※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちんママ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘を完ミで育てており、飲む量や間隔について悩んでいます。飲む量を増やせば間隔が広がるか、適切な量なのか知りたいそうです。同じ状況の方の経験を聞きたいとのことです。

いま生後4ヶ月半の娘を完ミで育ててます👶
1日160を4回寝る前180の合計5回なんですが足りてるときは泣かないけどたまに足りない時は泣きます。
夜は180飲んだら朝まで起きません!
間隔はほぼ3時間なんですけど量増やせば間隔もっとあくんでしょうか?🙄実母にのませすぎじゃない?って言われてみなさんどうなのかなと‥‥💦
ちなみに4ヶ月の完ミで育ててる方は飲む量と間隔どれくらい開くのか知りたいのでお願いします😌!
あと4ヶ月ちょうどで7キロでいままた一段とずっしりムチムチになりました😂💓

コメント

T

4ヶ月で170~180でしたよ!

• ぶーちんママ

ぶーちんママ

お返事ありがとうございます✨
    うちと変わらなかったんですね😌

• 7月27日
どきんちゃん。

私の4ヶ月の娘は、200飲みますよ(笑)
200完食した後足りずに泣くようだったら、+50作ってそれも完食したりします(笑)
少ない時は150くらいです!
間隔的には3時間〜4時間くらいで、
ミルクの回数は1日5〜6回くらいです!
7月頭に体重を測った時は5キロちょいでした!
私もこんなに飲ませて大丈夫かなって思ってたのですがお腹いっぱいなら もういらない!って舌を出したりするし、飲ませすぎや足りるかなー?って心配ならお湯だけちょっと多めにいれたりするのもいいですよ🙆🏻

• ぶーちんママ

ぶーちんママ

ありがとうございます✨その量飲んでてもスリムちゃんなのはやっぱり体質もあるんですね😊!
    うすめるやつですね!やってみたいと思います🙆‍♀️
    明日から泣くまで待ってそれでも3時間間隔なら量増やしてみます🤔!

• 7月27日
  • まるまり

まるまり

横からすみません💦
    あのお湯だけ多めに入れるのって大丈夫ですか❓小児科の医者にミルク薄めたら赤ちゃんの体調悪くなると聞きましたが‥

• 7月27日
  • どきんちゃん。

どきんちゃん。

大丈夫ですよ!!体調はすこぶる良いです🙆🏻多分薄めてしまうと、ミルクの成分までもが薄くなってしまうからそんなような事を言ったのではないかと、、💦
    完ミのせいか便秘気味なので、うんちが出ないときなど1日5回のミルクのうちに1.2回は薄めたりしてますよ!

• 7月27日
  • どきんちゃん。

どきんちゃん。

体質もあると思いますよ!
    それだけ飲むのであれば、ミルクもちょっと多めに作ってあげた方が良いかと、、私は思います!!
    足りなくて二度作るのも面倒だし、その作ってる間泣かれてるのもうるさいので、、😆
    何人かの方が薄めると良くないと言っていますが、確かにミルクの成分も薄まってしまうから良いとは言えないです。が、体調崩すなんて聞いたことありませんし、体調崩してたら私もやってません(笑) 子供それぞれの体質にもよるんでしょうけど、私の娘はスーパー元気のお喋りちゃんですよ👶🏻

• 7月27日
  • どきんちゃん。

どきんちゃん。

因みに、薄めると言っても20ml以上は薄めません!!ほんとごく僅かです🤔

• 7月27日
  • ぶーちんママ

ぶーちんママ

完璧うちに似た体質になったみたいです😂😂笑
    旦那は食べても太らないんで体質だけは旦那に似てほしかったです😂笑
    二度作るのめんどいし泣くのも可哀想ですもんね🤔
    少し量増やしてみます🙆‍♀️

娘スーパー元気なら安心しますね💗
    確かにたまにちょっと入れすぎたりしたときそのままあげたんですけどなにもなかったです😊

• 7月27日
T

うちは最低四時間
長ければ日中でも5~6時間あいてました!

