※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
ココロ・悩み

息子がぐずりが増えて悩んでいます。自分以外で寝かしつけられず、息子の機嫌を取るのに必死。趣味やストレス発散方法が物足りなく感じ、行き詰まりを感じています。

気分転換やストレス発散がうまくできません。
息子は週末10ヶ月になるのですが、最近になってとにかくぐずりが増えました。嬉しい成長ではありますが、嫌な事は泣き、それをそのまま引きずって泣き続けたり。泣いたら近寄ってくるので抱っこしたら嫌がって降りようと暴れて更に泣きます。降ろしても泣きます。結果機嫌を直すか抱っこで寝たりするのですが、寝れば布団に降ろす時に泣くようになり抱っこして寝て降ろして泣かれてを繰り返してやっと寝かしつけます。30分や1時間くらいで起きると目も開けられないままずっと泣かれるのでとにかく抱っこしてそのまま寝ます。起きたらまたしばらく泣かれて‥。2時間以上は寝かさない方がいいかなとなんとか起こそうとあやすのですが本当にずっと泣きます。気が済んだらケロっとするのですが‥。ママ友からは、機嫌直すなら少し泣かせといてもいい。全て付き合ってたらもたないよと言われますが性格なのか泣いてるのを放っておけません。イライラして、内心どうして欲しいの!と思ってしまいます。
夜に雑誌を読んだり趣味をすることでスッキリできていましたが物足りなくなりました。息子が私と旦那以外の抱っこでは寝れないので預けることができません。旦那は今の息子を1人で見るのは無理というので旦那に任すこともできません。息子は可愛くて大好きです。でも、なんだか行き詰まった気分です‥。息子が寝たあと、物に当たってしまいます。

コメント

なっつんママ

初めまして。
私も、10カ月になる男の子のママです。

実はうちの子も同じ感じです。
しいさんは優しいお方でお子さんとしっかり向き合えてるからすごいなぁと思いました。

ハイハイがやっと上達し更につかまり立ちや立つ真似、階段のぼりをするよぉになり遊ぶ世界は変わり、広がってきた分…後追いがすごいんです💦
ちょっとみえなくなったり、抱っこして欲しかったりするともぉこっちが狂いそうになるぐらい泣いてしまいそぉになります。
旦那さんのことも好きなはずなのですがあまり寄りつかず…くっついとかないと気が済まないらしく号泣です😢

私はしいさんと違い結構イライラして子どもに当たってしまします😩『あぁ~もぉなんでぇ💢』っと💦
なのでそんな時はやっぱりストレス解消!!

私は2人目が早めに欲しいので妊活中だったのですがこんなに大変かなと思ったり💧

でもなるべくストレスを溜めないように息子とお買い物にでかけたり、カフェに連れてったり☺

ついストレス解消法となると1人、または旦那さんとの過ごし方を考えてしまいますが、したいことに息子も加えて楽しむとまた違う楽しみが増えますよ👍

ストレス溜めないようにしましょう💕💕

さくちゃん

はじめまして(*^^*)

優しいなんて全然です(>_<)!
本当、口に出さずに留められてはいますが正直付き合いきれないよ‥と思ってしまうこともあります。。

同じ感じなんですね。そういう時期なんでしょうか( ˙-˙ )‥
10ヶ月にもなると子供自身も言葉にできないもどかしさみたいなのを感じるんでしょうかね。
後追い、息子もすごいです!最近なら離乳食を温めるほんの数分ですら号泣だし、トイレもほとんど寝てる時を選んで行くようになりました。旦那さんだとだめっていうのも辛いですよね‥(>_<)うちはその時期は過ぎたみたいですが、やっぱり私のようにはいかないみたいです。

妊活中なんですね(((⍥)))!私は妊娠しながら今の息子を育てていくのと旦那が12時間勤務の交代制で手助けが欲しいお風呂や寝かしつけの時間に旦那がいなかったりなので、2人育てるにあたってそれが不安で2人目の妊活には踏み切れずにいます(>_<)

私の住んでるところはカフェとかなくて(;;)買い物くらいなら行けますが!

確かに1人になることを考えがちになりますね!実は、この10ヶ月で息子と離れた最長時間が6時間くらいで。旦那は休みのたびに必ず1人で出かけて好きな時間に帰ってくる日を確保してたり、思いつきで今日夜友達と遊んでくるわ!みたいなことも割と多いのでどうしても私もやってみたいなぁと思ってしまってました(>_<)!それでもここまで思ってなかったんです!でもこの間事情があって私と旦那共通の既婚子持ちの男友達を泊めたのですが、朝旦那が寝てるうちに祖母が体調不良だと連絡がありでも感染の可能性があるから息子は連れていけないという状況で、その男友達がこの様子なら俺預かるから行って来たら?と言ってくれて、旦那が2歳くらいまで無理と言ったことを思い出してなんで他の子の父親が見てられるって言うのに旦那は無理って言うんだ!と思ってしまって。。結局、友達には預けず電話でお見舞いすることにしましたが。

いつもどおり、雑談読んだりこっそりお菓子食べたりして発散します!

ありがとうございました(*^^*)