※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

耳の奥から喉まで痛み、熱っぽさ、フラフラ感があります。検診前に耳鼻科受診を迷っています。どうしたらいいでしょうか?

25日の夜くしゃみが急に出始め、
右の鼻から水のようにポタポタ鼻水が…
26日明け方には右の喉が結構痛くなり、
龍角散ののど飴なめ、マスクをして寝てましたが
現在喉全部が痛く、
何もしなくても耳の奥まで痛痒いです。
頭も軽くでは無く普通に痛いです。
身体のだるさ熱っぽさ、
目をつぶるとフラフラする感じ
がありますが、熱ははかった所ありません。

鼻水は相変わらず水のようにポタポタですが、
マスクを外した時にたまにたれて来る感じで
右の鼻からしか出てません。

土曜日に検診があり、その時に症状を言って
薬を出してもらおうと思ってたのですが、
悪化して来てるので、
普通に耳鼻科にかかった方がいいのか
迷ってます。

皆様ならどうしますか?

コメント

deleted user

7ヶ月頃に同じような風邪をひいた際、産婦人科に電話で相談したところ、産婦人科では弱い風邪薬程度しか出せないので、耳鼻科にかかることを勧められました!

耳鼻科にかかり、妊娠していることを話した上で受診し、生理食塩水で鼻洗浄をしてもらったらかなり楽になりましたよ!!

薬はうがい薬のみの処方で、数日で治りました💡
あとは、市販のぬれマスクは個人的にオススメです!

一度産婦人科に電話で相談するといいと思います(^^)
もうすぐ出産ですし、少しでも楽になりますように…どうぞお大事にしてくださいね😣

  • ゆー

    ゆー

    酷くなって来たから
    耳鼻科かなー?
    と思ってたのですが、

    鼻洗浄とうがい薬
    だけだったのですね🤔

    いぜん産婦人科でうがい薬と
    トローチをもらったのが
    まだあるのでそれで少し
    様子見てみます!
    ありがとうございます👏( ˊᵕˋ )

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    耳鼻科で、後期の妊婦さんには薬は出せないと言われました💦
    ただ、鼻洗浄は古典的な方法ですが本当に効果絶大でした!!笑

    当時仕事もしていたので、何か少しでも良くなるならと思い受診しましたが、お家で安静にできるなら様子を見ても良さそうですね😌

    気休めかもしれませんが、、
    ●蜂蜜を摂る(マヌカハニーならなお🙆)…牛乳やルイボスティーに溶かして飲みました!
    ●ぬれマスクを常時着用!
    ●ビタミンを摂る!
    ●とにかく横になる!

    出産までに症状が良くなるといいですね😣

    • 7月27日
  • ゆー

    ゆー

    後期の妊娠に薬は出せない😵
    いい事聞きました!
    ありがとうございます😂😂

    昨日は無理してスクワットや
    ストレッチ、お散歩したのが
    いけなかったかもです(笑)

    夜中から7分間隔ぐらいで
    ずーっとお腹が張ってるので
    今日はちゃんと動かないで
    横になってろと旦那に言われたので、
    うがい薬、トローチ、マスク
    加湿して、ひたすら安静に
    してようと思います(;▽;)

    このまま出産はしたくないので
    頑張って治します!
    ありがとうございました😂😭

    • 7月27日
R

私も先週まで同じ症状で、38度まで熱が出ましたが、自力で治しました!!
行くなら産婦人科がいいと思います✨

ちなみに治すためにしたことは、

✴︎ひたすら寝る!
✴︎寝るときは、空気清浄機をつけ、マスクして、首にヴェポラップを塗り、タオルを巻いて寝る!
✴︎ビタミンCを多く摂る
✴︎うがい薬(アズノールうがい薬という病院で以前もらったもの)でうがいを頻繁にする!

で4〜5日で良くなりました✨
出産まであと少しなので、早く治るといいですね💕

  • ゆー

    ゆー


    ビタミンCの飲み物
    昨日買って来ました!

    夜中から七分おきぐらいに
    お腹張ってて寝れてないので
    今日は寝れる時に寝てみます😂😂

    うがい薬とトローチがあるので
    それで土曜日の健診まで
    様子みてみます!
    ありがとうございます👏( ˊᵕˋ )

    • 7月27日