※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコまま
妊娠・出産

切迫早産の可能性がある状況ですが、症状がなくても注意が必要です。病院での指示に従い、安静にして様子を見ることが大切です。要注意です。

現在妊娠25wなんですが、今日病院で子宮頸管が2〜3cmしかなく、切迫早産のため入院を勧められました。急すぎたので、とりあえず自宅で様子みたいと医師にお願いして、今日は帰って来ましたが、自宅でも安静にしてくださいと言われています。

しかしお腹の痛みもまったくないし、出血もありません。
たまに動きすぎた日の夜にお腹が張ることはありましたが、
気づいた頃に治ってます!
食欲もあるし、今朝まで元気でしたが、
病院で切迫早産と言われた後からちょっとしんどくなってきた気も…(笑)

検診も順調で毎回楽しみに行っていたので、急な展開に驚いてるだけかもしれませんが。。

お腹の痛みなどがなくても切迫早産の可能性もあるのでしょうか??

いろいろ知りたいので、ご意見あるからお願いします(〃ω〃)

コメント

りい

私は、お腹の張りがあまりよくわからなくて、検診時に、よく張ってるし経管も短くなってるので、と27週の時に、即入院させられました。動いたりするのが、あまりよくないので、トイレや食事以外は本当に安静がいいですよ。

• ピコまま

ピコまま

そうなんですね、、ありがとうございます(^ ^)できるだけ安静にしてようと思います!
    スーパーに行ったり家事などもあまりしないほうがいいんでしょうか⁇(_ _)

• 7月26日
  • りい

りい

私は1ヶ月入院してその後退院したんですが、安静にと言われ、張り止めを飲みながら、最初の方はトイレと食事以外は動かないようにしてたんですが、ちょっとづつは動いても大丈夫と、いわれお皿洗ったり、料理したり、洗濯干したりしてたら、また即入院になりました。近くに頼れる人がいなかったら、余計ですかね。個人差もあると思うので、張ってきたなっと感じるとすぐ横になるほうがいいですよ。

• 7月26日
  • ピコまま

ピコまま

そうだったんですね‼︎コメントありがとうございます(^ ^)昨日から最低限のことだけやって、それ以外は横になるようにしています。

• 7月28日

まだまだ赤ちゃんが出てくるには早いので安静にしましょう😵💡
私も子宮頸管が短くなってて、これでもかというくらい安静にしました!ほんとにトイレと食事以外は横になってました💡そしたら子宮頸管は元に戻りましたよ🙋

• ピコまま

ピコまま

元に戻ってよかったですね(^ ^)私もそうなれるようできるだけ安静にしてます(^ ^)

• 7月28日
姉さん

私もそのころ2.2でしたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

上の子がいるので
入院はしたくなくて
自宅安静でしたが
安静にできるはずもなく、、笑

でも大丈夫でした(*^^*)

入院か自宅安静かは
病院によって基準が様々なので
なんとも言えないですよね。
私の姉は2.5切ったら即入院でした。

でも、自宅安静したいと言って
させてくれたということは
そこまで深刻でもないと思うので
自宅でゆっくりしてください★

お腹の張りを感じてなくても
切迫早産が悪化してることは
あるみたいなので
無理せず気をつけてくださいᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

• ピコまま

ピコまま

コメントありがとうございます(^ ^)
    上のお子さんがいるとなかなか安静にはできないですよね。。

一日中家にいるということが今までなかったため、私もなにしてればいいかわからずです。
    旦那が仕事中の日中は自宅でゆっくりするよう心がけています。
    料理と洗濯だけして、また寝てます。

• 7月28日
  • 姉さん

姉さん

そうなんですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    ゴロゴロしてるわけにもいかず。。
    でも入院するのは絶対嫌だったので
    母に来てもらったりして
    なんとか乗り切りました(^^)