• ぶーちんママ

ぶーちんママ

そんなに空いてたんですか!🙄けっこう泣いてないのに三時間たったらあげちゃってたんで泣くまでまったらそれくらい開くのかもしれないですね😗

• 7月27日
ゆう

同じ感じです(*´艸`)
昼間は三時間おき160、朝と夜だけ180です!
昼間は私が一緒にお昼寝したり隣にずっといると寝る時間含めて4、5時間は間隔空きます!

• ぶーちんママ

ぶーちんママ

ありがとうございます✨
    同じ量なのにそんなに開くんですね🙄!
    私泣く前にあげちゃうんで‥やっぱ泣いてからあげますよね!!

• 7月27日
  • ゆう

ゆう

泣いてからですね!
    泣いて訴えることも勉強だと思って😉👌🏻
    外に出てる時は常にマグをもたせてるので
    好きな時にお茶飲んでますが
    やはりお腹が空くと泣くので泣いたらあげるを心がけてます!
    でも泣いても3時間以上たってる時ですね🙆

• 7月27日
  • ぶーちんママ

ぶーちんママ

明日から泣くまで待ちます😊!
    もう上手にマグ持てて飲めるんですか?😳うちの子最近ようやく練習し始めました!あと質問なんですけど麦茶いつも冷蔵庫に入れててあげるときレンチンであたためてからあげてでかけるときも温めてから出かけるんですけど大丈夫ですかね?🙄でもあげる頃には冷めてて冷たいもの飲ませて大丈夫かなとおもったりとあんまり冷めてると飲まなかったりするんで💦

• 7月27日
  • ゆう

ゆう

もしかしたら思った以上に間隔あくかもしれませんね👌🏻💖
    マグもそうですが、哺乳瓶もプラスチックだと持って飲みます😂💦
    3ヶ月手前ぐらいから哺乳瓶を持ってる私の手を持つようになったので
    3ヶ月でマグデビューさせて特に練習はしてませんが
    どんどん持つようになりました!

出かけるときは常温です!
    私は粉末タイプ使ってるので
    家ではぬるめのをあげてます!
    ミルクは人肌、他の飲み物は常温で分けるようにしてます😊
    冷たいのを飲まないなら保冷になるマグポーチとかに入れて
    温かいのをそのまま入れておいて温度保つようにした方が飲みそうですね🤔💭
    冷蔵庫から出したてのキンキンに冷えたものでなければ大丈夫だと聞きました(*´艸`)

• 7月27日
  • ゆう

ゆう

ちなみに御節介になってしまいますが
    下の方が言うようにミルクを薄めてしまうと
    お腹の調子悪くしてしまうのでオススメしません(T-T)
    以前、息子がちょっと太りすぎだから〜と注意された時、
    旦那が薄めてあげてたのですが
    薬剤師をやってる叔父にミルクの成分ダメにするからやめな!と言われました😭

• 7月27日
  • ぶーちんママ

ぶーちんママ

そうだといいなあ😊✨
    もしいままでと変わらない感じだったら少し量増やしてみます🙆‍♀️
    すごいですね😳!
    そうなるとすごい楽になりますね!
    うちの子持ててもすぐ傾いて落ちちゃいます😂
    スパウトは使いました??😊
    何回も聞いてごめんなさい😭💦

粉末ならでかけさきで温度調整できますね😗!私も粉末買ってみます!
    いつも冷めて飲まずに結局捨ててたんでもったいないですよね😂
    保冷のマグポーチもあると便利ですね!いろいろいい方法ありがとうございます💓

そうだったんですか!😓
    教えてくれてありがとうございます!!子供のことおもって薄めるのはやめときます🙆‍♀️

• 7月27日
  • ゆう

ゆう

間隔を開けたかったら量を増やせば大丈夫そうですよね😊
    でも夜ぶっ通しならそのままでも大丈夫な気も🤔💭

座らせてたりベビーカーのリクライニングを傾けてるとうまく飲めないので
    大体は寝かせて飲ませちゃってます!
    ベビーカーの時は下に高さになるものを挟んで。。
    ポケットティッシュやらハンカチ、今日は何も持ってなかったので携帯挟んでました😅
    スパウトはまだやってないんです(T-T)
    離乳食セットについてたコップがスパウトもついてるやつだったので
    張り切って消毒しましたが
    離乳食まで取っておこうかな〜?と思って😅💦
    なんでも口に入れるので飲みそうな感じもするんですけど🤔💭
    全然大丈夫ですよ〜(*´艸`)
    全部解決しちゃいましょ♫
    私もねれなくて困ってたので😂💦

