※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッコ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんがミルクを5〜6回飲んでいることについて悩んでいます。離乳食を食べないため保健師に心配され、精神的に辛い状況です。夜中に起きることもあり、ミルクで落ち着くことが多いようです。

生後8ヶ月です。
ミルク200を5〜6回は多すぎますか?
今日保健師から電話が来て色々聞かれました!
ミルクの回数を伝えると、え…5〜6回ですか…みたいな反応をされました。
因みにうちの子は離乳食を全然食べてくれません。一口の時もありますし、一番遠くて小さじ3です。
全然食べてくれないから本当に日々悩んでいます。小さじ3食べれた時は凄いね!偉いね!って感じで嬉しいです。
でも生後8ヶ月ですから小さじ3では明らかに少ないですよね…だから、保健師さんに少なすぎます、このままではダメですよと言われました。
日々私なりに頑張っているのに今まで全てを否定された気分で、電話をしながら涙をずっと堪えてました。電話を切ると涙が大量に出て暫く止められなかったです。
離乳食食べてくれないから作った物を捨てる時、涙を流しながら捨てる事もあります。毎日悩んでるのに一言でそれじゃダメと言われて、精神が崩壊しそうでした。
最近夜中も起きるのでミルクの回数が4回だったのが、5〜6回に増えてしまいました。それも指摘され、麦茶あげてみてくださいと言われて、先程試しましたがこれまでに無いくらい流れてしまいました…結局ミルクあげたら即落ち着きました。
もう、どうしていいか分かりません。
ミルトンのCMで子育てって幸せ、でもたまに大変というフレーズがありますが大変しかなくて幸せを感じれません…。
私を見つめてくる子供を見るとこんなこと思ってゴメンね…とおもいます。でも大変な気持ちが勝ってしまいます。

コメント

はーママ

大丈夫ですか?保健師さんはマニュアルさんだから
離乳食はどんなものをあげてきましたか?

• ラッコ

ラッコ

お粥、そうめん、ブロッコリー、かぼちゃ、サツマイモ、ほうれん草、人参や玉ねぎなど色々野菜入ったスープ、トマト、トマトとお豆腐のスープ、ササミと野菜のスープ、しらすなどです。
    お粥を全く食べないので、子供が好きだというかぼちゃやさつまいもと混ぜたり、お出汁と混ぜたりしてもダメでした。市販のお粥もダメでした。
    一緒に食べてみてもダメでした。

• 7月26日
  • はーママ

はーママ

皆さんの意見に同調です!
    あとは形状とか野菜はいきなりたくさんではなく、かぼちゃだけの裏ごししたやつとかでスプーンとか素材の味に慣れさせるといいですよ(о´∀`о)マイペースでゆっくりでいいと思います❗

うちはわたしが食べてるのを向かい合って見せてました👍

• 7月26日
  • ラッコ

ラッコ

あ、最初はそのままそれだてをあげてました。色々食べれるようになったので具沢山スープにしたのですが、逆に一つの素材だけに戻した方が良いですかね?

• 7月26日
  • はーママ

はーママ

かもですね😂進みが早かったかな?
    うちももう完了食にしようかなって思ったらお腹の風邪で…3日離乳食食べられず9ヶ月の形状くらいまで戻しました💦
    まだ8ヶ月だし単体裏ごしでもいいかもですね(о´∀`о)
    他の方書いてましたが、手作りにこだわらず市販の食べさせたらおいしいからたべることになれるかもです❗
    ラッコさん関東の方ですか?

• 7月26日
MAMA

文面から結局ミルクあげちゃうから
他のもの拒否しちゃうのではないでしょうか?

本人としてはミルクが1番美味しいのは勿論で
食べなくても麦茶飲まなくても
ミルクくれるのわかってるのでは?

ミルク貰えず喉が乾けば、お腹が空けば
少しは麦茶や食事も受け入れてくれると思います!

離乳食作る時ミルク使って味付けしたり等はされましたか?

