※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
妊娠・出産

26週の初マタで、切迫早産の診断を受けて入院しました。子宮頸管が再び短くなり、お腹が張ることが増えています。現在はウテメリン内服をしていますが、効果が薄いです。出血や破水はなく、胎動は激しいです。月曜まで様子を見るつもりです。どうしたらいいでしょうか?

こんばんわ。
26週の初マタです。
23週で切迫早産と診断、入院していました。子宮頸管が34mmとなり一旦退院し、自宅安静をしていましたが、また24mmとなってしまいました( ;´౪`)
とりあえず来週まで自宅安静でダメなら再入院と言われてしまいましたが、普段よりお腹がよく張り、帰宅するため車に乗ってからおしっこが20分おきくらいにいきたくなります。
普段から4〜6時間ごとにウテメリン内服していますが、今日は3時間ごとに飲んでいますがあまり効果がなくて…
出血や破水はありませんし、胎動は相変わらず激しいです。
月曜まで様子をみようかなぁと思っているのですが、どうでしょうか?

コメント

YUIママ

うち11月の最初に頸管長2.3㎝で自宅安静になって11月中旬に3㎝に戻って昨日の健診で2.2㎝になっていました。とりあえず1週間様子見てそれでも短くなるようであれば入院です。なので昨日から家事もせずずっと横になってます。

ポコ

ありがとうございます☆
安静にしてるようでできてなかったのかなぁと…( ;´౪`)
YUIママさんはなにか自覚症状ありますか?

YUIママ

うち自覚症状ないんですよ。たまにはお腹が縦にピーンと張る感じがあるのでその時は横になってゆっくりしてます。そしたらすぐにおさまるので。

ポコ

ありがとうございました!