※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーちゃん
妊娠・出産

妊娠20週の胎児ドックで赤ちゃんの心臓エコーで白い影を発見。先生には心配ないと言われたが、別の病院で心臓の石灰化かもと言われ、要経過観察。他の医師も影が残っていると指摘。経過観察中で心配。経験談を求めて相談。

赤ちゃんの心臓エコーに白い影が、、、

妊娠20週の時の中期胎児ドックにて心臓エコーを見ている際に白い影?みたいのものを発見し、指摘しました。
担当の先生にはこの時期によくみられるもので、弁だから心配しなくていいよ!と言われ安心していたら

出産する病院(普通の総合病院です)で若い女医さんに心臓の石灰化かなー?と言われ、要経過観察といわれ本日の検診までモヤモヤして過ごしました。

もしかしたら消えているかも、映り方の問題だったのかも!とおもっていましたが他の女医さんに診ていただいてもやはり白い影は残っていました。

赤ちゃんが大きくなるにつれて、その心臓の白い影も大きく写っていたので本当に心配で、、、、。

先生からは産まれてからじゃないと分からないし、今後特にできることはないから経過を観察していきましょうと言われました。。

このような似たような状況になった方いらっしゃいますか??
その後、どのようにすごし、赤ちゃんは無事に産まれましたか??
経験談を教えてほしくて投稿しました。。

このまま消えてくれ、五体満足健康で産まれてくれることを祈るばかりなのですが、、、、。

どなたかご意見ください。宜しくお願いします。

コメント

zu

差し支えなければエコー写真見せて下さい!

私の病院は、毎回心臓のエコー取るのでどんなのかなと思い。

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

コメントありがとうございます!(;o;)。
    それが心臓のエコー写真はもらってないんです(;o;)(;o;)

• 7月27日
  • zu

zu

白いカゲ、、。ん〜、やっぱりエコーの写りや撮り方などもあるし、白黒なので羊水や臍の緒なども考えられますね。。

素人なのでわかりませんが、
    私のエコー写真もどこが心臓?って感じのばかりなので、、。

心臓の音などは問題ないのでしょうか?

• 7月27日
  • にゃーちゃん

にゃーちゃん

はい!音や血流も問題ないって言われたんですが、白い影(カルテには石灰化??と書かれてました(;o;)だけ気になって、、ネットで調べると日本人モンゴロイド系には多いってかいてあるのもあるし、もう何を信じていいのやら、、

• 7月27日
  • zu

zu

ん~、心配になりますね。。
    石灰化なのかどうかもわからないんですよね><
    小さくなってくれたらいいですけど、、。

私自身経験がないのでわからずですが、、無事元気に産まれてくること願ってます☺️🙏🏼

お役に立てず申し訳ないです><

• 7月27日
もこたく

心臓の石灰化で白く写っているんでしょうか?
ダウン症の子に見られることがあるようです。
一度石灰化が見えると、その後消えても確率は変わらないようです。

ご夫婦の考え方次第ですが、念のため検査してみてはいかがでしょうか。

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

ありがとうございます、、
    そうなんです。それ私も調べてて出てきましたが、他にダウン症の症状もみられないし、胎児ドックをして1/10000とかの可能性で出てるのでそれはないとはおもうのですが、、、

• 7月27日
  • もこたく

もこたく

たしかにダウン症のソフトマーカーとしては一番感度が低いと言われていますね(心臓に石灰化が見られたらダウン症である確率は、たとえば鼻骨欠損や頸部浮腫が見られた子がダウン症である可能性よりもはるかに低いという意味です)。

ただ、ご存知と思いますが確率で出るクアトロテストはあくまで確率なのでそれだけでは否定できません。

いろんな考え方があるので、ご主人とよく話し合ってください。
    私なら羊水検査します。羊水検査は流産のリスクありといいますが、染色体異常などなんらかの原因のある子で流産リスクが高まるだけと遺伝課のお医者さんに聞きました。メリットはあらかじめ異常がわかっていれば生まれてからすぐに合併症の治療できるよう対処できること、異常なければ残り長い妊娠期間を安心して過ごせることです。

第一子を染色体異常でなくしたので、偏った意見になってるかもしれません。ごめんなさい。

• 7月27日
み

随分前の質問なのにすみません。
私も昨日の健診で心臓に白い点があり、大丈夫だと思うけど念のため心臓の専門の先生に診てもらうことになりました。
その後の経過、もしよかったら教えて下さい。

• らーめん

らーめん

だいぶ前の質問にすいません。
    私も前回の健診で心臓に白い点を指摘され、説明を受け、この大きさならよくあることだから大丈夫だよ〜と先生。念のため経過観察することになりました。

みさん、その後の経過をもしよろしければ教えて欲しいです。

• 3月19日
  • み

こんにちは!
    EIFと呼ばれるもので9ヶ月だったか臨月くらいには見えなくなりました。
    それまでは毎回見えていて心臓のスクリーニング検査なども行いましたが他に異常はありませんでした。
    強いて言えば39wすぎて高血圧腎症になり出産になりましたが今は問題なく元気に育っていますよー😊
    大きさや輝度もそうですが、他にFLの短さや鼻骨の有無などがあれば染色体異常の可能性もあるとのことですがそれだけではただの所見でしかないとのことでした。

• 3月22日
  • らーめん

らーめん

お返事ありがとうございます!
    EIFというものなんですね!初めて知りました!詳しく教えていただきありがとうございます😊
    子供さんも元気に成長されてて何よりです🙏✨

心臓のスクリーミング検査を受けないとなんとも言えないと言うことですよね?中期にまた胎児スクリーン検査があるので聞いてみようと思います。

• 3月23日