※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちやたん
妊娠・出産

初産婦で、生後6日目の息子がいる方が、母乳育児について悩んでいます。赤ちゃんがちゃんと飲んでいるか不安で、飲んでいる感覚や哺乳瓶との違いがわからないようです。

生後6日目の息子がいる初産婦です。

母乳で育てたいのですが
乳首が短いと言われ
赤ちゃんの口もおちょぼ口で
吸い付いてちゆーちゆーしてくれるものの
片方10分ずつ吸わせたあと
搾乳器で60絞ったのを
飲んでしまいます(´・ω・`)
これって飲めてないってことですょね(´×ω×`)?

おっぱい吸い付いてくれて
頑張ってくれてるのですが
授乳してるとき赤ちゃんが飲んでるって
感覚ってどんな感覚ですか(。´・ω・)?

哺乳瓶で飲んでる時みたいに
飲み込むよぉな感じわするのですが
全くわからなくて😭😭😭

コメント

re.mama

搾乳して60出るんですよね❔❔
どれだけお乳が出てるかにもよるので
難しいですが
お乳を飲んでるなって感じるのは
喉がゴクゴク音が出てるので
母乳飲んでる時
それを私は目安にして
あとは飲ませる前と飲ませた後と
赤ちゃんをスケールに乗せて体重測ってました

  • ちやたん

    ちやたん

    搾乳すると100わ取れるので
    残りわ保存して夜中3時以降わ
    保存してたやつ飲ませてます。

    スケールがあれば
    わかるんですけどね😭😭
    結構金額したよぉな……

    • 7月26日
たっくん

ちゃんと飲めてるとゴクゴクと音がなります。
まだ赤ちゃんも吸うのが下手なので保護器を使うといいですよ。
私自身片方の乳首が陥没ですが、息子が3ヶ月手間になった頃には直接飲めるようになってましたよ(*^^*)

  • ちやたん

    ちやたん

    やっぱり子供の成長も
    関係あるのですかね(´・ω・`)💭
    哺乳瓶で飲んでる時と吸ってる時
    同じよぉな音わするのですが
    違うのかな〜。

    • 7月26日
ちゃむ

おっぱいを吸われているときは、乳首がきゅーっとなるような吸われている感覚があります😄
咥える部分がズレていると吸う音がしてもおっぱいを吸われている感覚はないです。

そして、私も片乳が陥没乳首ですが、乳首が短くても深くお口に入れてあげればちゃんと吸えると思いますし、浅いと乳首を痛めてしまう恐れがあります。
乳輪の端ところ以上くらいお口に含ませてあげると、乳腺も刺激できて、たくさん母乳が出ている気がします😆

  • ちやたん

    ちやたん

    それわあるんですょね……。
    咥える部分が違うと
    口から出して教えてくれます(笑)

    口が小さいせいか
    無理矢理奥に突っ込んで
    抑えてても出されます(´×ω×`)
    地道に練習あるのみ!って
    感じですね……

    • 7月26日