※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K☆mam☺︎
妊娠・出産

子宮頸管が短くなって安静指示。薬なしでも大丈夫な方も。経験談を教えて欲しい。

29w1dの経産婦です。
最近お腹の張りや腹痛があったので今日の妊健で内診してみると子宮頸管が2.6mmと短くなってました。自宅安静と言われ張り止め等の薬は処方されなかったのですが、帰ってきてからなんだか心配になってきました。このくらいの長さで安静だけで薬は服用しなかった方はけっこういらっしゃるのでしょうか?これより短くなったら入院と言われているのでとにかく横になって過ごそうとは思ってますが。経験談等教えて頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

コメント

5mama('92)

昨日検診でした( ¨̮ )
27w1d☞子宮頚管2.9cm
膣にいれる薬をもらいました!
"ほんとは週数的に4cmは欲しいけど...とりあえず薬出しときます。何もなければ2週間後、張りがひどくなってきたらすぐ来てください。"と言われただけで終わりました!!!
以前も19wくらいのときに子宮頚管3.1cmになってしまい、薬を出され、そのあと2週間後に4.3cmまで回復しましたが、まだ2.9cmになった感じです💦
わたしの場合は上の子がいるからだと思いますが、初産婦さんの場合はそういう体質の方が多いみたいなので、気をつけてください!とりあえず自宅安静ならお風呂とトイレ以外でゆーっくり過ごしておけば大丈夫と思います!!!何か異常があったらすぐに産院へ連絡してください(*^^)

• K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

回答ありがとうございます✨
    やはり張り止め薬処方されていたんですね!
    今の所なんとか安静を続けていて張りはありますが他に症状はないので来週の健診まで様子を見たいと思います☺️

• 8月1日
くるうな

23wで25㎜でした!
だいたい30wで30㎜が理想らしいです!
おなかの痛みは怖いですね(泣)
あたしはひたすら張りが17wからあり
服薬していました。でも効かず。

一人目と二人目で産院がちがったのですが、一人目の産院は厳しく、二人目のは緩く…(笑)

でも一人目で2ヶ月入院したので
入院はしたくないと思い、シャワーは11月2.3、トイレ、ご飯以外は横になる。
と、入院中のような生活を家でしていました!結局二人目も1ヶ月入院なりましたが(泣)

おなじく、上の子がいて大変とおもいますが、入院して上の子と離ればなれになるのが一番辛かったです(泣)
なので今を大切に、赤ちゃんも守りつつ上の子といれるように安静にしときましょう😣💕

• くるうな

くるうな

あ、シャワーは週に2,3回です!

• 7月26日
  • K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

やはり張り止め処方されていたんですね!
    なんとか安静は続けていますが、張りはあるので来週の健診で先生にお願いしたいと思います‼️

• 8月1日
はるか

24ミリのときありましたが、リトドリンで自宅安静でした!
即入院と言われましたが拒否りました😂

• K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

やはり張り止め薬処方されていましたか!
    来週の健診でお願いしたいと思います。

• 8月1日