※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
その他の疑問

以前も似た質問をしましたが、母乳と肩こりについて再度質問をさせて下…

以前も似た質問をしましたが、母乳と肩こりについて再度質問をさせて下さい。

わたしの周りでは、母乳がたくさん出る人は今まで肩こり知らずの人ばかりだということが最近わかってきました。
反対に母乳の出があまり良くない人は、普段から肩こりがひどい人ばかりです。ちなみに、わたし自身も後者です。

わたしは整骨院に行きだしてから母乳の出が良くなったので、食事内容より、肩こりをほぐせば母乳が増えるのでは?と単純に思ってしまいました。😅

母乳過多、母乳がたくさん出る人はやはり肩こり知らずですか?
たまたま、わたしの周りだけがそうなのか気になります。

コメント

はなまる子

えっ?ホントですか?
私は完母で今も母乳あげてますが、抱きかかえるので母乳育児の方が肩が凝ると思ってたんですが!!母乳で肩が凝るという理由で旦那に肩も見してもらってるし、その説は聞いたことないです!
ちなみにベビーカー派より抱っこ紐派は肩が凝るというのは納得します🙃❗️

• マル

マル

たしかにそうですね!母乳の方が赤ちゃんの体重を支えるのに腕の筋力使いますもんね。肩もみしてくれるなんて優しい旦那さんです😍

• 7月27日
ぷくすけママ

私はあんまり量出る方ではなかったけど、肩こりはひどくないです💦でも母乳は血液から作られてるし、血流は関係ありそうですよね!

• マル

マル

そうなんですか!必ずしも肩こりと比例するわけではないということですね。

• 7月27日
ゆう

母乳出ない派でした💦
肩こりはひどくて背中から首にかけてが一番ひどいですね(T-T)
祖母がマッサージ師で実家に帰るとマッサージしてもらってますが
毎回笑われます😅

ちなみに母乳も3週間でストップでした💦
毎日20回以上吸わせてたのにな〜なんで努力したのに出なかったんだ〜と責めてましたが
なんとなくスッキリしました(T-T)

• マル

マル

わたしも首から肩甲骨全体までガチガチです!マッサージ師のおばあちゃんがいるなんて、うらやましいです❣️

• 7月27日
クローバー

私母乳過多でお薬飲んで母乳の分泌を抑えてるくらいですが肩こりひどい方ですよ~‼️
ただ、肩こりがひどい時特に母乳が詰まったりしてるので血流とかも関係あるのかな~?とか思ったりしてました👀

• マル

マル

母乳の分泌抑えるお薬があるんですか!初めて知りました。血流が良い以上に、肩こりが上回っているのですね😱

• 7月27日

私は酷いと頭痛、首が回らなくなるほどの肩凝りです(泣)中学生くらいからでしょうか確か。でも、母乳は息子がむせるほど出て母乳過多でしたね!(>_<)

• マル

マル

お返事ありがとうございます!わたしは高校生くらいから肩こりを実感しましたので、中学生だとかなり早いですね💦肩こりがある方でも、母乳がたくさん出る場合もあるんですね〜。

• 7月27日
Toto

確かに母乳めっちゃ出ますが、肩こりになったことないです👀

• マル

マル

やはりそうですか!今まで肩こりがない友人も、母乳がたくさん出ると言っていました😳

• 7月27日
ぴぴのり

経験談ではないのですが、マタニティクラスで助産師さんから同じお話ありましたよ〜(°▽°)💓
血流に依存するので肩からしっかりほぐしましょうとのことでした🤗✨
ご自分で発見されたのすごいです!笑

• マル

マル

入院中、助産師さんに授乳前は肩を回して下さいと言われたのを今思い出しました(笑)

• 7月27日
虹まめ

私は完母どしたが 肩こりすごいです。
二人目妊娠中も肩こりすごいです。

• マル

マル

妊娠中の肩こり辛いですよね。わたしも肩こりに負けず完母を目指したいです🤔

• 7月27日
えり

わたしすっごく肩こりです😭乳腺炎にたびたびなって困っています。食事に気をつけてますが、それでも今日なりました😰食事より 肩こりでしょうか😫💦母乳トラブルないですか?

• マル

マル

入院中水分たくさんとってましたが、助産師さんに母乳が少しドロっとしてるのでまだ水分不足かも、と言われました💦乳腺炎はギリギリなってません😅

• 7月30日
ぽにぽに子

1人目の時病むほど酷い肩こりでした。母乳が足りないみたいでずっと吸っているので混合でなんとか。

2人目の今はまだ軽めの肩こりですが母乳が良く出ているみたいで片乳だけで満足して寝てしまうこともしばしば。

• マル

マル

わたしも整骨院でほぐしたあとは、たくさん出るので片乳だけで満足そうです!普段はなかなか乳首離さないです。

• 7月30日
クローバ

母乳沢山でます❤肩こりなしです。よく飲んでくれたあとは特に肩周囲がスッキリします☺