※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

赤ちゃんの便に血が混じるのはよくあることですか?1週間前に予防接種を受けました。以前も同様の症状があり、再受診を勧められましたが、結局問題はありませんでした。

赤ちゃんの便に、ほんの少しの血が混じるのはよくあることですか?

一週間以内に予防接種しました。

なんだか機嫌も悪くて泣いてます💦

以前にも同じようなことがあり、その時の方が血が多かったのですが、
もっと出血増えたら再受診してと言われました。それまで様子見とのことで。
結局なにもなかったです。

コメント

まな

よくあることではないと思いますよ💦
うちの息子は一度もありません💦

• ママりん

ママりん

そうなんですね…
    前回は総合病院にいって診てもらいましたが、問題無いみたいに言われました。原因はわからず、、恐らく風邪薬と抗生物質を飲んだからかも?とのことで、
    イチゴジャムみたいな血便が出たら再受診してと言われ。。

機嫌悪かったですが、いま母乳しっかり飲んでいて、このまま寝そうです。眠くて機嫌悪かったのかもしれません。。

• 7月27日
あんにゃー

うちは結構血便出てました!

月3〜4回はありましたかね。

便の検査はしましたか?
うちはしてもらったら特に血便の原因になる菌やウィルスはおらず、母乳性血便かもと言われました。

母乳メインの月齢小さいうちが多いようですが、うちは離乳食始まってもありました。
離乳食中期に入り段々便が固形になってからは、無くなりました。

先生も母乳性血便は月齢的にどうかなと言ってたのですが、文献によると7〜8ヶ月くらいまではあるみたいに書かれてたらしくて、それなら可能性もあるねと。

• ママりん

ママりん

ホントですか!

総合病院行った時に、便の検査したような?
    大事なことなのに、記憶があまり無いです😱
    もしかしたら検査してないかもです。
    母乳性血便って初めて聞きました!

近所の小児科(予防接種しました)か、出産した病院(総合病院)に行ったほうが良いですかね?

前回より血液の量も少なかったので、ネットで調べたら、気にしなくて良い、とか、痔の可能性、とか、数日様子見、と書いてあったのでオムツ捨ててしまいました💦写メは撮りましたが💦

• 7月27日
  • あんにゃー

あんにゃー

母乳性血便は、母乳の何かの成分が刺激になって便に血がまじるものみたいです。

うちは、かかりつけの小児科で検査に出してもらいました。
    血便のついたオムツを持っていき、そこから取って検査に出します。
    最初に、まず血みたいなものが本当に血液かどうか、次にどんな菌がいるかの結果がでました。

結果は特に問題なく、母乳性血便かどうかは確定できないのですが、切れ痔か母乳性血便かだろうね〜ってことです。
    やはり量が多かったり続くようならまた来てと言われ、検査後に一度血便出ましたが少しで、その後離乳食が進んでうんちが固形になってきてからは出なくなりました。

もし次にまた出るようであれば、オムツを取っておいて検査してもらうと安心できますよ。

• 7月27日
  • ママりん

ママりん

夕方にまた少し血便が出たので、夜に近所の小児科に行ってみました!

そこの小児科では検査ができないので、気になるようなら総合病院に行って検査してもらったら?緊急性は無いけど…と言われました。
    総合病院て電車とバスで行かなきゃならなくて遠いし、前回も血便で受診しましたが、少量だから様子見で大丈夫と言われて検査もしなかったので、
    明日行くかどうか迷います💦

ちなみに、今日、小児科の先生に言われたことは、
    ✳︎便がゆるいと血便が出やすいと言われている。
    ✳︎母乳の成分が赤ちゃんに移行して血便が出るという説は、昔は言われていたが、最近はそれは無いと言われ始めている。

です。
    2個目については、先生によって意見が違うのかもしれませんね。

あんにゃーさんのお子さんはうんちはゆるい方でしたか?
    うちは、いつもゆるゆるで、時間が経つと全部オムツに吸収されてしまうくらい緩いです。

• 7月27日
  • あんにゃー

あんにゃー

そうなんですね…
    確かに、うちの子は母乳メインだったので緩かったです。
    離乳食も中期に入りやっと固形になりそのころから血便出なくなったので…

でもおむつに全部吸収されるほどではなかったです。

とりあえず緊急性がなく元気で様子見でいいと言われたなら、少量でたまにでしたら、離乳食が進んで便が硬くなるまで様子見て良いかもしれません。

• 7月28日
  • あんにゃー

あんにゃー

ていうか検査できないって困りますね💦
    うちも検査自体そこの小児科でやってるわけではないですが、検便容器とかあって検査機関に出してくれますよ。

• 7月28日
どきんちゃん。

副作用でわ?
私の受診した病院では、便に血が混ざっていたら大きな病院に連れてってと言われました!

• ママりん

ママりん

そうなんですね😱
    前回の予防接種の後のほうが、接種後 翌日に血が混じり、すぐ病院持って行きましたが問題なしとのことで。。
    今回は糸くず程度の少量の血液で、しかも接種から明日で一週間経ちます。

• 7月27日