※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
妊娠・出産

大阪から箱根方面の温泉旅行について質問です。露天風呂のあるマタニティプランの宿を探しています。夜ご飯に刺身が出る場合、食べるべきか悩んでいます。皆さんの温泉宿選びのポイントや刺身の食べ方について教えてください。

安定期の旅行について質問です。
大阪から1泊2日で行ける温泉地で考えていて、少し移動時間はかかりますが箱根方面に行きたいと思ってます。
客室に露天風呂があるところがいいなと思うんですが、マタニティプランのある宿だと安心かなーとかいろいろ考えます。皆さんの温泉宿選びで重視するポイントとか教えて下さい。
あと夜ご飯でだいたい刺身が出ると思うんですが、食べますか?普段は生魚控えてますが、新鮮で少量なら食べてしまうのか、せっかくの旅行でお腹壊したら困るから食べないべきなのか賛否両論ありそうですが教えて下さい。

コメント

りぃ(26)

こんにちは!

牡蠣などが出たら食べませんが
お刺身なら食べますね😊

あとはいちよう、甲殻類も少し気をつけて少量にするとかですね!

月1ぐらいの頻度でお寿司を食べてますが
今のところ赤ちゃんに異常はないですし
私自身も元気です😊
参考までに🙌🏻

• にこにこ

にこにこ

こんにちは😊生牡蠣などは普段でもあたりやすいですよね。
    私はお寿司も生魚を避けて穴キュウの細巻きとかツナとか食べてます。
    ご意見ありがとうございます☆

• 7月25日
sou-ma

質問の内容とは少し逸れてしまいますが…せめてもう少し近場にされてはいかがですか??

安定期に旅行等に行き、お腹が痛くなったりしても、かかりつけの産院にはもちろん行けませんよね。

救急車に乗って病院をたらい回しにされ、お腹の赤ちゃんが亡くなることもありますよ。

以上の理由から私がお世話になった産院では遠くには行かないように指導されました。

ちなみに、少量の生物なら問題ないかと思います。

お腹の赤ちゃんを第一に考えてくださいね。

• にこにこ

にこにこ

厳しいご意見ありがとうございます。
    産院の先生にも相談して決めたいと思います。

• 7月25日
  • sou-ma

sou-ma

実際に病院に間に合わず赤ちゃんが亡くなってしまったことが、通っていた産院では何度かあったそうで、先生に厳しく指導されました。

不快な気持ちにさせてしまっていたらごめんなさい。
    でも無事に産まれるまでは何があるかわからないことを忘れないでくださいね。

何だか勝手に心配になってしまったので。

• 7月25日
  • にこにこ

にこにこ

いえいえ心配ありがとうございます。
    宿選びの際も近くに産科のある病院があるかとか、しっかり調べて決めたいと思います。病院が遠い田舎とかは問題外ですからね。

• 7月25日
まぁちゃん

私は伊豆で予約しました~☺️客室に露天風呂がある部屋にしましたよ✨やっぱり大浴場は抵抗あります💦

マタニティープランも探しましたが、結局マタニティープランではないとこにしました😂でも妊婦なので生物は控えてますとコメントしておいたら、どこまで気にしてるのか丁寧に確認して下さいました!私も生魚は控えてましたが、最近お寿司やうなぎを食べたりもしてあまり気にしなくなってきました(笑)結局完全に火を通さなくても少しでも通ってれば大丈夫ですとお答えしたと思います✨刺身が気になるようでしたら、ちゃんとお伝えすればいいと思いますよ😀

• にこにこ

にこにこ

大浴場、妊婦じゃない時に滑って転びそうになったことあるので怖いです💦
    マタニティプランだとかなり限られてしまいますよね。
    マタニティプランじゃなくてもメニューの変更などに柔軟に対応してくれるとこがいいですね🎵

• 7月25日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

それは余計に怖いですね😭滑りやすいところもあるし本当に気を付けないと💦滑るのも怖いですが、私は菌をもらう方が怖いです😱だから大浴場は嫌です😰普段は嫌でも全然入りますが(笑)さすがに妊娠中は控えたいですよね😞

