※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あれんでーる
妊娠・出産

契約社員で5年契約。育休中に2人目妊娠考えるが、契約途中で産休育休再度取得難しい。同僚は再度取得した方も。皆さんはどうしますか?

私は契約社員で、5年契約をしています。
5年を経て試験を受けて正社員になるか(試験に落ちたら正社員になれずそのまま契約終了で退職)、そのまま契約終了になって退職するかの道へと分かれます。

私は2年目の途中に妊娠が発覚し、3年目の4月から育休をとらせていただいており、復帰する際は4年目の4月からです。

夫とも話しあった結果2人目は2歳差くらいで授かれたらベストだと思っています。

復帰してから2人目妊娠考えた場合、たとえ妊娠出来た場合でも契約が途中切れてしまう可能性があり、産休育休は再度いただけないと思います。

ただ、現在の育休中に2人目を妊娠した場合雇用契約中に再度産休育休をいただけると思います。

後者のような状況を調べてみると、産休育休を連続して取るのは賛否両論があるようです。

私の周りには同じく契約社員で既婚者がまずおらず、結婚してる正社員の方で子持ちの方は育休から復帰後1年後に再度産休育休に入られたという方はいます。

皆さんならどうされますか?

コメント

こにん

私は産休育休を連続して取られる側の人間でしたが、そちらの立場なら全然連続して取られて良いと思います。
契約社員で、間空いたら産休育休頂けないならとっても勿体無いです!
少しでも貰えるものは貰っておいて良いと思います🤗
理解されてきてるとは言っても仕事がキツくなるとつい愚痴もでてしまいますが。
今しかない特権と思って♪

  • あれんでーる

    あれんでーる


    回答ありがとうございます。

    連続してとられる側の方からのご意見参考になります😃

    確かに勿体無いんですよね…
    貰えるものは貰っておくというお言葉心強いです!!
    まぁ、授かりものなので妊娠できるかどうかもわかりませんが😅

    • 7月26日
  • こにん

    こにん

    狙って取れるものでもないですし…
    産休育休は1年働かないと取れないので、もし次の会社と思っていても、1年未満では確か産休しかとれなかったと思います💦なので、タイミングが少しでもずれたら悲しい事に…。
    多少ブーブー言われても、取れたのに取れなかった方が後々、ご自身後悔すると思います。
    貰っておいて邪魔なものでもないと思います🤗♪

    • 7月26日
  • あれんでーる

    あれんでーる


    そうですよね😊
    もし妊娠出来たら是非取りたいと思います!!

    • 7月26日