

うちはミルクがっつり飲んでたし、離乳食も目安量なんか比じゃないくらいは食べますけど今やっと8kgです🙌
5ヶ月で7kgってちゃんと平均に入ってるし、体重がガクッと落ちたりしなければ心配しなくていいですよ❤

  • つくつくぼーし

    つくつくぼーし

    みなさん目安量飲まれていますね😭
    最初60のんで30分後に残りを飲んだりするので、一気飲みが嫌いなのかもしれないですね(´・_・`)
    2時間であげても胃の負担的には大丈夫ですかね?😭

    以前すこやかM1を飲んでいて、完ミになってからはいはいにしました!最初は勢いよく飲むんですけどね~😢もう1度違う味を試してみます!!

    離乳食始めてから、少し便秘になった気もするのですが、どうですか??

    • 7月27日
リラックマーくん

うちの子はごく稀に100とか120の時もありましたが基本的には200くらい飲んでました☺︎

それだけしか飲まないのに7キロあるってすごいですね!

低燃費なお子さんなのでしょうか( ˘ᵕ˘ )

多くて100しか飲まないなら2時間であげちゃってもいいような気がしちゃいます^^;

  • つくつくぼーし

    つくつくぼーし

    やはりみなさん200飲まれてますよね😭

    実は4ヶ月の頃におっぱい拒否が始まって、母乳をちょびちょび飲みしていたからか、その時点で6.5gでした!(笑)
    そこからミルクになって1ヶ月で500gしか増えていません(´・_・`)
    うんちも1日1回でるかでないかで、、、胃の中がどうなっているのか知りたいです😭😭😭😭

    • 7月27日
リラックマーくん

そのくらいからはうちの子も1ヶ月で500くらいしか増えてないのでそれに関しては大丈夫ですよ♪

200飲みますが時間あけないと飲まないので1日4回が限界です^^;

最近は離乳食2回食だからさらに飲む量が減って700前後です( ˘ᵕ˘ )

ちなみにうんちも1日1回あるかないかって感じです^^

うちは麦茶苦手でほとんど飲んでくれないので少々困ってます(笑)

  • つくつくぼーし

    つくつくぼーし

    リラックマーくんさんのお子さんも同じですか👍🏻安心しました☺️

    時間あけるために努力が必要ですよね😂麦茶飲んでくれるので、すぐにあげてしまいます😭😭

    うんちも同じ回数、、本当に安心です!(笑)

    • 7月28日