※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymi\❤︎/
ココロ・悩み

息子がママやパパ嫌いと言い、暴力を振るうことが悩み。妊娠中でストレスも。息子に叱り方が分からず辛い。

息子の叱り方について。長文です。

最近の息子は気に入らないことがあると
「ママ嫌い!」「パパ嫌い!」と毎回言ってきます。
その度に「嫌いって言ったらダメだよ。」と
教えるのですが、また20分もすれば「ママ嫌い!」が
始まります。ヒートアップしてくると
ぺチンと叩いてきたり、キックする真似をしてみたり。
それで私がなんで叩いたらダメなのか
息子に教え叱ります。
一日中これの繰り返しです😞
同じことを1日5.6回は怒ってます😞

今2人目妊娠中で10日程悪阻で入院していました。
退院した今もまともに
公園等連れて行ってあげれてません。
だから息子もストレスが溜まってるんだと思います😞

ですがさっきもまた
「ママなんか嫌い!」「病院行って!」と
ずーっと言われ続け、ペチペチされて
さすがに私も我慢の限界で息子の手をぺチンと叩いて
それからカバンを持って家を出るフリして隠れてました。
息子は本当に居なくなったと思い
泣き叫んでいましたが…。5分ほど様子をみて
息子のいる部屋に戻り何がいけないのか、
なんでダメなのか話をし、きちんとごめんなさいをさせ
ぎゅーと抱きしめてママは大好きだよと伝えました。

ですが、出ていくフリは良くなかったのかなと
あとから罪悪感で胸が締め付けられてます😞
ちょっとの時間とはいえ息子にとったら
怖かったかなとか不安になってしまったかなとか…

もうどう叱ったらいいのか分かりません(;_;)
何回言っても分かってもらえず辛いです(;_;)

コメント

kannamama

私は嫌いならさよならだねって言います_:(´ཀ`」 ∠):
ダメだよって言っても
わかってないみたいなので‥それで家出ていきます
3分程度??
大泣きしてたらもう少し
短いかもですが‥
2歳半ならある程度
物分かりが付いてくるので!

  • ymi\❤︎/

    ymi\❤︎/

    コメントありがとうございます!
    嫌いって言うようになったのは入院してからです(;_;)私も嫌いならママともう会えなくなっちゃうねと言うのですが、いい!と返され…
    とにかく一日中同じことで叱ってます(;_;)根気強く言い続けるしかないですよね?😭

    • 7月25日
  • kannamama

    kannamama

    寂しいんですかね_:(´ཀ`」 ∠):
    逆に居なくならないよって
    怒ってたら毎回
    抱きしめてあげるとか‥
    色んな方法試してみたら
    いいと思います(*´Д`*)

    • 7月26日
虹まめ

何かの育児のテレビで出ていきなさい。は駄目だけと、親が出ていくふりをするのはいいといってましたよ

  • ymi\❤︎/

    ymi\❤︎/

    コメントありがとうございます!
    親が出ていくフリをするのはいいんですね(;_;)息子に不安な気持ちにさせちゃったかなと落ち込んでました😭

    • 7月25日
sarasara

保育園でそういう言葉を
覚えてきたのでしょうかね😣
イヤイヤ期もあり大変ですね💦

  • ymi\❤︎/

    ymi\❤︎/

    コメントありがとうございます!
    保育園はまだ通ってないのですが、
    義理兄の子供が1つ上で、隣に住んでて毎日来るのでそれで覚えた気がします😣💔ほんとイヤイヤ期大変ですよね(;_;)

    • 7月25日
  • sarasara

    sarasara

    そうなんですね😣
    うちもイヤイヤ期真っ最中で
    疲れるので、朝は支援センターに
    出かけてリフレッシュしています❤

    • 7月25日
あき3021

すごく真剣に向き合われてるんだなーって印象を受けました。
私は嫌いって言われても、そこまで叱ったりしてません。
なんでよ!悲しいよー!ママは好きだよー!とかです(^^;
たぶん構ってほしいんじゃないですか?
ウザイくらいに愛情表現して、好きって言ってくれたら、ありがとう!ママ嬉しい!って大袈裟に言います。
叩いたら大袈裟に痛いフリをしたりします。
痛いから本当にやめてね、で謝らせます。これの繰り返しです。
子供は何度も同じこと繰り返しますよね。その度に教えていくと思うんです。
なので、なんで分かってくれないのー😢よりも、今構ってほしいのかな?とか、こんな風にしてくれたらママ喜ぶんだよ!っていうのを徐々に教えていきたいなって思ってます。

  • ymi\❤︎/

    ymi\❤︎/

    コメントありがとうございます!
    私も構ってもらいたいんだなって思いますが、吐き気でなかなか構ってあげれず…
    それなのに叱るのは良くなかったですよね(;_;)
    つわりが落ち着いたらウザイくらい愛情表現してあげたいと思います😭!

    • 7月25日
しーさー

悪魔の3歳児の時期に入ってそうですね(ToT)
私もまだまだ短い子育ての期間ですが、その時期が一番悩みました。
次の子が出来たことも感じ取ってお子さん自身も複雑な気持ちでいるのでしょうね^^

今主様がされてる対応を続けるしかないのかなと思います。本当何度も何度も言い聞かせるしかないです(ToT)
嫌いって言われたらママは好きだよって答えて、夜寝る前なんかは抱きしめて大好きと伝えてあげたら我が子は喜んでました。

今は四歳を過ぎひたすらなんでなんでです笑

今辛い時期かと思いますが、パパの力も借りて乗り越えてください( ; ; )

ハイハイ

私の場合ですが、気に入らないことがあったから言っちゃってるだけなので、嫌いって言われたことにはあまり反応しません。しいて言うなら、「嫌いなのはいいけど、○○はできないよ」って伝えて、機嫌が直るまで構わないでいたり、違うことに気をそらしたり。叩いてきたときも同じです。
気に入らないことがなんなのか、例えばやりたいことができなくて、どうしても今はそれをさせてあげられないなら、今はできないけど後でできるよ、しかたないね、今はこれをしようねって声かけしたり、そっちを解決してあげるようにしてます。

deleted user

私も嫌いと言われたら、
「あなたは私のことが嫌いでも、お母さんは大好きだからね」って嫌がってもぎゅっとしちゃいます^ ^
大泣きですが、ほっておきます。

LiZChaa

私は、ママきらーいって言われても笑ってますよ。
えーママは○○ちゃんの事好きだよ♥て。ぎゅーてしたりしてます。寂しいだけだと思います。叩いたりは良くないですけど、そうゆう表現で自分の気持ち伝えることしかできないんでしょうね。。一緒に遊んだりお出かけしたり子供がして欲しいこと聞いて見てもいいと思います