麦茶も出来てるものだと余って捨てるとかコスパ悪いかな〜?と思って😅
    粉末はきちんと使用方法守っても色が濃いめなので味濃いかな?と心配になりますが
    ペットボトルより薄いので大丈夫です!
    (余ったのを飲んだことがあります笑)
    私もマグポーチ持ってるわけじゃないので
    保温、保冷になるかは定かじゃないのですが。。
    これからの季節使えますよね(*´艸`)
    見た目も可愛くなりますし👌🏻💓

ミルク代もバカにならないんですけどね〜可哀想なので😭
    たしか便秘になるとかだった気がします!
    忘れちゃいましたごめんなさい💦

• 7月27日
  • ぶーちんママ

ぶーちんママ

たまに足りないって泣くんで量いっそのこと増やしてあげてもいいですよね💜夜はおりこうさんに朝までぐっすりなんです🤔

うちも今日寝かせて下に挟んだ状態でマグで挑戦してみます😚
    うまく上手に飲んでくれるといいな😌
    うちこないだマグセット買ったんでスパウト2回くらいやってみたんですけどおえってすごい顔してだします😂笑
    離乳食のとき上手に飲んでくれるといいですね💗

コスパ悪いです😂うちも捨てずに自分で飲むのもありはありですよね😂笑
    粉末のほうがその場で冷たくないやつあげれるから粉末買ってみます😌
    お盆いままで仕事で行けてなかったお墓まいりに娘連れて行くのでその時のためにも💜
    そこにさらにマグポーチもあると便利なのでマグポーチも見にいってきます😊!
    麦茶お姉ちゃんが飲んで薄味でおいしいっていってました🤣

ミルク代の消費やばいですよね😱😱
    お金が飛んでいきます😱
    うちの子💩1日1回でたまに2日に1回とかなんでこれ以上便秘は可哀想ですもんね😭

• 7月27日
なつみ

同じです!4ヶ月半です。
160を4回、寝る前180の計5回です。
4時間間隔です。
助産師さんに相談したとき、200にしたら、4回になるから楽だよ、と言われました!
でもうちは160もやっとなのでもう少しこのまま様子見ようと思います!

最近夜中2時くらいに起きます😥
朝まで寝てくれるの、うらやましいです。。

うちは4ヶ月健診で、6.3kgでした!

あんまり回答になってなくてすみません💦
同じ月齢で完ミ、育児頑張りましょう♪

• ぶーちんママ

ぶーちんママ

ありがとうございます✨
    飲む量などまったく同じですね🙆‍♀️
    4時間あくんですね😄

やっぱり量増えると間隔もだいぶあいて楽になりますよね😊!

それで足りてるなら全然いまのままでいいですね😋

2ヶ月くらいから夜起きなくなりました!ぐっすり寝れるのでつい夜ふかししちゃいます😂😂
    夜中2時はお腹すいて起きるんですか?😭

スリムちゃんですね💜うちの子最近また一段とずっしりしてめっちゃ重たいです😂

そんなことないです!参考になりました😊ありがとうございます💓
    はい!お互い育児頑張りましょう🤔

• 7月27日
  • なつみ

なつみ

お腹すいて泣きもしないので、こっちの都合で時間であげちゃってます(^^;

うちもしばらく夜起きなかったのに、最近また起きるように…💦
    夜中は泣きもせず起きて遊び出して、お腹すいてるかんじではないんですけど、おしゃぶりとかでも寝なくてミルクあげると寝ます。笑
    いいなぁーうらやましいです(>_<)
    だんだん抱っこも辛くなってきますよね!

まわりが完母ばかりで肩身狭いので笑、うれしいです♪
    頑張りましょうー!

