※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち♡
子育て・グッズ

混合育児中で母乳量が減少し、悩んでいます。母乳量が少なくて完ミに切り替えるべきか悩んでいます。

混合育児なのですが、元々母乳量が少なく最近では搾乳して両乳で30〜50mmしかとれません。以前は80〜100mmとれていたのですが、子どもの体重増加が少なく今月頭からミルクの回数を増やしてから出が悪くなりました。おっぱいを咥えると泣き止むことも多く、まだ母乳をあげたい気持ちが強いのですが、この量であれば思いきって完ミにするべきでしょうか?

コメント

ふゆ

搾乳したときの量と子供が吸う量はおんなじではないみたいです!
なので搾乳した母乳量はあてにならないみたいですよ😊
今はしっかりご飯食べて水分とって休んでお子さんにいっぱい吸ってもらいましょう😊😊
参考になるかわからないですがタンポポ茶とかあんこ、大福とか食べるとうちは出が良くなりますww

• さち♡

さち♡

そうなんですね!搾乳した母乳量が少なくていつも悩んでました😭💦
    できるだけ沢山吸ってもらうようにします☺️あとタンポポ茶とあんこ、大福も試してみます💗(笑)

• 7月28日
パパンス

タンポポ茶良かったですよ😊
私も出が悪く乳首トラブルか絶えなかったので思いきって完ミにしました!

• さち♡

さち♡

タンポポ茶試してみようと思います☺️いつごろ完ミに切り替えましたか?

• 7月28日
  • パパンス

パパンス

少し薄めで飲むと美味しく飲めますよ!😊
    3ヶ月半からは完ミです!
    私の場合、出ないことがストレスになってたので思いきってやめちゃいました!そしたらとっても楽しく育児できるようになりましたよ!

• 7月29日
たま はな

私は今完全ミルクですが、まだあげたい気持ちがあるのであれば、あげていいと思いますよ☺️💕
もし混合がつらくなったりしたら、完全ミルクにするのもありですが、さち♡さんがあげたいのなら、それがベストだと思います😊

• さち♡

さち♡

たま はなさんはいつごろから完ミ育児に切り替えましたか?
    まだあげたいんですが、今辛くなってきていて、今日はほぼミルクに頼ってしまいました😭すごく悩みますがもう少し混合育児で頑張ってみます💗

• 7月28日
  • たま はな

たま はな

3か月過ぎた頃に切り替えました🍼
    2か月で里帰り先から自宅に戻ると、母乳の時だけ顔を真っ赤にしてギャン泣き。
    これが数日続き、私のメンタルがやられそうだったので、区の助産師さんを家に呼び相談したところ、環境の変化に戸惑って泣いているんだと教えてもらいました。

それから2週間くらいは泣かせながら母乳あげようとしましたが、私が体調を崩し、高熱&喘息になって、母乳NGの薬を飲むことになったので、思い切って完全ミルクに切り替えました😊

• 7月28日
🍓(20)

私は双子ってこともあって体力的に
ミルクばっかりあげてたら張らなく
なって出てるのか出てないのかわからない状態です😂😂混合だったのにほぼ完ミです(´。•o•。`)

• さち♡

さち♡

私もおっぱい張らなくてって感じです😭💦母乳メインで双子ちゃんでしたらかなり頻回に母乳をあげないといけないですし大変ですもんね😭💦

• 7月28日