※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ子ママ
妊娠・出産

子どもを産んでから1年以内に別の市や県に引っ越した経験がある方、予防接種や母子手帳の手続きは大変でしょうか?引っ越し後に新しい市の手続きが必要なのか、実際の手続きはどうなのでしょうか?

子どもを産んでから
1年以内に違う市や県に
引っ越した方いらっしゃいますか?

私は大阪市に住んでいますが、
子ども産んでから育休中の1年間の間に
違う市に引っ越したいと思っています。

その場合、予防接種の券とか
母子手帳とか色々大変でしょうか?

市役所に確認したところ
引っ越したら新しい市の券をもらってください
と言われましたが実際色々
大変なんでしょうか?💦💦

コメント

ぴっぴ

二人目生まれてすぐに転勤で引っ越しました。

ひとりで子供つれて住所変更、児童手当の申請、予防接種の用紙を貰うとやりましたが、
母子手帳を見ながらまだ終わってない予防接種の紙を一緒に確認しながらもらいました。
案外それだけで大変だと思ったものはとくになかったですよ(*^^*)
終わってる予防接種の紙を貰わなかったので、ややこしくなることもなかったし逆に助かりました。笑

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    貴重な意見&心強い意見
    ありがとうございます✨

    とても参考になります!!

    私もスムーズにいくように願ってます🙏
    ありがとうごさいます💞

    • 8月3日
ママリ

下の子を出産して4ヶ月になる頃に引っ越ししました( ˊᵕˋ )
母子手帳はそのまま使ってくださいとの事で特に変更はなく、予防接種や児童手当などの手続きをしました(*´ω`*)
最初は色々とやる事がありましたが、そこまで大変じゃなかったですよ☺︎

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    貴重な意見ありがとうごさいます✨

    私も3〜5ヶ月で引っ越したいです!
    なんだかいけそうな気がしてきました!

    とても参考になりました💞
    ありがとうごさいます!!

    • 8月3日
はじめてのママリ

娘が5ヶ月のときに他県に引っ越しました。
私の場合はかなり遠くから引っ越してきたため、土地勘もなく、保健所探すのとかそこからでしたー💦

母子手帳はそのまま使うので大丈夫ですが、それ以外の手続きは早めにやった方がいいですよ!
私は引っ越した次の日に荷物の整理よりも何よりも先に娘のこと関係を手続きしました!

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    母子手帳はそのまま使うのですね📖

    私は隣の市なので
    土地勘はまだ大丈夫と思いますが
    手続きが心配です💦

    荷物よりも先に!!
    肝に命じておきます🙏

    ありがとうごさいます💞

    • 8月3日