※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KN
妊娠・出産

母子手帳にKET±と記載されていて心配です。尿検査でケトン体が出ていることと、塩辛いカルパスを食べたことが気になっています。生魚(刺身)は大丈夫でしょうか?教えてください。

いつもお世話になります。

今、母子手帳に検診記録書こうとしたらKET±って記入されてる!!!!!
調べたらケトン?
え、これどういう事?何?
尿蛋白も+なってるし、尿糖も-なってる…
え、ヤバイの?

とパニックです(´×ω×`)

あと今日晩御飯にイカの塩辛を2口食べちゃいました💧
塩分があるから少しだけと思って…
あとで気になり調べたら妊娠中には食べない方がいいって書いてあります。
お土産に頂いて、もちろん今日開けたばっかです。
病院で食べたらダメなものを聞いたら生肉だけは避けてほしいけど他は特に気にしなくて大丈夫ちゃう?と言われたので生魚(刺身)など食べてましたが大丈夫でしょうか(;▽;)?

分かる方がいたら教えて下さい(|||O⌓O;)

コメント

ケトンは脱水起こしてるかどうかです。
水分とってくださいねって感じですね。

生魚も危険ですよー。
マグロなんかは水銀が含まれてるので赤ちゃんが奇形になったり先天異常で生まれたりする可能性もあります。
あとは、魚によく寄生してるアニサキスなんかを生魚からうっかり体に入れたりしたら胃袋食い荒らされて大変なことになりますよ。

リステリア菌に万が一感染なんてしたら胎盤や胎児にも感染しますし最悪の場合流産や早産の可能性もあります。
たった10ヶ月我慢するだけなので私は生魚も生肉も我慢してます

you

尿糖マイナスは陰性です。プラスの数にもよりますが尿蛋白はプラス1かなと…。尿蛋白出てますよと言うことになります。私は以前の妊婦検診は尿検査で尿蛋白+3
出たことありました(;´∀`)そのあとの検診はマイナスの陰性です。±は際どいところかなと言われました(´-ω-`)
私、普通に刺身食べてますよ(*´-`)

ふにゃ

もちろん大丈夫な人も多いのだと思いますが、私は赤ちゃんに何かあったときに自分が後悔しないために、少し不安な食べ物は避けてきましたよ〜😌

yunnn.

私は生魚も避けるように言われました。
私自身、少しでも心配があるものは食べないようにしています。
色々気にしすぎはいけないとは言いますが、もし何かあった場合に後悔するのは自分ですからね(;_;)

私はお刺身全然食べてました!
食べ過ぎなけれ大丈夫と聞いていたので😊
よく聞くアニサキスも本人がアニサキスアレルギーでない限り、激しい腹痛などは起こらないそうですし!
まあくら美さんが色んな人から沢山の情報を聞いてどちらにしようか決めればいいと思います💁🏻