• 7月27日
  • ぶーちんママ

ぶーちんママ

うちもいままでそうでした😂
    泣かないけど哺乳瓶もつと口あけてまってます🙄💦でもそれがまた可愛い💓笑

さっき泣くまでまってどんだけ間隔あくかまったら3時間くらいで泣いたのでもうおもっきり200あげてみました!笑
    ペロリと完食でした😂💜あとはどんだけ間隔あくかなって感じです🙄

お昼寝たくさんしますか?😄
    でも夜泣きとは違う感じだからまだ楽ですよね😭!何しても泣きやまないとか恐怖です😱

重たくてすぐおろすと泣きますよ🤣

わかります!完母いいなーってすごい羨ましくなります😞
    母乳いっぱいでるーとか上手に飲んでるの見るいまだに辛くなります😂
    頑張ります💓💓

• 7月27日
こばぁや

24日で4ヶ月になったばかりです
最近やっと160飲んで4時間あくときも出てきた感じです
まだ1日6回あげてます💦
やっぱり1回にたくさん飲めたら間隔あくんですよね…

• ぶーちんママ

ぶーちんママ

160飲んで4時間あくなら全然いいと思います💜
    今日から200あげてみたんですけどうちわいままでやっぱ足りなかったのか4時間あきました🙆‍♀️

• 7月27日
ゆり

うちは200〜220を4回です😅
夜220飲むと朝まで起きない事も多くなりました😁
起きて朝一のミルクは240ペロッと飲んじゃう事も多いです😊

• ぶーちんママ

ぶーちんママ

やっぱり飲む量多いと回数も減るんですね🤔
    うちも今日から200あげてみたらペロリでした(๑´ڡ`๑)
    間隔も4時間あきました!✨
    すごいたくさん飲みますね💜
    体重どれくらいなんですか?😲

• 7月27日
  • ゆり

ゆり

回数減ってますね😅
    今は昼間は5時間おきくらいです🍼
    体重は1週間前の4ヶ月健診で6840gとグラフでも真ん中くらいでした😊

• 7月28日
ちょこ

家は朝起きたら180㏄で機嫌良く1~2時間一人か一緒に遊んで1時間半~2時間寝て……5~6時間あきます。
間隔が短いときは180㏄で寝る前は200㏄です☺
良く、寝てほしいのでミルクの量で間隔も調整してます(笑)

• ぶーちんママ

ぶーちんママ

そんなに間隔あくなんてすごいですね😳!!

まったく泣かないんですか?😲

• 7月27日
  • ちょこ

ちょこ

泣くことはだいぶ減ってきました。
    満腹感も分かってきたし、プレイジムで1人で遊んでくれてます。
    お腹すいたときと眠くなったときに泣くぐらいです。
    あと、かまってほしい時は声を出して呼んでて、そのうち泣き出します(笑)

• 7月27日
  • ぶーちんママ

ぶーちんママ

すごいおりこうさんですね🙆‍♀️💓
    うちの子今日200あげたらペロリで
    間隔もようやく4時間あいたばっかです😂でも夜は起きないからいいかなと🙆‍♀️

かまってちゃん可愛いですね💜💜

• 7月27日
  • ちょこ

ちょこ

1人で機嫌良く遊んでると思いスーっと洗濯物とか飲み物を取りに行くと泣いちゃいますが、すぐ戻ると泣き止みます😅甘えん坊で困っちゃいますが♂

そのうち、遊んでて間隔も長くなってくると思いますよ~😊
    夜、まとまって寝てくれるだけでも私たちもゆっくり寝られて助かりますよね😊

• 7月27日
  • ちょこ

ちょこ

機嫌悪い時はよく泣きますよ❗
    午前寝と、お昼寝は、ほとんど抱っこじゃないと寝てくれませんが🌀

• 7月27日
  • ぶーちんママ

ぶーちんママ

うちの子もなります🤣
    こないだミルク作りにいっとる間なにしとるんかなーとおもって動画とりました🤣笑
    そんな甘え坊なとこも可愛いですよね💗大変だけど😂

だといいな〜😚間隔あくとだいぶ楽になりますね💜
    すごく助かってます🙆‍♀️夜はゆっくりできるし最高です🤔笑

泣きますよね😓
    おもちゃで遊んでて思うようにうまくできないときとか怒って泣いてます💜

昼寝とかどんなもんしますか?😚

• 7月27日
  • ちょこ

ちょこ

昼寝は抱っこでしか寝ないですが1~2時間ですかね…

• 7月28日