※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amh
妊娠・出産

ルテオニンの効果に疑問があり、入院延長の不安がある。先生は薬増やしても変わらないと指摘。自宅での安静を希望しているが、子宮に問題はない。

昨日からルテオニン5㎎を1日3回飲んで張りを押さえております。昨夜は10分置きに張りが続いたのでNSTをつけて測定しルテオニン1錠を追加で飲みました。それで張りは治まっていったのですが今日は頻回ではありませんが20~30分に1回、お腹が張るので薬が効いていないのでは?と思い助産師さんに相談したところ、先生がいらっしゃって『1日3回、それか4回に代えて張りが治まらなければ薬を増やしたって変わらない。点滴に切り換えたほうが良い。明日の朝にNSTで測定してお腹が張るようだったら入院を延ばしたほうが良い』と言われました。

本当に錠剤を増やしても変わらないのでしょうか?
本当は明日には退院する予定でした。

上の子がいて今日までは祝日ですので実家が面倒みてくれていますが、明日からの平日は面倒をみてくれる人がいません。
なので入院が延びてしまったら病院にある託児所を使いながら子供と一緒に寝泊まりする形になります。
自宅安静で自宅に帰りたかったのですが、先生にそう言われてしまい疑問が残っています。

子宮口も子宮頚管も問題ないです。張りだけがあるのですけど(>_<)

皆さまがどんな感じか教えて欲しいです(T△T)

コメント

deleted user

確かに3回を4回に増やしたら
効きましたが一時的に効いた
だけですぐに効きが弱くなり
点滴になったと周りの方が
言っていました!
点滴の方が直接体にいきわた
らせるので効果があるみたい
です(>_<)
ですよ(>_<)

  • amh

    amh

    やっぱりそうなんですね(>_<)錠剤を1日3回で4錠以上飲んで、自宅安静の方もいらっしゃるのに、なぜ?と疑問が残ってしまい。量を増やしてもいいので自宅安静で自宅に帰りたいのです。ワガママなんですけど(T△T)

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    確か1日6錠まで飲めた気が
    します(>_<)

    先生にどうしても家に帰り
    たいと言ってみるもしくは
    今の週数でセカンドオピニ
    オンができるかはわから
    ないですか違う病院で聞い
    てみてもいいと思いますよ!!

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに子宮けいかんは
    どれくらいですか?!
    3cmきってるとダメみたい
    です(>_<)

    • 7月20日
  • amh

    amh


    1日6錠までなんですね(>_<)

    セカンドピニオンは難しいです。今の病院が託児所つきなので、託児所つきではないと面倒みてくれる方がいないので(T△T)このまま病院は変えずにいきます💦

    子宮頚管は4.26センチです!子宮口も隙間が開いているぐらいなので、先生も大丈夫だろうもおっしゃってました💦

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それだとやはり先生の言う
    こと聞くしかないですね(;つД`)

    私は別の薬ですが最初3錠
    で効いていましたが結局
    4錠になり4錠も効かなく
    なってきてしまいました
    でもうちの病院の先生は
    薬をレベルアップしなくて
    もいいし点滴をしなくても
    いいと入院解除になりまし
    たが正直きついです…
    だからセカンドオピニオン
    しようと思っています

    子宮けいかんっていっきに
    短くなるんですよ…
    私も最初は5センチあった
    のが2.3cmになって入院に
    なりました(ToT)
    入院したら4cmになりまし
    たが退院したら3cm代に
    変わりました、自宅安静
    していたにも関わらず…
    だからそういうのも言って
    るんだと思います…
    私はうちの先生に比べて
    いい先生だなと思います!!
    うちの先生は子宮けいかん
    の長さあるなら点滴も強い
    飲み薬も入院しなくていい
    という考え方なので交換
    してほしいくらいです

    • 7月20日
  • amh

    amh


    そうですよね(T△T)上の子がいるので病院よりは自宅のほうがストレスが無いかなと思ってたんですけど(>_<)

    あみんさんの病院も不安ですね、、29週でしたら私よりも赤ちゃんにはお腹の中に居て貰いたいのに、入院解除で薬も変えてくれないのならセカンドピニオンしたほうが絶対にいいと思います😵あみんさんに合った病院が早く見つかるといいですね(>_<)

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですよー(>_<)
    看護師とかにも考え過ぎ
    とか言われたりして私が
    頭おかしいのかなとか
    思ってしまったりして
    いて(-""-;)うーん…

    amhさんももう一回ぎり
    ぎりまで薬で粘りたいと
    言って見て分かったと
    言ってくれるといいです
    ね(>_<)
    お互いにいい方向に持って
    いけたらなと思います!!

    • 7月20日
  • amh

    amh


    全然考えすぎじゃないですよ!!うちの先生は私の状態で20週代だったら絶対に入院してもらってる、て言ってました!
    本当に早くいい病院が見つかるといいですねっ(つд;*)

    本当にお互いがいい方向にいくといいですね!お腹の赤ちゃんのためにも!ストレスなく生産期まで過ごしたいですね(*´∇`*)

    • 7月20日
はる

あたしもルテオニンですよ!
一日4回飲んでます(>.<)
自宅安静ですが、最近は
薬が効かず
張ってるばかりです(°°;)
子宮頸管は33あるってゆわれましたが
どんどん短くなってきている見たいです(o;ω;o)
毎日不安ばかりですょね。
入院なさってるなら
あたしょり大変だ。。

あと少しです。
頑張りましょう!

  • amh

    amh

    はるさんも1日4回なんですね!二人育児しながら内服して自宅安静はとても大変ですね😵💦育児してると安静といってもどうしても動かないといけないときもありますし(;>_<;)上の子一人でも大変なのに尊敬します!
    子宮頚管はお腹の張りで短くなってしまいますもんね(泣)

    同じ週数ぐらいですね✨あと少し、生産期まで頑張りましょうね(*´∇`*)

    • 7月20日