※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
産婦人科・小児科

静岡県立総合病院での出産経験を教えてください。母子同室だったか、ナースのフォローはどうだったか、立ち会い出産は可能だったか、会陰切開をしたかなどの情報が知りたいです。情報が少なくて困っています。

里帰り出産する病院をどうするか悩んでいます。

静岡県立総合病院で出産された方に質問です!母子部屋だったのか、ナースのフォローはどうだったのか、立ち会い出産は可能だったのか、会陰切開をしたのか、そのほか細かいところなど…いろいろ教えていただけると嬉しいです!

ネットで探してみてもあまり情報がないので(´・ω・`)💦

コメント

りりん。

わたしで力になれれば!

母子同室と別室選べます
一度選んでも、眠りたいから今晩は預かってほしい等、頼めば預かってもらえますが、授乳時間ごとには看護師さんか助産師さんが起こしに来てくれます
基本、自分でおきます
あまりにも起きれないとき、乳首が流血していたり、割れていたりして、授乳どころではない場合はミルクをもらえますので、それを自分で飲ませたり、タイミングによっては看護師さんが飲ませてくれていたり、まちまちでした
朝7時、10時、13時、18時、21時、、、、と授乳時間が決められていましたが、そのあともなかなか泣き止まないのでねれないことも度々です
授乳は授乳室か自分のベッドの側でします
授乳室だと、助産師さんが、おっぱいマッサージから、授乳時の悩み、子育ての悩みを聞いてくれるので、家に帰ってからの、不安はなくなりました
立会い出産可能です、会陰切開は人によるので、病院に左右されません、ちなみにわたしは切りました
対応は良かったように思います!

細かいことは、、
自分のお風呂は予約で入る
下の階にコンビニも、タリーズもあるので不便でなかった
面会時間は確か20時まで
赤ちゃんの沐浴は助産師さんが入院中、いれてくれる
退院の前日には沐浴指導を受けられる(主人と一緒に受けました)
病院内で使えるカードを購入すれば、冷蔵庫使える

あとは、わたし個人としては産んだあと、腰が痛かったので、クッションがあると良かったです
わたしは主人に持って来てもらいました笑

こんなところです

• mina

mina

細かかに教えてくださりありがとうございます…!(;ω;)✨

母子同室と別室が選べるんですか?!頼めば預かってくれることもあるんですね。
    搾乳時間や搾乳場所、お風呂や面会時間、沐浴まで本当ご親切にありがとうございます(;ω;)思っていたよりは助産師さんのフォローがあるみたいで少々安心しました✨

クッションも持って行った方が良いんですね!メモっときます✨

• 7月25日
  • りりん。

りりん。

詳しいところは持ち物のパンフレットもらえるので、見るとよくわかります!

元気な赤ちゃん産まれますように!☆

• 7月25日
  • mina

mina

パンフレット貰えるんですね!ほんといろいろとありがとうございます❤️

りりんさんも育児頑張ってください(*☻-☻*)✨

• 7月25日
はっぱ

こんにちは😊

私も里帰りで県総で出産しようか迷っていて検索してminaさんの投稿拝見させていただきました💡
ほんとにネットの情報ないですよね😭💦
週数も10週で同じくらいなのでついコメントしてしまいました〜!笑

• mina

mina

初めまして(*´◒`*)県総の情報、ほんと少ないですよね…!公式ホームページを見ても「えっこれだけ?」みたいな感じですよね(´⊙ω⊙`)

おぉお…?!同じ10週で同じ里帰り出産で同じ静岡…!✨なんか共通点が多くて嬉しいです!!!✨✨

私は東京なんですが、yuka88さんはどちらにお住まいなのでしょうか?(ドキドキ)

• 8月8日
  • はっぱ

はっぱ

お返事ありがとうございます✨
    もうここの投稿に頼るしかないな〜て感じで覗いてみたら、意外と投稿があったので安心しました☺️

私も東京住みです〜💡下町のほうなんで川こえたら埼玉って感じです😏

県総で決定ですか??私は実家が清水なので、家の近くの産院とも迷ってます🤔

• 8月8日
  • mina

mina

県総の他の投稿記事も参考になりますし、mamariに感謝ですよね✨

私は都心の方(旦那の地元)なのですが…引っ越す前は目の前が埼玉ってくらいの所に住んでいました(*´◒`*)いい所だったなぁって思ってます🌸

清水なんですね!清水だと悩んじゃいますね。個人病院もたくさんありますし( ˘ω˘ )
    私は葵区なんですが実家が田舎にあるので、距離的にちょうどよい県総に決まりそうです💡

• 8月8日
桜mama🌸

今県総に通ってます(*^^*)
親切だし、対応良いと思います👯♬

• mina

mina

コメントありがとうございます(*´◒`*)✨親切で対応も良いのですね!安心しました✨

• 8月19日