• ラッコ

ラッコ

めちゃくちゃ泣いててもミルクはあげないということですか?
    ずっとミルクで味付けしませんでしたが、お粥をミルク混ぜてみればと言われて最近混ぜました。食べませんが。

• 7月26日
  • MAMA

MAMA

ラッコさんがどうしたいかが一番かと思いますね。
    月齢からして離乳食バクバク食べてる子も勿論居て
    お子さんにもそうして貰いたいなら
    少し心を鬼にしてでも可哀想でも頑張ってみるとか。

絶対あげるなとか、離乳食食べさせろとか
    ミルクやめなさいと言う必要って絶対に無く、
    もちろんそれぞれペースがあるので
    今はゆっくりでもいいやーと思えるのなら今のままで良いと思いますが…

麦茶も流れるって表現から飲ませるって感じかと捉えたのですが
    ほんの少量、大げさな一滴二滴で
    口を濡らす所からとか、ミルク粥だけじゃなく、
    他の物もミルク味にするとか、
    スプーンでミルクあげてその流れでミルク粥あげてみる、とか
    まだ改善できそうかなと見受けられました。

焦ってもこっちがいっぱいいっぱいになるだけなので
    食べなくてもいい、飲まなくてもいい、
    食べなくて当たり前、飲まなくて当たり前、
    大人だって初めての食べ物は警戒したり
    食べるのを拒否したり、
    食べてみて口に合わないのに
    食べろと言われたら泣きたくもなります!(笑)

このスタンスで行ったらもう少し気持ちも楽になるかと思いますよ。

• 7月26日
M♡ちゃんママ

毎日お疲れさまです🙂💕
離乳食は手作りですか?
手作りはなかなか食べないけど市販のベビーフードだと食いつきが良い子が結構いるみたいですよ!!
べつにミルクでちゃんと栄養取れてるんだから問題ないです!!
これからゆっくり離乳食は進めればいいですし、何かをきっかけにある日突然めちゃめちゃ食べるようになる子もいるんですよ✨

• ラッコ

ラッコ

ありがとうございます…!!
    手作りです。一応お粥は市販のものを使ってみましたが全然食べませんでした…。
    ミルクの量多すぎですかね?多すぎるとまずいのでしょうか…
    M♡ちゃんママさんの文面を見てなんだかホッとしたのか涙出て来ました。

• 7月26日
サチコピ

あまり考えすぎなくてもいいと思いますよ😄小学生になってミルクを飲んでる子はいませんよね?😄成長は人それぞれだと思うんです。だから、いつかはご飯も食べたくなるだろうし、トイレにだって行きたくなると思うんです。今はミルクの方がグビグビいけてお気に入りかもしれないけど、そのうちクッキーなんかにも興味が出るだろうし、大人が美味しそうに食べるものにも興味が出てくると思いますよ😄
今は少ししか食べなくて捨てるようなら、小分けにして冷凍保存しておけばいいと思いますよ😄そしたら、毎回作らなくてもよくなるし😄

こんな時間まで眠れてないんですね💦
大丈夫ですか⁈
何だかすごく似た状況、気持ちだったのでコメントしました!

私は生後11ヶ月、もうすぐで1才になる娘がいます。
うちも離乳食食べてくれず、最近は準備もしなくなりました...。
イライラしすぎておかしくなって、良くない方向にいきそうだったので。お休み期間と言い聞かせてます💦
今日久々にベビーフードあげてみたら割と食べましたが、やはり途中から暴れ泣き中断しました...。

なのでミルクは220を4〜5回、夜中もかなり起きるのでギャン泣き止まない時は180あげたりしてます...。
水も麦茶も一口で嫌がります。
もうすぐ1才になるのに、まともにゴハンも食べさせてない事にかなり心痛みますが、ママが苦しい苦しいと思うよりは、ミルクをちゃんと飲んでるならしばらく離乳食お休みしてみても、ミルクの回数が多くても問題無いと私は思いました!

ママリで相談した際、まずは気持ちが落ち着くまでお休みした方がいいとアドバイス頂き実行し、気持ちが軽くなり以前より笑顔が増えた気がします。

ラッコさんも思い切って自分自身を休ませてあげてもいいと思います。
そして、ほんの少しでも気持ちが軽くなればいいな...😊

偉そうに長々と失礼しました💦

yuu.