今の時代は料理は大抵対応してくれると思うのでどこでも大丈夫だと思います☺️ただマタニティープランだと作務衣や抱き枕、デカフェなど揃ってるところが多いようなので、そういうのが良ければマタニティープランがいいかもです✨

• 7月25日
  • にこにこ

にこにこ

マタニティプランだとキャンセル料が直前までかからなかったりするので、そこが魅力だなって思うんですが、そこまでこだわらず、泊まりたい宿でマタニティプランがあれば利用しようかなぁぐらいで考えます🎵

• 7月25日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

直前までキャンセル料かからないのは魅力的ですよね♡私はつわり酷かったので、にこにこサンの週の時は一応予約はとったけど元気になる未来が全然見えなくて心配でしたが、大分食べれるようになり早く旅行行きたいです🤣キャンセルなんてことにならないよう万全に体調を整えなきゃですね☺️お互い楽しみましょうね😆

• 7月25日
ayapon

私も臨月で近場の温泉に旅行に行きました♨️ホテルはお部屋を楽しめるような露天風呂付きのちょっと豪華なところにしました。(ホテルの近くに産科の病院があるかはチェックしました)
お刺身もマグロや貝類は避けてもらい、妊娠中と伝えました。
行ってみると、私だけ特別にメニューを作ってくださり(白身のお魚は食べちゃいました)、何かあった時にはすぐ対応できるようにしていますと言っていただきました。
予約の際に一言伝えておくといいかもしれません😊

• にこにこ

にこにこ

やっぱり露天風呂付きのお部屋いいですよね🎵病院のチェックも絶対しなきゃですね。
    刺身の中でもマグロと貝類は特に注意したいとこですね!新鮮なお刺身も少しは食べたいですし、その伝え方真似したいと思います✨😊

• 7月25日
こうめ

私も2日前に温泉旅行行ってきたばかりです!車で2時間程度のところです!
お刺身、出ましたがガッツリ食べました(笑)スーパーのお刺身とかは怖いから控えてますが、旅館やお寿司やさんのは比較的安心して食してますよ♡
温泉は、貸切があるところにしました!のんびりまったりしたかったので٩( ´◡` )۶

息抜きできて、とてもいい旅行になりました♡体調最優先ですが、楽しんできてくださいね♡

• にこにこ

にこにこ

ガッツリ食べたんですね(笑)貸切風呂もいいですね。一人で大浴場はちょっと心配ですしね。
    私も早く息抜きしたいです❤ありがとうございます☆

• 7月25日
rainbownana

家族風呂があって、誰かと一緒に入れるのがいいと思います!お腹大きいのに、大浴場とかは、周りが気を使いますからね…ジロジロ見られるし。箱根でしたら、臨月直前に私もいきました!富士屋ホテル菊華荘、良かったですよ♡

• にこにこ

にこにこ

富士屋ホテルめちゃめちゃいいとこじゃないですか✨テレビで見たことあります😁
    大浴場はやっぱり嫌ですよね💨

• 7月25日
みり

8ヶ月の時に、大阪から伊勢の旅館に泊まりに行きました!

「季さら」というところで
マタニティプランがあって、お部屋に内風呂、露天風呂がついていました!
食事も魚には火を通してくれたり、お部屋も階段を使わないでいけるところだったり、マタニティプランなだけあって妊婦さんにとても優しい旅館でした!

