※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ【・∀・】
妊娠・出産

後期流産を繰り返し、不育症疑いで受診予定。初診内容や検査、費用、痛みについて知りたいです。

2回の後期流産を経験しています。

1度めは19wのとき。
16wで高位破水からの緊急入院後、19wで羊水がほぼなくなり流産。
2度めは12wのとき。
マクドナルド手術の翌日に流産。
(長くなりそうなので詳細は省きますが、手術が原因ではないと思っています。)

後期流産が続いているため、不育症に精通しているという先生に紹介状を書いてもらいました。
今は流産から2ヶ月たち、気持ちもだいぶ落ち着いています。
先日、最初の生理も終わったため、紹介してもらった病院の予約を取りました。

不育症疑いで初めての受診の場合、診察内容はどんな感じなのかご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです!
血液検査だけですか?子宮卵管造影などの子宮形態検査も行うのでしょうか?
お支払はどのくらいかかりますか?
痛いのかな、などと考えてしまい…今からすでに不安です(>_<)

病院や医師によっても異なるであろうことは承知していますので、参考までに宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

おはようございます

私は三回の流産をしました

不育症検査は血液検査で
保険外もしました

他の検査はしていません💦

• ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

コメントありがとうございます!

♡TTT♡さんも辛い思いをなさったんですね(T^T)
    保険外も含む血液検査でおいくらぐらいかかったか覚えていらっしゃいますか?
    また、血液検査だけで原因が分かったため、その他の検査はなさらなかったのでしょうか?
    差し支えなければ教えていただければと思いますm(__)m

もう少しで可愛いbabyちゃんに会えますね♪
    暑い日が続きますがお大事になさってくださいね(*^^*)

• 7月27日

退会ユーザー

多分3万くらいだったと思います( ^ω^ )
    あとは高プロラクチンの検査もしました!

• 7月27日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

やっぱり血液検査は3万円くらいなんですかね?
    もうあんな辛い思いはしたくないので、どうせ採血するならとことん検査して欲しいんですよね(´・ω・`)

プロラクチンて、PRLと書くものですかね??
    結婚前にブライダルチェックをしたとき、17.4で標準より少し高めと言われたのですが(>_<)
    念のため、その時の結果も持参しようと思います!

• 7月27日
♡

お辛い経験をされたのですね( ; ; )

病院によって料金は様々だと思います。
保険内だけか、保険外もやるかでかなり料金は変わりますよ><
保険外もとことんやるところだと、10万円くらいかかるらしいです。
行く前に病院に確認してから行ったほうがいいと思います!

• ♡

ちなみにわたしは不育症専門の病院ではなかったので、血液検査のみで3万円弱でした。

• 7月27日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

血液検査のみで3万円弱かかったんですね、参考になります!
    ちなみに、保険内で検査された内容なのでしょうか?

私が紹介を受けた病院も不育症専門ではないのですが、医師の一人に不育症に精通している先生がいるらしく…色々と相談したいと思っています。

• 7月27日
  • ♡

わたしは保険内も保険外もやりました!
    詳しく言うと、普通の産婦人科で不育症の検査をしその結果を昔通っていた不妊治療専門の医師に見せたところ項目が足りないと言われ、不妊治療専門の病院で再度検査しました。
    最初の産婦人科で一万くらい。
    不妊治療専門の病院で二万くらいでした。
    項目が被っているところもあるので、最初の産婦人科でした検査は意味なかったなと思っています。
    夫婦の染色体検査は任意と言われたので、もし引っかかっても治療法がないのでやりませんでした。
    染色体検査は一人一万くらいと言われたので、夫婦で検査するならプラス二万くらいかかったと思います。

不育症に精通する医師がいるのでしたら安心ですね!

• 7月27日
🍭

わたしは不育症の検査は血液検査のみやりました。
1万円くらいでした💦
保険適用外でした!
糖尿病など先生的にも心配なさそうなのはいくつか外してもらっています!

染色体になると夫婦2人やるなら
もっと高いらしいです!

• ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

1万円ですか、思っていたより安いです!
    血液検査だけで済まないことも考えて、外しても良さそうな検査内容がないか相談したいと思います!

後期流産(12~22w)の場合、原因が母体の異常の割合が半数近くになるとネットでみました(´・ω・`)
    まずは血液検査や子宮形態検査を行って、染色体検査は最終手段として考えていますが…先生と相談しながらですかね…

nさんは血液検査で原因がみつかったのでしょうか?
    検査後、妊娠までどれくらいかかりましたか?
    差し支えなければ教えていただければと思いますm(__)m

• 7月27日
  • 🍭

🍭

そうなんですか😭
    何もないといいですが…

わたしは血液検査で見つかりました!
    プロテインS欠乏症といって血栓ができやすく、
    治療をしないと出産率が10%くらいらしいです…
    今妊娠中で色々あり、妊娠してからの検査になりました!
    ほんとは生理3日目の検査がベストだったらしいのですが都合が悪くて💦
    流産してから3回生理を見送ってから妊娠していいとのことで3回見送ったところで妊娠しました!
    いまは薬で治療しています✨

• 7月27日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

そうなんですね、詳細を教えて下さりありがとうございます!

私は最初の流産のあと、1回見送れば妊娠していいと言われたのですが、主人の仕事の都合で引越(長距離)があり、落ち着いてから(結果的に3回見送ってから)妊活をはじめました。
    なかなか授からず、10ヶ月たって待望の妊娠でしたので流産のショックも大きくて(T^T)

でも不育症と診断されても、治療して妊娠・出産されている方もたくさんいらっしゃるので…私もあとに続きたいです☆
    nさんも体調が変化しやすい時期かと思いますので、お身体大事になさってくださいね(*^^*)

• 7月27日
  • 🍭

🍭

なかなか授からないと心配ですよね…
    わたしも1度めの流産から5年かかりました😢
    2度めも流産してしまったのですが😭

流産してしまって悲しかったですが
    妊娠が出来る!というのを励みにしてきました!

ありがとうございます😢
    【香・×・】さんにも絶対赤ちゃんがまた来てくれます!
    そして絶対生まれて来てくれると思います💕
    わたしも祈っています!

• 7月27日