※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

離婚を考える女性が、離婚の手続きや将来の生活について不安を抱えています。仕事や子供の保育園入所、地元への引っ越しについてどう進めるべきか迷っています。

離婚するにあたってまず何から始めるべきなのか教えていただけると嬉しいです。
現在、専業主婦で前職はキャバクラ勤務だった為、簡単には戻れません。
実家も無く、頼れる人も居ません。
夫の借金発覚続きで、差し押さえなどがありお金もほんのわずかな私の貯金20万しかありません。
今住んでいる家は家賃で8万弱かかるので、このままここに居るわけにもいきません…
今は夫の地元で暮らしている為、離婚後引っ越すとしたら自分の地元へ行きたいのですが、
まずは仕事を地元で探すべきでしょうか?
子供達を預けられる所もないので保育園へ入れたいのですが、どういう順序で物事を進めていくべきですか?

すみません…先程また不倫が発覚しもう駄目だと確信して
頭が混乱していて自分で考えても答えが出ません…
私のような状況の場合は我慢して一緒に居なければいけないのでしょうか…
義母にそう言われた事があります。。

コメント

クローバ

不倫。。最低ですね。ここであーだ、こーだ悔しんでる暇なんてないです❗愛する御子様の為に前を向こうとするにゃんゆいさん‼心より応援させてください‼

本題の進め方ですが、やはり仕事、住居の確保ですよね。離婚してもいくらだってやっていけるはずです。まずは市に電話して母子家庭の受給額について査定していただいたらどうですか?母子家庭で御子様が小さいと充分暮らしていける給付がもらえるはずです。
不倫の証拠は残せますか?絶対残して下さい‼慰謝料がっちりもらいましょう!闘って勝ち抜いて下さい‼

• あ

ありがとうございます。

本当最低ですよね。
    入籍直後からずっと続いています。
    一度親含め話し合いもして再構築していくはずだったのに何も変わってなかったです。
    子供達が高熱で辛い時に
    夫は女と仲良く遊びに行ってました。。

証拠は前回の分もあります。
    弁護士さんにもお願いしてあり、これからやってもらうつもりでした。
    離婚はせずに慰謝料請求するつもりでしたが、今回の事でもう心が決まったので離婚して請求しようと思います。
    額が全然変わってくるので…

私負けないです。頑張ります!

• 7月26日
もずく

こんにちは

この先ずっと我慢して一緒に居なきゃいけないとは思いませんが、すぐに避難出来る環境に無いのなら事を急いては仕損じてしまいそうな気はします。

実家が無く、頼る方がいないとなると地元に戻る為にまず住まいが必要になりますし、お子さんがいらっしゃるなら親権はどちらになるか、有責者の慰謝料有無など色々ありますよね

離婚が確固たるものなら、そこに居られる間はいて着々と進めていくのが良いのではないかと思います

• あ

先程、夫と義母と話し合いをしました。
    夫も離婚の意思があります。
    しかし、養育費も慰謝料も払いたくないみたいです。

とりあえず役所に行ってこの状況を説明し相談するべきですかね?

• 7月26日
  • もずく

もずく

家庭裁判所で調停の申し立てをしては如何ですか?

養育費は子供がいるなら必ず双方にかかる義務で払わないにはそれ相応の理由が必要な筈です

旦那さんは借金もあるようですし、子供を引き取ったとして奥様が養育費払う事になってもそのお金が必ずしもお子様の為に使われるとは考えにくいです
    何よりも有責者が子供を引き取れることはないように思います

言った言わないのうやむやにしない為には第三者を介した家裁に持ち込むのがスムーズかもしれません
    ただ時間と労力は掛かってしまいます

子供を実家に預けてそのまま会わせず離婚して引き離すという酷い横暴なケースも多々ありますのでお子様と離れたくないなら早く連れていった方がいいかもしれません

• 7月26日
  • あ

そうなんですね。
    払いたく無いからでは理由にはならないですよね!

むしろ今まで家にほとんど居なくて
    子供達とかかわるのがほんの数分くらいの人に私の育児がダメ呼ばわりされて本当腹が立ちました。
    私の病院で子供達見ててとお願いしても
    その数時間を見てられないからと勝手に義母に子供達預けて寝てる奴なのに。。
    だからこそ絶対私が親権もらいたいです。

何だか離婚するにあたって
    何で俺がこんな疲れる事しなきゃならないんだとか
    無駄な労力だとか言ってました。
    入籍のように楽では無いし子供達の事もあるのに呆れます…