パン粥とかはどーでしょー?😆
うちの息子も初めは全然食べてくれませんでした😭
その息子がパクパク食べてくれるようになったきっかけはパン粥をあげてからなんです💡
パン粥に粉ミルクを混ぜて、きな粉をかけてあげるとうちの息子は好きみたいで食べてくれます✨
ラッコさんのお子さんも気に入ってくれるといーなぁ💕

ダディ子

うちもそれぐらいミルクと母乳あげてますよ🙇

まあ離乳食はじめたら、ミルクをなくしていかなきゃなんでしょうが、、

夏だし、水分が必要なときに無理にやらなきゃならないのかなぁと気長に考えてます

うちも100食べていたのが最近また50ぐらいしか食べなくなりました

離乳食はじめたら、ミルク減ってくとか言いますがうちはミルクが増えた方で

この間あたしが離乳食たべないーって相談したら、一歳まで母乳しかあげないって方いました!そういう育児ほうがあるらしく🙇

いろんな方の意見やいろんな考え、いろんな子がいます。

いつか辞める日が来るのだからとあたしは気長にやってます

そりゃー食べてミルク減っていけばいいんでしょうが。

うちには理想の理想で😭

2.3歳まで母乳ほしがってたってコメントよくみましたよ😏

周りの言葉って1番疲れてるときにぐざーっときますよね

あたしもなんども傷ついたときあります。

相手はなーんも考えずにいったこととか。

いまはお母さんが楽な方にやっていいと思います⭐︎

1日離乳食やめてミルクだけにする日つくったりもありです!

うちはそれをやったら逆に食わせろー始まりました😏

でも50しか食べません。笑

何が言いたいかって、味方です。ラッコさんがいいと思ったやり方が正解です!

長々ごめんなさい。

ままり

うち結構飲んでましたよ!
離乳食もそこそこ食べてましたが、、。
離乳食は1日1回ですか?
私の場合はお尻がかぶれて皮膚科に行ったらその原因が離乳食(子どもの消化にあってない時期のものをあげてるんじゃないか)かもしれないとか言われて、専門の人に相談してみてとかいわれて否定されたことがあり、離乳食作ってストックしたりしてたのも虚しくなって一時期離乳食をやめてミルクあげてました。
食べられるようなかたさになるまで茹でたり潰したりしてたのに、それがダメとか言われたらあげられませんよね。笑
言われた時は耐えましたが、旦那がいない時や、お風呂やみんなが寝た後数日泣いてました。
こうするべき。ってことはないと思いますが、あなたがストレスにならない程度だと思います。
離乳食を食べて欲しければ泣いてもミルクをあげずにご飯をあげるとか、ミルクの時間の30分から1時間前に離乳食の時間を設定するとか、違う種類をあげてみるとかは必要なんじゃないかなと思います。

オドンチメグ

うちも8ヶ月です^_^
ミルク200を5〜6回あげてますよ!
離乳食も日によって全くたべないときもあります。
そのときはミルク+チチボーロあげてます。
まだまだミルクで栄養補給する時期なんでミルクだけでも大丈夫ですよ^_^
もっと大きななれば自然と食べてくれるようになるとうちは思ってるんです。

ayana

大丈夫ですか?
私の知り合いで、9ヶ月までミルクしか受け付けなくて、一歳になってもまだやっと10倍粥を食べていたけど、2歳になった今、好き嫌いなくなんでも食べるそうです!
しかもミルクしか飲んでなかったそうですが、今も元気いっぱいだし、病気もしないそうです!
今はミルク大好きでも、いつか必ず!食べてくれます。
私の子も食べムラがすごくて、眠くて機嫌悪い時など、ほとんど食べないときもあります。
しかし、いつかは食べるようになると信じて、気にしないようにしています。
まだミルクでほとんどの栄養を摂ってるし、今は食べる練習だからその子のペースで大丈夫と、保健師さんも言ってましたよ!
お互い頑張りましょう♡

まめたろ2811

こんばんは!
すごく状況が似ていたのでコメントさせていただきました。
うちも生後8ヶ月(来週9ヵ月)ですが、1週間くらい前まで、離乳食全く食べませんでした。ラッコさんと同じようにミルクが1日800-1000mlで、離乳食1回多くて小さじ3くらいでした。ほんと小さじ3食べたら「すごい食べたねー!!偉い偉い!!」って感じでした。
うちの子がここ最近食べるようになったきっかけ?は、おそらくママ友とランチに行った時に10ヵ月くらいになる子たちか離乳食を食べてる姿をみたことかなと思います。その次の日食べる量が少し増えました!また次の時は試しにランチの時に一緒にベビーフードあげたら少しだけ食いついてくれました!
そこから少しずつ進むようになった気がします。
といってもまだまだ量は少ないです。
やっと小さじから大さじで数えられるようになったくらいです。
うちの場合はバナナとハイハインが好きみたいで、バランス悪くなるのはわかっていますが、少しでも食べて欲しくてあげています。
なにか好きなものが見つかるといいですね!!