大阪からだとちょうど良い距離でお伊勢さんにお参りとかもできて楽しかったですよ😊

• にこにこ

にこにこ

季さらさん昨日ネットで見てました!
    旦那が海老アレルギーなので伊勢海老がNGなんですよね(笑)
    具体的なお話ありがとうございます☆

• 7月25日
チューリップ

私だったらもう少し近場で考えて、マタニティプランがあるならそこにしますが、なければ別にいいかなーと😃
何がどう違ってくるのか分かりませんが💦
お刺身だったら食べます!
新鮮だったら大丈夫かなーと(^○^)

• にこにこ

にこにこ

場所はまだ検討中なのでいろいろ探してみたいと思います。
    お刺身食べる派の方が多いですね💡

• 7月25日
ママリ

私も、大阪から箱根はちょっと遠いかなって思いました!😥

私も安定期に旅行にいきましたが自宅から車で2時間弱、場所は伊豆の修善寺で、離れの客室露天付にしました♥
部屋食ではなかったけど、夜は個室、朝は半個室で食べれてのんびーりできました!
特にマタニティプランでなくてもいいと思いますよ!
私はお刺身大好きなのでパクパク食べました!笑
もしお肉やお魚など出る場合、妊娠中ということを伝え、お料理の内容変えてもらったらいいですよ😃
旅館とかでしたらアレルギー対応とかもしていますし、料理の内容かえるくらいの配慮はマタニティプランでなくても全然大丈夫です🙆
楽しい旅を♥😆👍

• にこにこ

にこにこ

ちょっと遠い意見はやっぱりありますね💨元々はもう少し近場で探してはいたのでもうちょっと考えます。
    部屋食じゃないところ多い気がします💨個室ならまだいいですよね。
    マタニティプランじゃなくても事前に妊婦って伝えて

• 7月25日
  • にこにこ

にこにこ

途中で送信してしまいました💦
    マタニティプランじゃなくても不便はさほどなさそうですね(*´ω`*)

• 7月25日

kahoさんと私も同じくですが…旅先での事件の話は私も聞いた事がありますよ。
安定期だったけど破水して病院に間に合わず。。。等々。
赤ちゃんを守れるのはお母さんの体調管理次第ですからね。
私も、もう動ける時期ではありますが何か起きてからでは怖いのでお盆の帰省は止めました。
にこにこさんの時期は、まだまだ初期ですしね。今の時期は生物等は要注意ですし、お母さんは簡単にはお薬が飲めないので主治医と相談の上決められてはと思います。
旅先での受診出来る病院等の下調べも大切かな?とは思います。

今は妊婦さんの旅行は当たり前な時代かもしれませんが、、、

• にこにこ

にこにこ

旅行を考えているのは2ヶ月ほど先です。楽しいことを考えて気を紛らせたいので、今から色々調べてます。
    赤ちゃん最優先で体調次第では行きませんし、行くときは主治医の許可もきちんと取ってからにしますよ☆

• 7月25日
ぷうたん

昨日まで箱根旅行に行ってました😊
マタニティプラン色々と配慮してもらえて良いですよ🌟
晩御飯はしゃぶしゃぶコースにして、刺身などの生物は一切口にしませんでした。
妊娠中は電車に乗るにもバスに乗るにも普段以上に疲れるので、妊娠前の3倍くらいゆっくりしたスケジュールがオススメです😊

• にこにこ

にこにこ

マタニティプランのある宿っていうだけで妊婦さんの対応に慣れてそうで安心感あります✨
    移動は疲れますよね💨観光は最小限で宿でまったりしたいなって思います!

• 7月25日

先週車で2時間の熱海に行きました!
マタニティープランは限られたので普通のプランで行きました。温泉も大浴場入りましたが、部屋についている温泉あるなら安心かな?と思います。妊婦なので長めに入れないためお風呂はすぐ出ちゃいました💦

熱海なので、海鮮丼、お刺身など食べましたがその日だけだしいいかな?という感じ食べました!食事に行った所他の妊婦さんもいて勝手に安心したりしてました!笑

一応、病院では行っていいか確認してから行きました。後は念のため、旅館近くの産婦人科は調べて行きました💦

• にこにこ

にこにこ

妊婦仲間発見したら確かに安心しちゃいますね😆
    産院で旅行の許可貰うときに刺身など食べていいか注意する食材があるかも合わせて聞いてみるのが確実だなって今気付きました(笑)

• 7月25日