病院で言われる
    切迫早産の『自宅安静』とは
    ほんとはご飯とトイレ以外は
    ひたすら寝てることらしいです。笑
    お風呂も2、3日に1回
    あとはぜんぶ寝転がってることが
    ほんとの自宅安静らしいです。

家事は旦那様に任せて
    赤ちゃんのためにもピコままさんのためにも
    今はゆっくりしてくださいね◡̈⃝

• 7月28日
みぃママ

私は1人目の時に切迫早産で1200gの時に緊急入院しました…あまりお腹が張るよぉでしたら早めの検診、入院などされた方がいいと思います!

koro.❁

無力症の方だと症状なかったりすると聞きました!
私は何かしらの炎症から来る切迫だったようで、毎日頻回に張りを感じていました(´>_<`)
入院を勧められたのであればトイレ以外はなるべく横になって安静にされてくださいね💦

私はめっちゃ元気に仕事も出来ていましたが、ある日突然お腹痛くなって立てないくらいで、緊急で病院行ったら即入院でした。胎動だと思っていたのが、張りだったみたいです(꒦ິ⌑꒦ີ)
私の場合は、子宮内網膜症?みたいな病名でした💦

さわこ

頚管無力症というのがあります。それはほとんど自覚症状はありませんよ。気づいたら短くなって急に入院となります。お腹のはりも自覚する人もいればない人もいます。だから短くなっていたなら気を付けてくださいね。自覚症状がないから大丈夫じゃないんです。早産になったら後悔じゃすみませんよ。お腹の赤ちゃんのためにもゆっくり過ごしてくださいね。

ぽむ

私も23wのときから切迫早産と診断されましたが、お腹の張りも痛みも何もありませんでした😭
とりあえずシャワー、食事、トイレ以外は横になって過ごした方がいいです💦

私は毎回3cm以上はあったおかげか入院とは言われていませんが、32wまで動くことを許されませんでした😭

ゆんゆん

痛みがなくても頚管が短いなら、切迫ですよ。

自覚症状ないかもしれませんが、その週数でうっかり早産になったらいのちはギリギリつなぎとめられても障害が残る可能性があるので、
赤ちゃんを無事に産みたいなら
リスクを家族に話して家事もせずに寝るのが1番ですよ。

家事も買い物もせずにただひたすら寝たきりでいるべきです!
まだ25週ですし怖すぎます…

フィオナ

わたしも無自覚?
切迫流産になりました💦

お腹が張るなーと思って受診するも
看護師さんにお腹を触られ
「全然張ってないよ」
と言われました。個人的には張ってると思ってましたが張りじゃなかったそうです😅
先生が「一応子宮頚菅をエコーで見るね。」
と言ってくれてエコーしたら29㎜…。
即入院でした。(当時18w)

わたしの場合も張り、出血もありませんでしたよ💦酷い痛みも無かったですし…。
身体は元気なので実感湧かないですよね😣💦
ですが安静になさってください😣

ほんと動かない方がいいですよ!私も現在自宅安静中です。もちろんいたって健康で検診の前日までウォーキングしてましたw今も特に具合が悪いわけでもないしいたって元気なんです。ですが、ずっと安静に横になってるせいか起きるたびお腹が張ってる気がします。入院は地獄だと聞きました。私も急に自宅安静と言われ、混乱しましたwなんの赤ちゃん用品準備もしてないし産むまでにやりたいこともたくさんありました。
祭りも花火も禁止と言われ今年の夏はもう捨てましたw
少しでもお腹の中で大きく育って欲しいので仕方ないです。

こてつママ

出血や痛み、お腹の張りなどの自覚症状なく30wの健診で即入院になりました。
頸管長19mmでした。。。
入院すすめられたのであれば
横になって安静に過ごした方が良いと思います。
産科の安静は(座っていても頸管長は重力の関係で短くなるので)横向きで横になるしかないそうです。

この週数で入院になると本当にしんどいと思いますので、安静に努めてくださいね!