• 7月26日
マイメロ

すぐに離婚すべきだと思います。
夫には伝えず、離婚する前に役所へ行きましょう。
離婚する経理や旨を伝え、どうしたらいいか相談をしたら何かの手当ての話などあると思います。
離婚した後に仕事が見つかるまでの間、生活保護や扶養手当などで最低限生活が出来る金額は国から支給されると思います。
生活の目処が立ったら、次は引っ越し先を探した方がいいと思います。
きっと20万で引っ越しは出来ると思います。貯金が無くなることは不安に思うかも知れませんが、8万の家賃を払い続けるよりマシだと思います。
大体引っ越し先の目処が付いてやっと離婚の話を夫にし、養育費をまず抑えた方がいいと思います。
夫に養育費が払う意思がない場合は義親にも相談し、養育費を決め、離婚届けを出す前に養育費の支払いが保証される、公正証書の製作をオススメします。

無事に離婚成立後、新しい家の契約、引っ越し、仕事や保育園探しがいいのではないではないかと思います。

お母さんは強いので、子供の支えで夫なしでも充分やっていけます!むしろそんな夫なら足手まといです。子供にとっても。
いろいろと大変だとは思いますが、お子様のためにも頑張って下さい!

• あ

先程、夫と義母と話し合いをしました。
    むしろもうお前とはやっていけないと言われました。
    そして不倫を続けたのも私のせいらしいです。
    だから慰謝料は払いたくないし、養育費も払う意思はないみたいです。。
    義母も本人がこう言ってるから…と。
    なので公正証書も作成出来なそうです。。
    子供達もお前なんかより俺の方がちゃんと育てられると言われました。

生活保護は離婚後でないと受けられないですよね?
    まずは相談に行くべきですよね。
    子供達を連れて行くとなると大変なので電話でも相談など出来るものなのでしょうか?

• 7月26日
  • マイメロ

マイメロ

不倫の証拠はありますか?
    慰謝料はともかく、養育費は義務ですので相手に支払わないと言う権利はありません。相手の親も相当頭おかしいようなので直接話しても無駄ですね。
    調停するべきです。
    調停や裁判について相談するのは法テラスと言う相談窓口があるので、そちらをオススメします。
    知り合いも離婚の際、旦那側がにゃんゆいさん旦那さんのような人で法テラスに相談し、弁護士さんを雇い、最近やっと決着が付きました。
    しっかり養育費と慰謝料取れましたよ!金銭面で弁護士をためらっているような方にぴったりだそうで、慰謝料や養育費が入れば弁護士費用も賄えます。

役所は行くのが大変であれば一度電話で相談してみるのもいいと思います。
    生活保護は離婚後になると思いますがまずは役所へご相談下さい。

• 7月26日
  • あ

沢山あります!今日の話し合いの時にも
    本人が悪びれる様子もなく認めていて録音もしてます!

息子は優しくて思いやりがあって本当はいい子だと思ってるので…
    私が全部悪いと思ってたのでしょうね…
    でも先ほどまた義母が来て話し合いしていたら
    あまりにも夫の言い分が自分勝手なもので
    義母も最後は
    「お前本当最低だな。ありえない
    結局あんたが自分勝手なだけじゃん」
    ともう息子を庇いきれなくて、呆れてました。笑

とりあえず相談してみます!
    色々とありがとうございます😭
    自分ではよくわからない事ばかりなので
    本当に助かります。

• 7月26日
  • マイメロ

マイメロ

小さいお子様を抱え、肉体的にも精神的にもきっと想像以上に大変になるとは思いますがにゃんゆいさんとお子様達の幸せな未来の為に、頑張って下さい!

辛くて、苦しくて、挫けそうにな時もあると思います…でも、最低な男に罰を与える為、とことん戦いましょう!諦めたらダメです!世間は正しい人の味方なので大丈夫です!

私は親友が調停、裁判したのをずっと近くで見ていて、本当に大変そうでしたが今では裁判で決着がつき、1歳半になる子供を保育園に預け働きながらも楽しそうに暮らしていますよ^^

• 7月26日
あ

追記です。。

先程、夫と義母と話し合いました。

が、慰謝料や養育費は払わないらしいです。
百歩譲って慰謝料は取れなくても、
養育費は払ってもらいたいですが本人が払いたくないと言っている以上公正証書も作成出来ませんし何も出来ないですよね??

メイ

借金しながら不倫して女にお金使ってんのかなとか思ったら苦労を背負う必要ないです 離婚します
義母も意味不明。お前の息子だよ、って感じですね!

• あ

借金だけなら私は一緒に返していけばいいとさえ思ってました。
    でも不倫して借金も増え悪びれもせず、何度バレても逆ギレして
    ついには全ては私のせいだとか言ってました。

義母にとっては他人の私より
    可愛い息子の味方なので…
    自分の育ててきた息子は優しくて思いやりがあって本当はこんな事する子じゃないと言ってました。

• 7月26日