※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
妊娠・出産

会陰マッサージやおっぱいマッサージについて知りたいです。産前や産後に効果を感じた方いますか?やっている人の割合が気になります。

会陰マッサージ
おっぱいマッサージ

産まれる前にみなさん
してましたか?(T . T)

また、産後、してよかったなあと
思いましたか?

おっぱいたくさん出てほしいし
できればお股切りたくないし(^◇^;)

でもどのくらいの人が
やっているのか気になります!

教えてくださーいっ(*^_^*)

コメント

ぶるぞん

会陰はしてました!✨
結局切る間も無く裂けちゃったんですけど、裂けたのも少しだったみたいで、産後直後も全くしみないし、座るのも平気でドーナツクッションが邪魔なくらいでした😳❤

おっぱいは乳首が短めだからやってね!って言われたにも関わらずサボりがちでした💦
結局ちゃんと出たし、上手に飲んでくれたので結果オーライでしたが次はちゃんとやろうと思います🙌笑

はる

両方してませんよ~😄
おっぱいは、赤ちゃんに吸っもらえば吸ってもらうほど出てきますよ🙌✨
私は超スピード出産だったので、切られる前に出てきたので悲惨なぐらいお股が裂けまくりました😭💦

らいとmama

おっぱいマッサージは言われた1ヶ月くらいはやってましたがその後はサボってました🙄
今は赤ちゃんが溺れるくらいおっぱい出てくれてますし上手に飲んでくれてます!

会陰マッサージしてなかったですけど分娩台上がったら勝手に切られました笑

まこ

会陰マッサージはしてませんでした!
裂けるくらいなら切ってくれと言ってましたが、最後吸引分娩になったので会陰どころか子宮口も無理やり全開にしての出産でした 😹

母乳マッサージはしました!
産後乳首の伸びが悪く、乳首を柔らかくしておくのは赤ちゃんにもママにも大事だと痛感しました 😅

あろは

会陰はしなかったけど、おっぱいはしました✨
赤ちゃんが大きく結局切開したのでいらなかったなって今も思っています😄
おっぱいは赤ちゃんに頑張ってすってもらいやすくするために頑張りました✨
お陰か沢山出てくれて良かったです👍
あと、おっぱい刺激すると子宮が収縮するのでお腹はりますよ🎵

いぶまま♡

会陰マッサージ、1人目の時はしました!お陰なのか、3900gの息子を産んでも避けませんでした^_^

うなぎ

産院からの指示でおっぱいマッサージだけやってました♪

先生の到着を待てず裂けてしまい、切開したので、会陰マッサージしてたら裂けなくて済んだのかもしれないなとは思います(^^;)

産院の方針はどうなんでしょうか?

(チ)

両方してました!☺️

でも会陰マッサージしても切開したんで次の子のときはしません!(笑)毎日の手間が、、、と思いました(笑)

さくら

会陰マッサージしましたよ!
高齢出産で、年齢が高いと硬くなってるからと聞いたので。お腹が大きいのにやるのけっこう大変ですけどね。でもそのおかげかほとんど傷にならずキレイでした😃