小児科の先生にも動くようになれば自然と食べるようになるから大丈夫と言われたので、その言葉を信じて頑張ろと思ってます。

お互い大変ですが、いつかたくさん食べることを信じて頑張りましょう✨

COCORO

ラッコさん😊毎日頑張られてますね
読んでて涙でちゃいました
他の方のコメントも読みました🥄

ミルクの缶にはその月齢なら200から220ミリを5回ですかねぇ。
うちの子はミルク3カ月から飲まないので…逆に羨ましいです🍼✨

スプーンを🥄変えてみてはどんなでしょうか?【プラスティック、金属、木製】もしかしたら?それが嫌って場合もありますよ‼️えの長いタイプでチョットずつ食べるタイプが良いとか?ティースプーンみたいなタイプが好きな子もいるみたいです🤗もし良かったら試してみて下さいね‼️

うちの子は8カ月後半です😄
先日 産院の中にある赤ちゃんの離乳食もあるレストランにいった時の写真です💓離乳食中期のものです

中身は…うる覚えですが
パン粥🍞
大根のすりおろしにシラス?が入ってました。
もう1個思い出せない😩💦なんだっけなぁ〜?
でもこんなにトロトロでビックリしました‼️✨

私は7カ月から掴み食べの練習を少しずつしてます‼️サツマイモを蒸したものをマッシュして、ラップでボーロみたいに丸めて写真みたいな大きなお皿に何個かいれてます😳

おっ?なんだこれ?いつもと違うのだな?面白そー!触ってみようかな?って思って貰い最初はわたしが手で口に入れたり、その後はお皿に手を持っていって、掴んだら腕を持って口に誘導してあげたりしてます😁
もし した事なかったらお試ししてみられて下さいね♡

何にでもダメとか、こんなやり方をしないといけないという決まりはありませんよ😊お喋り出来ない子どもさんをみて色々考えてしてらっしゃって凄いと思いますよ‼️

保健師さん何人かいるならチェンジしてみて下さい‼️✨あと離乳食の相談を栄養士さんにしてみても良いかもです🍼わたしは区役所に栄養士さんや保健師さんがいるので…たまーに相談してます🤗嫌なら他の人にお願いしたりしますよ♡

わたしも大変しかないと
毎日思ってます。
少しでも 気持ちがラクになります様に‼️‼️✨ママりの👩お母さん方にもラッコさんの味方は沢山いますからね💓

つき

一歳まではミルクをしっかり飲んでいれば足りる、と聞きました。
保健師さんは理想通りや標準を言ってるのであって、あまり気にされないほうが良いですよ。
厳しい意見もあるでしょうが、色んな策を尽くしても食べない子飲まない子は確かにいると思います。
そしてお腹を減らして泣いてたらミルクもあげたくなると思います。

うちは逆にミルクを早々飲まなくなり離乳食がはじまるまで毎日ミルクが苦痛で心配で、遊び飲みや反り返る娘に泣きそうでした。
泣いたかも。
一回に150飲めばびっくり万歳でした。
そして水分が苦手なのか固形は食べられるけど今でも哺乳瓶でもひっかけるし、水分をとらせたいけどストローは練習しても吸えるのにむせてスパウトもむせます。

体重も増えないから7ヶ月半で三回食OKになりました。

でもいまだにミルク以外の水分も一日に100も飲まないです。
便秘でもなく排泄もあるので本人には足りているのかもしれませんが脱水が心配です。

食べない悩み、飲まない悩み…悩みは違えど色々しても効果がなく発育が心配で気持ちが折れそうなのは同じだと思いました。

それからステップを戻したほうが食べることもあれば、進めたほうが食べることもあるそうです。
食材は消化機能やアレルギーに関連するので勝手には進めないほうがいいかもとは思いますが、特に炭水化物の形状はどろどろより軟飯のほうが食べる子や食パンの細ぎりやパンケーキのつかみ食べだと食べる子などいるのでつまらせないように気をつけて試されてみては?